news022.jpg

知能テストに見せかけHDDのデータを破壊、危険なワームが拡大

HDDの重要な部分を破壊してしまう新手のワーム「Zimuse」が世界各地で感染を広げているという。


 HDDのデータを破壊してしまう危険なワームが出現し、USBメモリなどを通じて世界各地で感染を広げているという。セキュリティ企業のBitDefenderやエストニアのESETが伝えた。

 それによると、このワームは1月25日までに「Zimuse.A」と「Zimuse.B」の2種類が見つかっており、いずれもWindowsをターゲットにしている。USBメモリなどのほか、正規のWebサイトに組み込まれていることもあり、一見無害な知能テストプログラムに見せかけてあるという。

 これを実行すると、Windowsシステムの重要部分にワームのコピーが複数作成されるが、厄介なのは、感染してすぐには動作を開始しないため、ユーザーがその時点で感染に気付くのがほとんど不可能な点。しかし感染から20〜40日がたった時点で不審なエラーメッセージが表示され、その次に再起動すると、PC起動時にまず読み込まれるHDDの先頭部分、マスターブートレコード(MBR)の最初の50Kバイトを上書きして破壊してしまう。

 このワームはスロバキアで出現し、感染は当初、同国内のみにとどまっていたが、1月22日までには米国での感染者がスロバキアを上回り、タイやスペイン、イタリアなどの欧州諸国にも拡大。企業のネットワークも攻撃されているという。

 こうしたワームの被害を防ぐためにも、重要なデータはバックアップを取ること、出所不明のファイルに対する警戒を怠らないことが大切だとBitDefenderやESETは呼び掛けている。

関連キーワード

ワーム | ハードディスク | BitDefender | ESET


関連ホワイトペーパー

ワーム | ハードディスク


企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

過去のセキュリティニュース一覧はこちら

Copyright© 2010 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.




キャリアアップ



エンタープライズ・ピックアップ

news004.jpg ソーシャルメディアマーケティングの時代:あなたの心の中を照らし出すソーシャルメディア
オバマ陣営はFacebookやYouTubeを駆使した選挙戦略で歴史的な勝利を収めた。ソーシャルメディアには人々の考えや意見がリアルタイムに蓄積される。企業にとっては、新たなマーケティング活動を展開する戦場だ。ソーシャルメディアマーケティングの可能性を考える。

news003.gif 賢者の意志決定:誰も教えてくれない「Androidで食えるのか?」
Googleが先日リリースした「Nexus One」が象徴するように、Android搭載端末が増えている今日、iPhoneオンリーでいくかAndroidにも手を出すかはビジネス上の重要な分岐点である。本稿では、深津貴之氏によるNexus OneのレビューとAndroidを取り巻く重要な動きをお届けする。

news008.jpg ITmedia リサーチインタラクティブ第4回調査:コスト削減よりも売り上げ増に注力――変わるIT投資動向
ITmedia エンタープライズとITRは企業のIT投資動向をテーマにした読者調査を2009年12月に実施した。IT投資の重点課題では「売り上げの増加」が「コスト削減」を上回るなど、企業が守りから攻めの投資意欲を高めている傾向が見て取れた。

news034.jpg ドジっ娘リーダー奮闘記:やりがいは、七難(7K)隠す
IT業界は最もストレスが高い仕事ではないかと言われています。ストレスとの戦い方を、しんこちゃんと一緒に学びましょう。

news006.jpg 世界で勝つ 強い日本企業のつくり方:海外で培ったユニクロ勝利の方程式【前編】
積極的なグローバル展開によって売り上げ拡大を図るファーストリテイリング。それを支えるプロモーション戦略に迫る。