今必要な経済政策
日本経済は危機的状況にある。内閣府が発表した3月の月例経済報告によると、景気は弱含みから安定に移ったとされているが、これはごく短期の景気動向に限定した話である。この先5年、10年と言わなくても、1、2年のタームで見ても、日本経済はどう転ぶか分からない危うさをはらんでいる。いわば強力な時限爆弾を幾つか抱えた状態である。 時限爆弾の1つは金融部門の弱さである。大手銀行から地方銀行、信金・信組に
至るまで、不安のない金融機関は殆ど存在しない。資産を厳密に時価評価すれば、多くが債務超過に陥っていると見るのが正解であろう。2003年3月末の日経平均株価は8000円を割り込み、大手銀行のメガ増資の効果を吹き飛ばした。生命保険会社も同様である。生保の資産である不動産や株式の価値が目減りするかたわら、契約者に対する予定配当率を変えられないでいるから、経営が成り立つはずがない。1997〜98年のような金融危機、あるいはもっと深刻な金融危機がいつ発生してもおかしくない状況である。 企業間信用も重要である。企業間では納品は手形かあるいは単なる受取書と引き換えになされることが多い。これは取引相手を信用するからである。ところが今日の日本経済では取引相手に対する信用も揺らいでおり、ゼネコンの下請け作業をすることをいやがったり、大手スーパーなどに現金決済を要求する業者が増えているという。実はこれも金融不安が原因である。銀行は債権の査定厳格化を迫られているため、少しでも懸念のある取引先には貸出しを渋り、金利の引き上げや担保の積み増しに応じない取引先からは貸出しを回収しようとする。こうした銀行による貸し渋り、貸し剥がしが企業の信用力を弱めているのである。 大恐慌の原因は1920年代の不動産・株式バブルが崩壊したことと、それに伴って金融危機が発生したことだった。1933年初頭までに約1万2千の銀行が倒産し、金融システムは機能不全に陥った。このために経済活動は縮小し、恐慌に発展したのである。実体面の過少消費などを主因とする学説もあるが、金融危機と信用不安がなければ、名目GDPが半分に落ち込むというというような激しい恐慌にはならなかったであろう。 経済の収縮が収まったのは、1933年3月にF. ルーズベルトが大統領に就任してすぐ、1週間のバンクホリデーを実施し、1933年銀行法で預金保険機構を創設するなどして、金融システムを安定化させたからである。このあと1936年まで経済は回復の動きを見せた。しかし、1937年にルーズベルト政権が早過ぎた引き締め政策を実施したため、回復の芽は摘まれ、経済は再び恐慌に陥った。偶然にもこれと類似の経過が60年後の日本で再現している。 以上のことから、現在の日本で不況が長期化し、深刻化しているのは金融不安とそれに伴う信用収縮のためということが理解されるであろう。従って、金融システムを強化して家計の安心感を回復し、貸し渋りや貸し剥がしをなくすことが急務である。 金融危機と財政危機を一挙に解決する方法がないわけではない。それは伝統的な政策手段ではないから禁じ手とされているが、戦後の経済危機を乗り切ったのは預金封鎖という禁じ手を使ったからである。非常事態は非伝統的手段によらなければ切り抜けられない。と言ってもさほど新奇な手段ではなく、日銀による大規模な通貨増発である。例えば200兆円程度の通貨を増発して民間保有の国債を買い上げ、同時に不良債権を一挙に処理するための資金を産業再生機構などに提供(出資)する。これだけで間違いなく景気は回復する。金融危機と財政危機が解決するからである。しかし、政府がこれに気を許さず、特殊法人改革や社会保障改革などの構造改革を進めることが長期繁栄を確保するために必要である。唯一の懸念はインフレであるが、日銀が物価動向を注視しながら適度なペースで通貨を増発すれば、コントロールの効かないインフレになる心配はない。1〜2%のインフレはむしろ望ましい。また、国債暴落による銀行の損失も発生しない。日銀が国債を買い上げるからである。これが日本経済を衰退から救う恐らく唯一の方策であろう。■
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