Hatena::Diary

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

この日記のはてなブックマーク数
このブログは日本虚業組合の一部屋として機能しています。 同人サークル名は「おもいつき」
オタクちゃんねる2 オタクの政治プラス オルタナティブ@政治経済 予備ブログ 警察庁の『漫画・アニメ・ゲーム表現規制法』検討会問題まとめ @Wik
TDKI投稿動画向上委員会 ピアプロ zoome ニコニコ動画 ニコチャート ボカ路地 ボーカロイドにゃっぽん mixi pixiv
 
↑無断転用歓迎。転用の際、リンク先は随意変更されてくださってOK。↑
安倍晋三を詠む 強行採決が「実績」ならば、トンボ蝶々も鳥のうち。焼いた魚(サカナ)が泳ぎだし、絵に描いたダルマさん手足出し、電信柱にゃ花が咲く。
サワヤカな安倍晋三・テンプレート リンとした安倍晋三   「救う会」と広域暴力団「住吉会」   なぜ、「救う会」には、北朝鮮と武器・覚醒剤密輸をしている暴力団住吉会が深く関わっているのか?   福岡での統一協会合同結婚式に安倍晋三が祝電を送ったこと   自民党と統一協会   国賊現職政府関係者並びに国賊自民党三役  あなたの街の統一協会系国賊議員一覧 (3) 祝電議員一覧、出席議員一覧  オウム事件は少しも終わっていない  右翼団体とヤクザ

2010-01-26

kamayan2010-01-26

[]ガメさんとApemanさんへ 02:34 ガメさんとApemanさんへ - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ガメさんとApemanさんへ - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 ガメさんとApemanさんへ - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 のブックマークコメント

1

ガメ様へ

コメントhttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100123#c1264403228いただきありがとうございます。またPANDORAさんらの評価により、私を一定程度評価いただきまして、そのことを感謝します。

>ちょっと、このApemanさんの著作リストを教えてください。〔略〕(kamayanさんの真正研究者保証つきなら)

id:Apemanさんを「歴史の専門家」と評したのは私の勇み足でした。そのことをお詫びします。

>わっしはこのゴロツキと論争をしようと思えば、いまやっている投資案件を中断して22000キロを移動してわっしの「日本関連ライブリ」に移動しなければならない。このくらいの要求はしても許されるだろうと考えました。

ガメid:gameover1001さんは要求される典拠を提示したと考えますので、あとはApemanさんが紳士的に振舞えるかどうかにかかっていると思います。よって、ガメさんが「日本関連ライブリに移動」の労をとる必要はないと思います。

>わっしの正体、というものはどーでもよいが、kamayanさんたちみたいに、イザヤベンダサンやポールボネの再来ではないか、は、ちょっとカンベンして欲しい。

私の表現が拙く、たいへん礼節を欠き、侮辱的と受け取られる表現をしてしまったことをお詫びします。私はガメさんを「偽外国人である」とは思っていません。私は「Apemanさんはガメさんを偽外国人の一人として疑っているらしい」と思ったのですが、Apemanさんのいう「七平メソッド」はそういう意味ではなく

エピソード主義で「日本人」について語るという手法や日本特殊論(「日本語は不完全な言語だ」なんてのもそうです)、それから「キンピラゴボウ」の件についての書き方(情報ソースが怪しげであることを含め)などを指して言っています。

とApemanさんがおっしゃっていますので、この錯誤を両者にお詫びいたします。

末尾ながら、ガメさんがブログを復活いただきましたことを嬉しく思います。私は読者として楽しんでいるのでありまして、「kamayanさんごとブッチ」してくださっていっこうかまわないのでありますが、色々労をおとりくださいましたこと、感謝いたします。今後もガメさんの健筆を楽しめることを、たいへん嬉しく思います。

2

Apeman様へ

http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20100125/p1を拝読しました。

一段落目、前提情報を欠いているがゆえに誤読誤解があります。ガメさんの記事http://d.hatena.ne.jp/gameover1001/20100124/1264277480の後段は、まずは私の http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100123#1264187631 の 5追記 を受けての記事でありまして、そのことをApemanさんが前提していらっしゃらないことが、誤読誤解の一因であります。以下、カマヤンのブログの凡例に従い、改行を改めカマヤンの注釈を加えガメさんの記事を再掲します。

http://d.hatena.ne.jp/gameover1001/20100124/1264277480

「ごぼう」なひとびとのほうは、ブログ〔これはカマヤンのブログを指すと思われる〕、読みました。ドマジメなだけのひとなのかも知れないので、簡単に書いておきます。

プライベートモードのいちばん最後に出ていたメッセージ

岩川隆「神を信ぜず」立風書房(文庫はダメ)「末尾参考図書」に挙がっていると思うよ。

あれは送ってもらえるんです。行かなくてもダイジョブ」

もし自分でとれなければ、わっしはBC級戦犯の資料がおいてあるところへ今年はなかなかいけないが、そこへ行ったら資料を送ってあげられると思う。英語だが、読めるでしょう?

しかし、わっしはあなた〔これはカマヤンのことか、Apemanさんのことかは不明。特に区別していないと思われる〕がマジメなひとにしても、あの失礼なコメントはいやだな。口元が汚い。普通のひとには普通の生活があります。たくさんの興味の対象があって、いろいろな言語のいろいろな国のひとと、さまざまな話題について話し合っている。インターネットだけに限っても、みんな、そうやって暮らしているのね。わっしは興味の対象が狭いほうですが、それでも、自分の毎日書いているものをざっと見ると〔略〕っちゅうふうにいくつかあったと思います。だから歴史問題が重要ではない、とゆっているのではなくて、ね。それだけをやっている、というふうにはならないのです。

あなた〔Apemanさん〕は「歴史の専門家」だそうだが〔これはカマヤンによる錯誤をガメさんが踏襲している。両者に深く詫びたい〕、あなたの口ぶりだと「歴史の専門家」以外は歴史を考えてはいけないことになる。それが「日本の伝統だ。専門家にまかせなさい」とあなたは言いたいのかも知れないが、そーゆー考えは、わしらには苦笑する以外こたえようがない考え方です。〔これはカマヤンの錯誤によって導かれた結論であり、ガメさんに責任も悪意もない発言である〕〔略〕

だから、まあ、時間がすごくかかることもあるが、仕方がない、と思ってください。BC級戦犯で犯人の特定が難しかった、というのは、こういう話しをするときは言わない方がいいと思います。論点がうまくつかめない独学のひとだ、という印象を与えてしまうのね。なぜかというと、それは「当たり前」のことで、そもそもBC級戦犯の問題は「犯人を特定する気なんか初めからまったくなかった」ことにある。

どうやら、あなた〔これもカマヤンのことか、Apemanさんのことかは不明。区別の必要もあまりないと思われる〕がわしの大好きな「ぽんぴい」オヤジと同じで単にクソマジメなだけらしいと思えてきたので、ちょっと返答しておきます。

皮肉や嫌味でゆっているのではなくて、戦犯、のようなものは日本語と英語の資料の両方にあたったほうがよい、と思います。たとえば英文の資料だけにあたって書いた研究者の本は、日本人への無理解にみちみちていて、とても読めたものではないものも多いのです。

以上の転記がApemanさんによる誤読を解消する一助となると嬉しい。

「ゴボウ」に関してはガメさんは典拠・情報源を提示したと解すべきと思いますので、あとはApemanさんがその典拠・情報源にあたる意欲があるか否か、典拠情報源を提示してくれた相手に対してどう振舞うか、という問題に移行すると私は思います。

そのように考えた場合、Apemanさんのブログ記事http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20100125/p1は、書き方が適切でないと私は思います。

本来なら、ガメさんのプライベートモードメッセージを私が自分のブログに書いた時点(http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100123#1264187631 の 5追記)で、Apemanさんのブログコメントへ、その旨の申告をするのが適切だったかもしれません。そうすれば上記一段落目での誤解誤読をApemanさんがしてしまわずに済んだだろうと思います。そのことをApemanさんに詫びます。

そして私がこの記事によりApemanさんに何をお願いしているのか理解いただけますと、嬉しく思います。典拠にあたるか、あたる努力をしないのならそれに関連して確定的な次の情報がどこかから出てくるまで留保するのが、振る舞いとしては賢明だろうと私は思います。仮にApemanさんが英語が読めなかったとして、英語に堪能なブログ有志がいつかどこかで探し出して訳出してくださる可能性はあります。

私も現代史を少しだけ大学で齧ったことがありまして、英語資料が存外翻訳されていなくて英語のできない私は難儀した記憶があります。国内での歴史解釈論争なら日本語資料日本語論文で対応可能でありますし、またその方面でのApemanさんのブログ記事の価値を私は高く評価しています。それゆえApemanさんを「歴史の専門家」とガメさんに紹介してしまいました。

典拠が提示された以上、それについては判らないことは語らないのが研究者としてもあるべき姿ではなかろうかと思われます。あるいは読むかのどちらかが求められるのではないかと思われます。

Apemanさんは、あるいはガメさんの論の進め方、語り口、などについて焦点をあてたいとお考えかもしれませんが、それは相互の主観がどうあれ、相互に礼節なり理想の語り方を求めて情緒だけエスカレートするという、とっても情けない何かに陥りますゆえ、踏むべき手続きを一歩ずつ踏むのが妥当と私は思います。

感じるところのある同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

画像はhttp://piapro.jp/content/b6y0fifw1nk01jhaから。

[][][]警察と検察は、江戸時代みたいに月番交代制にして相互監視させるべきである、その他 03:55 警察と検察は、江戸時代みたいに月番交代制にして相互監視させるべきである、その他 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 警察と検察は、江戸時代みたいに月番交代制にして相互監視させるべきである、その他 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 警察と検察は、江戸時代みたいに月番交代制にして相互監視させるべきである、その他 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 のブックマークコメント

誰もが色々なアイデアを持っているものであり、でもって私も色々思いついてしまうことがあるが、そのアイデアを実現させるとなるとものすげえ労力と高いハードル越えをしなくちゃならないので、せめてアイデアを共有する人が増えてくださることを願い、以下記す。

警察と検察は、江戸時代みたいに月番交代制にして相互監視させるべきである

警察や検察はそれをチェックする機関が日本には存在しないので、こいつらが暴走すると1930年代の軍部暴走と同じようにかなりやばめであり、でもってどうも暴走している気がしてならない。

ところで、江戸時代の警察と都庁を兼ねた役所は町奉行であり、町奉行は「北町奉行」と「南町奉行」に分かれていた。「北町」「南町」は地理的区分ではない。「北町」「南町」は月番交代制であり、同じ業務を交代で行なう。非番の月は主に書類整理などを行う。

人間は自分たちの行いが他人によってチェックされないでいると必ず腐敗暴走する。毎月他人に引継ぎ、その他人により自分の仕事がチェックされるとわかっていれば、あまり無茶はしない。

この仕組みは現在の警察や検察をチェック・管理するのに応用すべきだと私は思う。江戸時代の行政に関して詳しい人と、現在の警察検察などの行政に詳しい人により、現在の制度の抜本改革案が作られるべきだと思う。

…政権交代で期待したのはそういうことをしてほしい、という願いだったと思う。このアイデア、けっこう以前から暖めていたんだが、人に伝えたり広めたりすることが今までなかったので、ここに記す。

オタク産業は景気刺激策の鍵である

先日「日本史のツボ」という本を読んでいたら、以下の記述に会った。

信長の安土桃山時代というのは、輸出なしの、ほぼ内需だけに頼った日本史上空前の経済の高度成長期となった。(123p)

そのころの日本人全体に根付いていた価値観。これを〔信長は〕ぶっ壊そうと考えた。それは何かというと、土地至上主義の価値観だ。

〔略〕信長は土地を財とすること自体は否定していない。しかし〔略〕改革の阻害要因になると考えたわけだ。

しかし、土地を大事にするという気風は日本人に長らく染み込んでいるから、いきなりそれを真っ向から否定するわけにいかない。一番いいのは、別の新しい価値観を植えつけることだ。(119p)

新しい価値を発見した。土地に代わるべきものはカルチャーだ。これを付加価値として経済政策に加えようと。

つまり、〔略〕人間生活に関わりのある衣食住の中に使う全てのもの〔略〕の中に付加価値として文化性を加える。〔略〕

〔略〕カルチャーを衣食住に加えることによって〔略〕さまざまなニーズが生まれてくる。〔略〕

〔略〕芸術家も輩出することになるし、同時に〔茶道の〕茶碗づくりといった物づくりの需要も高まる。そうすれば、雇用が創出されると同時に、〔略〕生活者が〔略〕より豊かなステージでみんなが生きていくことができる。〔略〕

それを実践するにあたって、まずは部下の給与制度から変えていった。そうすることで、たとえば、柴田勝家に能登半島をやろうかといったら、勝家は土地はけっこうです、それより利休の茶碗をください、などというようになった。

秀吉は、わたしはお茶の会を開かせてください。そうすると自分のステータスが上がりますので、などと懇願してくるようになる。〔略〕

それがどんな好影響をもたらしたのか。内需を生んだ。〔略〕カルチャーを中心にしたニーズを生んでいった。これに、そんなにお金がないだろうと思っていた民衆も乗ってきた。〔略〕

〔略〕それによって、いままで埋もれていた物づくりに携わる職人や芸術家などが一斉に仕事を得て、それに見合う報酬、賃金も得るようになっていったのだ。(121-123p)

思うんだが、現在の社会というのは、世界的に経済縮小の局面に入っていて、たぶん今後100年、じりじりと経済は縮小すると思う。で、日本は世界に輸出できるものが減ってきているので、輸出中心主義は棚におくべきである。内需拡大政策は古くは中曽根康弘の時代からするする言うていて結局自民党政権時代は土建にばかり金を突っ込むというダメな使い方をしてきた。と思う。

ので、信長に習って、文化でもって内需拡大をするべきである。で、現在の日本で注目するべき文化といったら、これはもうオタク文化であり、これを活用しない手はない。ここを意識的に活性化させ内需拡大させ、その上で、オタク文化輸出にまで高めるべきである。以前から言っているが、最も安上がりで確実な国防は世界みんなをオタクにし、日本がオタクの聖地としてのステータスを守ることである。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20070416#1176685496 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20061130#1164826590 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090324#1237845538

中国は「アニメ特区」を作ってそこでだけはエロアニメですら作成できる、そういう経済政策を採ろうとしましたけどエロアニメを作れるのなら政府批判アニメも作れてしまってそれではまずいでありますということでストップがかかっているそうだが(情報未確認)、中国がストップかけているというのは日本にとってたいへんな幸運であるので、オタク産業を日本の基幹産業とする経済政策を今のうちに実行すべきなのである。

日本の不景気というのは、金がない不景気なのではなく、金が動かない不景気である。よって、文化により金が動き回りさえすれば、この先20年くらいは日本の経済は廻るのではないかと思う。経済やら経済史やらに詳しい人は研究してくれるとすげえ嬉しい。

日本がオタクの聖地でい続けられるかは、ここ5年、長く見ても10年が勝負であり、あまり実は時間が残っていない。もたもたしているとアニメーターなどが餓えて死ぬか日本国内で絶滅する危惧がある。文化は死滅する時は一瞬だ。今あるから20年後もあるはずだし20年後もトップなはずだなどというのは安穏としていたら全く約束されない幻想だ。

感じるところのある同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

ApemanApeman 2010/01/26 10:38 (誤記が一カ所あったので投稿し直させていただきました)

kamayanさん

>「ゴボウ」に関してはガメさんは典拠・情報源を提示したと解すべきと思いますので

ええっ? 彼は「裁判記録」を読んだと言っているのですよ? しかし彼が挙げたのは『神を信ぜず』です。しかも「「末尾参考図書」に挙がっていると思うよ」です。「思う」ですよ? 『神を信ぜず』は「その典拠・情報源にあたる意欲があるか否か」もへったくれもなく家にありますが、kamayanさんはこれによって直ちに当該「裁判記録」を特定できますか? アメリカが行ったBC級戦犯裁判は456件1453人にのぼります(法務大臣官房司法法制調査部調べ)。さらに「裁判記録」といっても起訴状なのか、判決なのか、法廷に出された証書なのか(そうだとして検察側のか、弁護側のか)、取り調べ調書なのか、さっぱりわからないわけです。私はすでに、フィリピン法廷と横浜法廷の裁判に関しては日本側がまとめた資料にあたって、「バターン死の行進に関連して訴追された兵士」の事例がないことを確認しています(そしてその旨表明しました)。そして横浜裁判については判決理由がない以上「ゴボウを食べさせたので死刑になった」などという結論は出せないことも指摘しておきました。わずか20数名しか死刑になっていない兵(兵長〜二等兵)の中に、一人の死者も出ていない事件で死刑になった事例が含まれているという主張の異常さも指摘しました。これに対してかれは「いや、それはマニラ法廷のはなしで、お前が見落としているのだ」とか「いや、アメリカの公文書館には判決理由もファイルされているのだ」「日本兵と書いたが下士官だったかもしれない」といった、別に「22000キロを移動」するまでもなくできる釈明すらしていません。ボールは彼のコートにあるのです。

それから「誤読誤解」というのはなにのことやらさっぱり理解できません。「「ごぼう」なひとびとのほう」とあるのをみれば「ブログ」が私のブログを指していると読むのが素直というものでしょう。kamayanさんは「BC級戦犯で犯人の特定が難しかった、というのは、こういう話しをするときは言わない方がいいと思います」という部分を引用していませんが、これを読めば「ブログ」が
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20100122/p1
を指しているのは明白でしょう? このエントリにある「そもそも「バターン死の行進」の過程でほんのちょっと接触しただけの兵士を戦後になって特定できたというのが極めて疑わしい」を前提としなければ、「BC級戦犯で犯人の特定が難しかった、というのは、こういう話しをするときは言わない方がいいと思います」は意味不明になります。
だいたい「ブログ」がどちらを指しているかでどんな違いが出てくるのかも理解できないのですが。

>そのように考えた場合、Apemanさんのブログ記事http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20100125/p1は、書き方が適切でないと私は思います。

「本人が処刑された」ことを前提とする物語を紡いでおきながら、疑義を呈されると「犯人を特定する気なんか初めからまったくなかった」と言い出すことの不自然さがおわかりになりませんか?

田仁田仁 2010/01/26 16:46 >金が動かない
有る所だけに金が死蔵されても意味ありまへんで、金を使う層に無理矢理金を回さなあきまへんねん。
その意味で、サンケイが目くじら立てる「派遣村持ち逃げ」は寧ろ逆方向で、ベーシック・インカムの方が魅力的でっせ。

QKQK 2010/01/27 01:00 @カマヤンさんへ

ええと、こんばんは〜
・・・で、早速どう書いていいか分からなくなったのですが、
なんか
今回のGameoverさんの件、
カマヤンさんがなんか責任を感じているようなので
ちょと気になりました

責任、感じなくてもよいかと思いますよ?

たしかに責任をとることは大人の役割ですが、
心情に反する事実を教えてあげることも、大人の役割です
そして
苦い真実を教えてあげる、こうした大人は絶滅寸前です
その意味で、
Apemanさんが大人として行動されたことは
すごく社会的に大切で
だからこそ、カマヤンさんやぼくがApemanさんを尊敬する理由だと思うのです

もちろん
カマヤンさんを含め、Gameoverさんのブログが好きだった人は
彼のブログ休止にショックを受けるでしょう
けれど
この休止は悪いことだとは思いません
言い訳したり、問題がないフリしてスルーするのでなく
事実を教えてもらって沈黙した、
その点で、Gameoverさんは見込みのある子だな、
と逆にぼくは思ったりするのです

Gameoverさんは従属節がほとんどない英文を書く子ですから、
よほど日本人の英語読解能力をなめてるか、
もしくは
英語が苦手な子なのでしょう
ようするに、Gameoverさんはすごく「若いなあ」オーラを漂わせていて
その彼がカマヤンさんとApemanさんという
二人の大人と遭遇したことは
彼にとっていい経験となったんじゃないかな
って本当に思いますよ

・・・って、カマヤンさんに言うのは
お釈迦様に説法している気分ですが
ちょと気になったので・・・

乱筆、申し訳ありません

PANDORAPANDORA 2010/01/27 08:45 ていうか、本来、共闘できる、あるいは共闘するべき相手に対して喧嘩をふっかけ、揚げ足をとり、それで得意満面になっているか、得意満面になっていないまでも、そういうことがいかに馬鹿げているかがわからない人たちが、右翼に対抗して論説を張っていると思っているところが、日本はほんとにおめでたいなと思わされた一幕でしたね。

ApemanApeman 2010/01/27 09:34 kamayanさんが責任をお感じになる必要はない、という点でQKさんに完全に同意します。そもそも、ことの発端はこういうやりとりです。

>ついでに国民のほうは「隣の国がうるせーで、あの死んだにーさんたちが集まってる神社はなかったことにすべ」とゆいだした。
>
>「なんか新しい公団住宅みたいな墓苑にすればいーんでない?」
>
>そーゆーのをゴツゴーシュギというんじゃ、ボケ。
(http://d.hatena.ne.jp/gameover1001/20100117/1263698844)

>Apeman 「ついでに国民のほうは「隣の国がうるせーで、あの死んだにーさんたちが集まってる神社はなかったことにすべ」とゆいだした。」 へぇ。それ誰のこと? 2010/01/17
(http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/gameover1001/20100117/1263698844)

これ以降gameover1001氏が繰り出した数々の雑言が「へぇ。それ誰のこと? 」とは質量ともに比較にならないことはみなさんが目撃された通りである、ということをまず指摘しておきます。第二に、これは特にPANDORA さんに申し上げますが、「ついでに国民のほうは「隣の国がうるせーで、あの死んだにーさんたちが集まってる神社はなかったことにすべ」とゆいだした」などといった認識の持ち主、BC級戦犯裁判において連合国は「犯人を特定する気なんか初めからまったくなかった」などといった暴論を吐くひとは、私にとって「共闘できる」相手でも「共闘するべき」相手でもありません。それらはいずれも対抗すべき「右翼」の言説そのものだからです。このような認識の人間と「共闘」せよ、という発想こそ「おめでたい」と言わざるを得ないですね。

さらに、少なからぬファンがおられるらしいあのブログにおいて、「キンピラゴボウを食べさせただけで死刑になった二等兵」という逸話に疑問を持った人がいなかった(いたとしてもコメントしなかった? コメントしたけど承認されなかった?)ことも、些細とは言えない問題だろうと思います。これは明らかに、戦後日本における反戦犯裁判キャンペーンが一定の成果を収めていることの結果です。

さて、ここで私が以前の立場を若干変更したことを表明しておきます。gameover1001の国籍やエスニシティについて私は一切関心がありませんし、いかなる詮索をする気もありません。また、次に述べる一点をのぞいて彼のその他の属性についても関心はありません。ここまでは以前と変わりません。しかし、彼が

>わっしのブログには、英語が母国語の人間が読めば、どんなバカでも英語を母国語とした人間が書いた、とわかるブログ記事が英語ブログからはみだして散らばっておる。
(http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100123#c1264403228)

と発言したのをうけて、私は彼の母語は英語ではないと考えるに至りました。彼のブログにある英文(私が参照したのは http://moa2008.wordpress.com/2008/06/05/捕鯨2/ です)は「英語が母国語の人間が読めば、どんなバカでも英語を母国語とした人間が書いた、とわかる」ようなものではなく、一見して「日本語をもとに書かれたとわかる英文」です。疑われる方はこの英文を和訳してみられるとよいでしょう。実に和訳しやすい英文であることがわかると思います。ネイティヴの書いた英文は、どれほど平易で理解しやすいものであっても、いざ和訳しようとすると「う〜ん、ここはどう訳すかな?」と迷う部分が出てくるものです。

もちろん母語がなにであるか(なにでないか)と国籍ないしエスニシティとは別の問題です。しかし靖国問題やBC級戦犯裁判についての上記のような粗雑な発言が、「誰によってなされたのか?」は政治的には無視しがたいことです。今回はこれ以上追求するつもりはありませんが。

ApemanApeman 2010/01/27 09:38 念のため、gameover1001氏のブログに投稿し、承認されなかったコメントを(kamayanさんには申し訳ありませんが、この場を借りて)貼らせていただきます。コメント認証制であるので念のためコピーし保存しておいたもので、一字一句違いません。いったい「喧嘩をふっかけ」たのは誰であるのかを考えていただくうえでの参考までに。

====
初めまして。

>前にも記事に書いたが、バターンの死の行進の監視の役割についていて、なけなしのきんぴらごぼうを捕虜に勧めたせいで(捕虜虐待の罪状で)処刑された日本の若い兵隊や

これは
http://d.hatena.ne.jp/gameover1001/20081018/1224343818
で書かれていた件ですね? 「戦後の日本人BC級戦犯の裁判記録」をお読みになったとのことですが、どの法廷で行われた裁判だったかご記憶でしょうか?
というのも、「ごぼうを食べさせて戦犯に」というエピソードについては以前に少し調べてみたのですが、「ゴボウを分け与えたせいで戦犯として死刑を言い渡された日本兵」という事例は確認できなかったからです。
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20060828/p1
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20071227/p
巣鴨法務委員会編の『戦犯裁判の実相』(復刻版)で米軍による横浜裁判、フィリピン裁判の記録をあたってみましたが、そもそも「バターン死の行進」に関連して訴追された兵士らしき事例は見当たりませんでした。「捕虜虐待」で訴追されているのはほとんどが捕虜収容所の職員です。そもそも「死の行軍」の過程での出来事について、元捕虜たちが加害者を特定できたというのは非常に考えにくいです。本間中将は第14軍の司令官でしたから特定可能ですし、収容所の職員は数ヶ月〜数年にわたって捕虜たちと接触しているので、捕虜の側も名前を覚えたりあだ名を付けるなどして個人を識別できたわけです。
さらに、横浜裁判に関しては判決に判決理由が記載されていないそうです(横浜弁護士会BC級戦犯横浜裁判調査研究特別委員会、『法廷の星条旗 BC級戦犯横浜裁判の記録』、37ページ)。日本本土の収容所に収容されていた元捕虜が、自分たちの受けた虐待の事例としてごぼうを食べさせられたことを訴えた、という事実があったことについては確かだと思われるのですが、判決理由がない以上その事例が虐待として認定されたのか、されたとして量刑にどの程度影響したのかは分からないわけです。「ごぼうを食べさせた」ことのみをもって訴追された戦犯は管見の限り存在しません。ですから、有罪になったケースの記録、例えば起訴状なり検察側の証書に「ごぼう」への言及があったとしても、そこから「ごぼうを食べさせたので有罪になった」とは即断できないわけです。
これに対して、判決理由のついた裁判記録が存在し、かつその判決理由で「ごぼうを食べさせた」ことのみが有罪の決め手となり、判決が死刑だったとすると、上述したような私の調査には不備があったことになります。というわけで、ご覧になったという「記録」についてご教示いただければ幸いです。
====

gameover1001gameover1001 2010/01/27 14:07 >疑われる方はこの英文を和訳してみられるとよいでしょう。実に和訳しやすい英文であることがわかると思います。ネイティヴの書いた英文は、どれほど平易で理解しやすいものであっても、いざ和訳しようとすると「う〜ん、ここはどう訳すかな?」と迷う部分が出てくるものです。


バカか、おまえ。それなら英語の鑑定家でもなんでも雇えばいい。
どんなバカが見ても英語が母国語の人間が書いた英語に決まっているではないか。
おまえらはほんとうにゴミだな。
結局、「くやしくてたまらない」だけなよーだが、ここを読んでもきみらがどういう類の人間かわかるようです。
英語も読めず日本語もろくすぽ書けず、やれることといえば日本語の最も薄汚い世界でへのこ自慢をしてみせられるだけではないか。えらそうなことは、まともな日本語が書けるようになってから言いたまえ。

いままで見ていたが、このkamayanというひとも同類のようだ。
きみらは結局「破壊」しか出来ない人間なのだ。
恥を知れ、と言っても、ApemanやQKのような薄汚い人間が恥を知るわけはないが、きみらがPANDORAさんをまで侮辱したことを私が見ていたことを伝えておきます。
私の本名はRichardという、きみらのようなゴミでも私の名前に気が付くときがくるだろう。

調子にのりすぎたのではないか、と自分でおもってみたまえ。
許されることと許されないことがあるからな。

ApemanApeman 2010/01/27 14:28 >バカか、おまえ。それなら英語の鑑定家でもなんでも雇えばいい。

そんなことはするまでもないよ。私自身が「日本語をもとにした英語」しか書けない人間だからね。自分が書くような英語とネイティヴの英語の違いはわかる。あなたの方が英語を書くことに関しては達者であることも、ね(あれをすらすらと書いた、のであれば)。
それよりこちらの具体的な指摘に対して一つでもいいから返答してみたらどうなの? 「ついでに国民のほうは「隣の国がうるせーで、あの死んだにーさんたちが集まってる神社はなかったことにすべ」とゆいだした」なんてのは一体なにを根拠にして言ってるの? 「ゴボウを食べさせただけで死刑になった日本兵」はどこの法廷で裁かれたの? 横浜? マニラ? 「犯人を特定する気なんか初めからまったくなかった」のにどうしてゴボウを食べさせた日本兵を逮捕できたの? どれも「22000キロを移動」しなくたって答えられるものばかりだよ。

それから

>いままで見ていたが、このkamayanというひとも同類のようだ。

こういう安っぽい捨て台詞は自分の値打ちを下げるだけだから。第三者が見れば kamayan さんは私のことだけでなくあなたのことも思って振る舞っていることは明白なんだよ。

>きみらがPANDORAさんをまで侮辱したことを私が見ていたことを伝えておきます。

これも安っぽいやり口だね。私のコメントのどこが「侮辱」にあたるのか、具体的に指摘できないような相手と「議論」はできないなぁ。

>私の本名はRichardという、きみらのようなゴミでも私の名前に気が付くときがくるだろう。

そんなことに興味はないんですよ。「ゴボウを食べさせただけで死刑になった日本兵」が実在するかどうかをはっきりさせてくれればいいの。

NightWindNightWind 2010/01/27 14:31 横からすみません
gameoverさん、あなたがまずやらなければならないことはご自分の歴史認識を構成する裏付けになった一次資料を提示することなんじゃないでしょうか?
重要なのはその一点だけです
あなたがそれをできれば誰もあなたに文句を言える理由が無くなるのです

SIVAPRODSIVAPROD 2010/01/27 15:03 >gameover1001さん

”日本人とは議論出来ない”とおっしゃっておられましたがApemanさんが提出された疑義に応えることを議論というのだと思いますが。これでは”ニュージーランド人とは議論出来ない”と言われても仕方ないのでは?(もちろんわたしはgameover1001さんひとりをもってニュージーランド人を代表させることはしませんが)。

あなたのダイアリの少数者への視点に共感していたものとしては現在のあなたの歴史修正主義者じみた振る舞いは実に残念です。

>kamayannさん

ブログ主の頭越しめいたコメント書き込み申し訳ありませんでした。

gameover1001gameover1001 2010/01/27 15:07 >横からすみません

もう書いてあるやん。Apemanみたいな、こんなに居丈高な「教えて君」は珍しいけどね。
ものをいう作法をしらないだけでも、なんと言えばいいかわかりません。

いいかげんにしませんか?
PANDORAさんが書いていたからコメントせざるをえないと思っただけで、あなたたちみたいな驕慢でバカな人間と関わりたくないんです。
kamayanというひともこうやって場所を提供しているのだから同類でしょう。
PANDORAさんの言うことを信じて損した。

きみたちには、「何かを生み出す」ということが出来ないがPANDORAというひとはきみたちとは別の人間なんです。
きみらのような薄汚いゴミと付き合わせるわけにはいかない。

では

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100126