2010年1月27日
お客様各位
GMOホスティング & セキュリティ株式会社
代表取締役社長 青山 満
「iCLUSTA」サービス不具合について(22時現在)
平素より「iCLUSTA」サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
本日19時30分頃復旧した「iCLUSTA」サービスですが、21時51分に再度サー
ビス妨害攻撃を受け、現在一部のお客様においてサービスがご利用いただけ
ない状況が発生しております。この度の不具合により度重ねてご迷惑をお掛
けいたしますこと深くお詫び申し上げます。
現在、復旧作業を続けておりますので、進捗につきましては以下サイトを
ご確認いただけますようお願い申しあげます。
http://home.isle.ne.jp/support/technews/index.php
「iCLUSTA」サービス不具合について(20時30分現在)
平素より「iCLUSTA」サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
本日1月27日12時55分より海外からのサービス妨害攻撃を受け、「iCLUSTA」
サービスでサイト閲覧とメールの送受信が困難となる障害が発生いたしました。
19時30分現在、緊急対応により復旧しておりますが、「iCLUSTA」サービスを
ご利用のお客様には長時間に渡り多大なるご迷惑をお掛けし、誠に申し訳なく
心よりお詫び申し上げます。
障害の原因ならびに今後の対応につきまして、下記の通りご報告申し上げます。
当社では、本件を厳粛に受け止め、今後このようなことが無いよう、安定した
サービス提供に努めてまいる所存でございます。何卒、ご理解を賜りますとと
もに、今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
記
■発生日時:2010年1月27日12時55分から
■復旧日時:2010年1月27日17時頃
全てのメールサービスと一部のお客様のウェブサービスが復旧
(全サービスの約75%が復旧)
2010年1月27日19時30分頃
全てのお客様の全てのサービスが利用可能な状態ヘ復旧
■対象:「iCLUSTA」サービスをご利用されている一部のお客樣
■障害内容:サイト閲覧とメールの送受信が困難な状態対象
■障害原因:海外からのサービス妨害攻撃
■対応内容:特定IPに対するアクセスを制限
■今後の対策:現段階で同障害の再現はありませんが、同様の攻撃があった場合、
再度障害が発生する可能性がございます。引き続き、対応策の検討を行ってまい
ります。(ネットワーク機器の導入、ネットワークポリシーの見直し等)
以上
本件に関するお問い合わせ窓口