2008/7/2
EF80トップナンバー 鉄道
やっと前期展示会の手配が終わりました。後は来週の本番を乗り切れば一様の忙しさから開放されますな。
少し平日でも休んで鉄行ってこようかなぁー。
18切符も発売されたし、せとうちにも行ってないし、暑気払いにFe4企画しますかな。
どうですかー。
まだ全部探してないのですが、機関車のトップナンバー機の写真って意外と無いんですよね。
製造両数が少ない旧型機などは1、2枚は出てくるのですけど。そんな中、1号機に良くお目にかかってたのがEF80なんです。

総武線稲毛駅を通過するEF801。
ここを稲毛と思える面影は微塵も無くなってるのでしょうね。昭和45年頃の写真です。

ゆうづるを牽引するEF801。昭和47年頃の上野。
所属は内郷機関区でしたかねぇー。総武、常磐管内は特急から貨物まで多岐に渡り運用されてましたね。

昭和51年頃の姿です。回送のゆうづるを尾久に推進するEF801号機。
ヘッドマークも無くなって寂しい姿ですね。正面運転席窓の上に雨樋が付けられてイメージも一変してしまいました。好き嫌いが分かれるところですな。
この他にも1号機の写真がありますし、EF80に関しては何故か若番ばかりに出会ってたのですよ。
他の機関車でトップナンバーが撮れたのはEF57やED16ぐらいですかね。そう思うとトップナンバーに出会える確率って案外低かったですな。
少し平日でも休んで鉄行ってこようかなぁー。
18切符も発売されたし、せとうちにも行ってないし、暑気払いにFe4企画しますかな。
どうですかー。
まだ全部探してないのですが、機関車のトップナンバー機の写真って意外と無いんですよね。
製造両数が少ない旧型機などは1、2枚は出てくるのですけど。そんな中、1号機に良くお目にかかってたのがEF80なんです。
総武線稲毛駅を通過するEF801。
ここを稲毛と思える面影は微塵も無くなってるのでしょうね。昭和45年頃の写真です。
ゆうづるを牽引するEF801。昭和47年頃の上野。
所属は内郷機関区でしたかねぇー。総武、常磐管内は特急から貨物まで多岐に渡り運用されてましたね。
昭和51年頃の姿です。回送のゆうづるを尾久に推進するEF801号機。
ヘッドマークも無くなって寂しい姿ですね。正面運転席窓の上に雨樋が付けられてイメージも一変してしまいました。好き嫌いが分かれるところですな。
この他にも1号機の写真がありますし、EF80に関しては何故か若番ばかりに出会ってたのですよ。
他の機関車でトップナンバーが撮れたのはEF57やED16ぐらいですかね。そう思うとトップナンバーに出会える確率って案外低かったですな。
2008/7/3 15:48
投稿者:line
2008/7/3 15:37
投稿者:line
swallow angelさん。
この写真を撮ってる頃は、総武線の電機と言えばEF80でしたね。やはり貨物に関しては新金線から入ってくるので、常磐線の機関車が掛け持ちするのがベストだったのですかね。
一時期EF15も走ってましたが、総武線内で撮ったのは1枚しかありませんでした。
暑気払いは8月初旬あたりで日程だけ固めて行きましょうかね。
この写真を撮ってる頃は、総武線の電機と言えばEF80でしたね。やはり貨物に関しては新金線から入ってくるので、常磐線の機関車が掛け持ちするのがベストだったのですかね。
一時期EF15も走ってましたが、総武線内で撮ったのは1枚しかありませんでした。
暑気払いは8月初旬あたりで日程だけ固めて行きましょうかね。
2008/7/3 15:29
投稿者:line
つばささん。
常磐線は交直切替が走行区間内だっため、交直機が活躍する土台が出来てたのでしょうね。
東北線も走行区間内に切替があればEF80の出番もあったのかも知れません。
屋根上の碍子や機器が乱雑なのもファン的には結構好きでした。
常磐線は交直切替が走行区間内だっため、交直機が活躍する土台が出来てたのでしょうね。
東北線も走行区間内に切替があればEF80の出番もあったのかも知れません。
屋根上の碍子や機器が乱雑なのもファン的には結構好きでした。
2008/7/3 0:43
投稿者:シービー
EF80の1号機には遭遇できなかったでした。
1号機にゆうづるのHM、まるで夢のような組み合わせですね。
7月の出勤予定表は提出しちゃってるので、休みがあうか、休みを変更できるかになってしまいます。
せとうちも行ってみたいですね。前回は皆さんと初顔合わせで緊張?していたのですが、今度は浴びるほど飲みたいですね。
1号機にゆうづるのHM、まるで夢のような組み合わせですね。
7月の出勤予定表は提出しちゃってるので、休みがあうか、休みを変更できるかになってしまいます。
せとうちも行ってみたいですね。前回は皆さんと初顔合わせで緊張?していたのですが、今度は浴びるほど飲みたいですね。
2008/7/2 23:09
投稿者:swallow angel
お仕事お疲れ様です。
ローズピンクのトップですか、総武線によく来ていたのは知ってたんですが、写真となると残ってなかったです。
わたし、早速18きっぷ購入しまして、今月末に第一回目の使用を予定しております。
お盆前後の臨時狙いでFe4集結しましょうか。もちろん「せとうち」さんもパックで。
ローズピンクのトップですか、総武線によく来ていたのは知ってたんですが、写真となると残ってなかったです。
わたし、早速18きっぷ購入しまして、今月末に第一回目の使用を予定しております。
お盆前後の臨時狙いでFe4集結しましょうか。もちろん「せとうち」さんもパックで。
2008/7/2 22:05
投稿者:キハ181つばさ
初期車は最初ヒサシが無かったんですね。今まで気にしたこと無かったです。
しかし、やはりEF80には「ゆうづる」のヘッドマークが似合いますな。結局1度も見ることは無かったです。
お盆を前後して、500系「のぞみ」が2往復増発されるんですよ。私は、そこだけは確実に狙おうと思っています。平日は休みのが難しいですけど。
あと遠出は新潟の「北越」なんかも良いかなと思っています。
しかし、やはりEF80には「ゆうづる」のヘッドマークが似合いますな。結局1度も見ることは無かったです。
お盆を前後して、500系「のぞみ」が2往復増発されるんですよ。私は、そこだけは確実に狙おうと思っています。平日は休みのが難しいですけど。
あと遠出は新潟の「北越」なんかも良いかなと思っています。
ゆうづるが3〜4本設定があった頃でも、全列車にヘッドマークが付いてることは少なかったです。この時期が最後の頃だったのでしょうね。
その後にマークが復活した時の列車は、全く撮って無いのが残念な所です。
この若番タイプはスノウプロウ装備でしたが、積雪地を走る予定でもあったのですかね。