日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 国際ニュース

北朝鮮の砲撃は計30発と韓国が発表

 韓国軍合同参謀本部は27日、韓国が黄海上の軍事境界線と位置付ける北方限界線(NLL)に近い白翎島付近に向け、北朝鮮が同日午前9時(日本時間同)すぎ、沿岸部から砲撃したと発表した。砲撃は1時間以上にわたり、散発的に行われ、計約30発の砲弾が発射された。韓国軍もこれに応じて警告の銃撃を行った。

 同本部によると、北朝鮮の砲弾はNLLの北朝鮮側海域に落下。聯合ニュースによると、南北双方とも相手の艦船や基地などを狙わず、空に向けて撃ったとみられ、被害は出ていないという。

 今年に入り北朝鮮は韓国に対話攻勢を強める一方で、軍事的威嚇もちらつかせながら韓国非難を繰り返しており、今回の砲撃も韓国を揺さぶることを狙った動きとみられる。

 同ニュースによると、北朝鮮は白翎島付近の2カ所について、25日から3月29日までの船舶の航行禁止令を出しており、砲弾は同海域内に落下した。韓国軍は、北朝鮮による短距離ミサイル発射の可能性もあるとみて同海域の監視を強化していた。

 李明博大統領が外遊中で、韓国政府は鄭正佶大統領室長主宰の緊急安保対策会議を開き、金泰栄国防相や玄仁沢統一相らが出席し対応を協議した。(共同)

 [2010年1月27日12時41分]


関連ニュース





PR


社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー





この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 国際ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS SportsTicker

ここからフッターナビゲーションです