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iTunesで不正請求被害 アップル社、ID流出否定(2/2ページ)

2010年1月25日15時0分

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 あるクレジット会社によると、一部被害者は警察に被害の相談をしているという。

 アップル社の日本法人は「現時点では、管理しているコンピューターからIDが盗まれた事実はない」と同社からの流出を否定している。米国でも同様の被害が報告されているが、同社は、考えられる原因として、偽メールなどで偽サイトに誘い込み、IDやパスワードを入力させて盗む「フィッシング詐欺」に遭ったか、他人にパスワードなどを教えたり見られたりした可能性を挙げる。

 ネット上のIDなどが不正利用される被害は、通信販売やオンラインゲームなどのサイトで多発している。一般的に、利用者には、パスワードをなるべく複雑にしたり、管理を慎重にしたりする対策が求められている。(茂木克信)

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