ネットで全文無料公開の本「フリー」好調 有料版移行で収益 自身の理論“証明”
1月26日7時56分配信 産経新聞
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「フリー」クリス・アンダーソン著(NHK出版)(写真:産経新聞) |
[表で見る]雑誌 売れるワケ、売れないワケ 「読者目線」で明暗
著者のクリス・アンダーソンさんは、米IT誌「ワイアード」の名物編集長。ネット販売において“売れない商品”こそが重要な収益源になる現象を説明した前著『ロングテール』は、世界的ベストセラーとなった。
今回の『フリー』は、昨年7月の米国での発売と同時に、2週間限定で全文を無料公開。30万ダウンロードを記録したにもかかわらず、7月下旬に「ニューヨーク・タイムズ」のベストセラーにランクインするなど、販売は順調だったという。
日本でも昨年11月26日の発売に先立ち、同月13日から特設ウェブサイトで1万人限定の全文無料公開を始めたところ、ツイッターなどを中心に反響が大きく、約43時間で定員を突破。予約も相次ぎ、発売前に3刷までの増刷が確定したという。邦訳版の編集を担当したNHK出版の松島倫明さん(37)は「成功するとの確信はなかった。日本での先行例もなく、恐る恐るの決断でした」と明かす。
同書の鍵となる概念は「フリー(無料)」と「プレミアム(割増料金)」を組み合わせた「フリーミアム」という造語だ。無料で基本版を配布して広く顧客を集め、その中の一部が有料・高性能なプレミアム版に移行することで利益が上がるという、デジタル時代のビジネスモデルを指す。
試供品配布などに代表される従来型の無料サービスが、5%を無料で提供し、95%を買ってもらうという形なのに対し、「フリーミアム」の新しさは、95%を無料で配布し、5%から収益を上げるという点にある。大量に複製配布するコストがほぼゼロになるデジタル化が、それを可能にしたとする。その上で同書は、「デジタルのものは、遅かれ早かれ無料になる」と、「フリーミアム」化の流れが不可逆であることを指摘する。
米国では同書の議論に対して、反論も含めて活発な議論が交わされている。松島さんは米国での反響について、「若い世代の間では当然だという反応が多かったが、(既成のビジネスモデルを持つ)メディア関係者からは反発が多かった」という。
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最終更新:1月26日9時13分
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