(cache) 不動産購入は不適切と国交相 政治資金めぐり参院予算委 - 47NEWS(よんななニュース)
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  【PR情報】
  【PR情報】
  •  ニュース詳細     

  •  参院予算委で答弁する前原国交相=26日午後

    不動産購入は不適切と国交相 政治資金めぐり参院予算委

     前原誠司国土交通相は26日の参院予算委員会で、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」による土地購入をめぐる政治資金収支報告書虚偽記入事件に関連し「政治資金で不動産を買うべきではない」と述べ、小沢氏の政治資金の取り扱い方は不適切との認識を示した。

     「陸山会がこれだけ多くの不動産を持っていることは異常ではないか」と尋ねた改革クラブの荒井広幸氏に答えた。前原氏は小沢氏と距離を置く有力議員。閣内から批判的な声が上がったことで、小沢氏進退をめぐる民主党内の「世論」に影響を与える可能性がある。

     これに関連し、総務省の田口尚文選挙部長は、2008年末現在、不動産を保有している資金管理団体は陸山会だけだと答弁した。

     階猛総務政務官は、事件に絡み東京地検特捜部に逮捕された衆院議員石川知裕容疑者を支援する民主党議員の会合に出席したことについて「国会議員には(開会中の)不逮捕特権がある。石川氏逮捕の問題について考えるのは、国会議員として当然の責務だ」と釈明した。会合に出席した小川淳也総務政務官は「政府にいる人間として、誤解を与えかねない言動」と陳謝した。

      【共同通信】