Hatena::Diary

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

この日記のはてなブックマーク数
このブログは日本虚業組合の一部屋として機能しています。 同人サークル名は「おもいつき」
オタクちゃんねる2 オタクの政治プラス オルタナティブ@政治経済 予備ブログ 警察庁の『漫画・アニメ・ゲーム表現規制法』検討会問題まとめ @Wik
TDKI投稿動画向上委員会 ピアプロ zoome ニコニコ動画 ニコチャート ボカ路地 ボーカロイドにゃっぽん mixi pixiv
 
↑無断転用歓迎。転用の際、リンク先は随意変更されてくださってOK。↑
安倍晋三を詠む 強行採決が「実績」ならば、トンボ蝶々も鳥のうち。焼いた魚(サカナ)が泳ぎだし、絵に描いたダルマさん手足出し、電信柱にゃ花が咲く。
サワヤカな安倍晋三・テンプレート リンとした安倍晋三   「救う会」と広域暴力団「住吉会」   なぜ、「救う会」には、北朝鮮と武器・覚醒剤密輸をしている暴力団住吉会が深く関わっているのか?   福岡での統一協会合同結婚式に安倍晋三が祝電を送ったこと   自民党と統一協会   国賊現職政府関係者並びに国賊自民党三役  あなたの街の統一協会系国賊議員一覧 (3) 祝電議員一覧、出席議員一覧  オウム事件は少しも終わっていない  右翼団体とヤクザ

2010-01-23

kamayan2010-01-23

[]愛知県条例案に質問や抗議 03:38 愛知県条例案に質問や抗議 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 愛知県条例案に質問や抗議 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 愛知県条例案に質問や抗議 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100122#1264101625の続き

「30歳未満はネットも恋愛も禁止」?? 愛知県条例案に質問や抗議

http://www.j-cast.com/2010/01/22058562.html

30歳未満には酒も女もネットも禁止にする条例案を愛知県が出した、という情報が流れ、一時ネットが騒然となった。県が2010年1月20日に発表した青少年の健全育成に関する文書が騒動の発端で、県に質問や抗議が多数寄せられた。担当部署は「誤解を生んでいる可能性があり、該当文書の補足説明を追加したい」、としている。

ネットで話題になったのは「あいち子ども・若者育成計画2010(仮称)(案)」。青少年の健全育成を行うための案で、ここでの子ども・若者の範囲は、「0歳からおおむね30歳未満」、社会的自立が困難な30代も含まれる、という。

「マジか? 正気か? 愛知から人が居なくなるぞ」

「あいち子ども・若者育成計画」で最も批判を浴びたのが、未成年と20代30代を同列で扱っているのではないか、という点。「子ども・若者を取り巻く社会環境の健全化」の欄には、

「子どもや若者の判断力を向上させる教育や、保護者の理解を深める啓発が必要だ」

という提言がある。理由は、残酷な暴力シーンや露骨な性描写のある雑誌やゲームソフトが氾濫しているほか、出会い系などネットに有害情報が流れているため、携帯電話等のフィルタリングを強化することが必要、などと書かれている。

〔略〕 今回の計画を策定し、県民から意見を募集している愛知県県民生活部社会活動推進課には「いったいどういうことなんだ?」といった問い合わせや抗議が殺到しているのだという。

「規制を掛けようという狙いなど全くない、と説明」しているそうだが、そりゃあまあ建前上そう言うよね。実際に規制しても「規制する意図はない」というのが常道というものだし。

問い合わせをした諸姉諸兄、激しく乙であります。大騒ぎをすることはそれ自体大切なことであります。

感じるところのある同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

画像はhttp://piapro.jp/content/vf9a7wcfovw8bcor (かる38) から。

[]ガメさんへ返信 04:13 ガメさんへ返信 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ガメさんへ返信 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 ガメさんへ返信 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 のブックマークコメント

ガメさんのブログが残念ながらプライベートモードになってしまった。

http://d.hatena.ne.jp/gameover1001/

kamayanさん、あなたは自分がどれだけ自分の都合だけの理屈を押し付けているかわかっていますか?

1

色々今自分のブログに書くべく練っていたんですが、削除しました。文章を練っているうちに、ああ、ガメさんに酷な要求したな、と思いました。「自分だけの理屈」なのかどうかはわかりませんが。

私のコメントは削除して知らん顔してプライベートモードを解除してくださると嬉しく思います。たいへん非礼無礼な返答かもしれませんが。

2

削除したが、復活させる。いったん削除した内容は以下の通り。

http://d.hatena.ne.jp/gameover1001/

kamayanさん、あなたは自分がどれだけ自分の都合だけの理屈を押し付けているかわかっていますか?

私がコメント欄に書いたことは以下である。

「日本にはイザヤ・ベンダサンポール・ボネといった、外人のフリをして保守政治(売国政治)を擁護するという凄く悪い伝統があります。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060725#1153765573 ガメさんのブログの振る舞いはそれを連想させるものがあります。Apemanさんがそれを最大限警戒するのは理解できます。

Apemanさんは歴史の専門家です。http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20100122/p1への返答は適切にしていただくと嬉しく思います。

ガメさんが示したリンク先http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1233745101/はApemanさんとは全く何の関係もないので、リンク先とApemanさんを混同するのは、イザヤ・ベンダサンやポール・ボネとガメさんを混同するのと同じ轍を踏むことになります。」

ガメさんが私とid:Apemanさんに求めたのは礼儀礼節であり、Apemanさんと私がガメさんに求めたのは事実の提示、情報源の提示である。

礼儀礼節に関する議論は必ず泥沼化するが、事実の提示、情報源の提示は少なくとも一歩ずつ先に進む。よって、事実の提示・情報源の提示を先にお願いするのは妥当と私は考える。

礼儀礼節に関してガメさんが要求するものをApemanさんに、あるいは私に要求するほうが先決であるとガメさんは感じるかもしれないが、礼儀礼節の要求は必ず泥沼化し、というか、日本語の対話において礼儀を問題にすると必ず不毛化するのは必然であるので、その要求は不毛だと考える。

Apemanさんへ先に要求しろ、とガメさんは感じるかもしれませんが、ガメさんが日本人ではないことの証明を私は持っていませんので、残念ながらApemanさんへ先に要求することはできないのであります。これはガメさんを人間として疑っているという意味ではなく、おそらくそういう意味だとガメさんは受け取ったかもしれませんが、私に証明できないものを根拠にApemanさんへ要求することは筋道から考えて無理なのであります。ガメさんが情報源を提示すること、これは可能なのであります。

私の礼儀礼節に関する考えはガメさんの感じる礼儀礼節と異なるかもしれないが、この差異は文化的差異であるのか双方の個人的見解の差異であるのかの結論はたぶんでないと思われる。よって、多少なりとも対話や議論を先に進めるのならば、事実・情報源をガメさんに提示いただく以外に方法はないものと思われます。

私の考えに何か欠落や盲点があるのならば指摘いただくと嬉しい。

3

ただ正直申し上げて、ガメさんが「日本語は不完全な言語だ」とおっしゃって以来、「ああ、たしかにそうなのかもしれないな」とはつくづく思う。

日本語はおそらく一人語りに適し、対話するのに適さない、そういう発展をしている言語なのだろうと思う。ブログも「日記」という一人語りだから発展しているのであって、「対話」を求める人には、日本語という相互の情緒を過度に刺激する言語は適さないのだろうな、という気はします。

よってブログのコメント欄で対話を盛大に続けているガメさんのスタイルには、外人はタフだな、と感心し、とはいえ普通に考えてどこかで限界が来るかもしれないな、とも思っていました。

我々日本人はこの対話するのにひどくしんどい言語を用いて生涯生きるのであります。願わくば、生きている間に、もう少し対話に適した言語にこれが発展しますよう。

そして可能ならばガメさんの気が変わってプライベートモードを解除されますよう。

日本は日本のために真剣に尽くした外国の知識人に全く報いないという傾向があります。「いや、kamayan、お前がそれだ」とガメさんは感じるかもしれませんが、ガメさんがApemanさんへ偏見を持ち続けるのは、ガメさんにとり日本語を学習している意味の半分以上を失うと思ったから、お節介をしたわけであります。とはいえ、いらぬお節介は無視するというのは、日本語のブログ社会では容認されている礼儀礼節だと私は思いますので、適宜自身の信じるように振舞っていただければと思います。

4

http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1233745101/の何をガメさんが問題とされていらっしゃるか正直よく分からないが、それぞれの国にいる最低な人間を見つめ執着するのは不健康な振る舞いだと思われます。そういう最低な人間のいる国の言葉など使用したくないと考えること、これも自由であります。

とはいえ、ガメさんのブログをもう読むことができないこと、これは悲しいのであります。そしてその原因が自分であること、これは残念なのであります。

5

追記。[1/24 03:40]

http://d.hatena.ne.jp/gameover1001/

Cheerio!

岩川隆「神を信ぜず」立風書房(文庫はダメ)「末尾参考図書」(英文)に挙がっていると思うよ。

あれは送ってもらえるんです。行かなくてもダイジョブ

↑これがhttp://d.hatena.ne.jp/Apeman/20100122/p1への返信だと思います。違ったら失敬。

6

[1/24 06:15] http://d.hatena.ne.jp/gameover1001/20100124/1264277480 復活したようで何より。

感じるところのある同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

[][]検察はなぜ仕事をせず、以下の事件を捜査しないのか 05:40 検察はなぜ仕事をせず、以下の事件を捜査しないのか - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 検察はなぜ仕事をせず、以下の事件を捜査しないのか - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 検察はなぜ仕事をせず、以下の事件を捜査しないのか - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 のブックマークコメント

「ネットゲリラ」さんから。なぜ以下の事件について検察は全く仕事をしないのか。

http://shadow-city.blogzine.jp/net/2010/01/post_a073.html

オリエント貿易からの迂回献金を与謝野や町村が受けていたにも関わらず捜査すらしない検察

・大久保秘書は逮捕したのに二階の秘書は略式起訴で済ます検察

・中川秀直のグッドウィルグループから180億円サギった事件への関わりを全く捜査すらしない検察

石原伸晃の歯科医師連盟からの4千万迂回献金疑惑や、地元の区議からの政務調査費ピンハネ疑惑を捜査すらしない検察

・安倍の政治団体安晋会の数々の疑惑を全く捜査しない検察

・森の異常な蓄財と、せがれの数々の疑惑を全く捜査しない検察と警察

小渕優子や小泉進次郎の、親からの政治団体間の献金に見せかけた巨額な実質相続や実質贈与を全く捜査しない国税と検察

・麻生の事務所が談合企業から献金貰ったりパー券買って貰っても全く捜査しない検察

社会福祉法人「全国精神障害者社会復帰施設協会」への補助金(税金w)が自民の厚生族議員に渡っていたにも関わらず、社会福祉法人は強制捜査しながら自民議員は捜査しない検察

・河村前官房長官が指名停止業者から献金貰っていたのに、捜査しない検察

・河村・麻生が総選挙の敗北で下野が確定したにも関わらず、2億5千万もの官房機密費を引出しているのに、捜査すらしない検察

・竹中平蔵が毎年暮れになると住民票をアメリカに移動して1月1日に日本に在住していない事にして毎年住民税を脱税していた疑惑を全く捜査しない東京都と検察

ブログの過去記事を検索して思ったんだけどhttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090320#1237495805、小澤一郎の「事件」は、あれは漆間巌http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090307#1236371060 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060909#1157740160が後ろでモゾモゾしているのかなあ。判らないけど。

他の国なら政権交代したら前政権に絡む旧悪がざっくんざっくん晒されるのに、日本はどうなってんだろうね。自民党と検察警察の癒着が強すぎて、政府に対する官庁の力が強すぎて、それで自民党関連・とくに森喜朗関連の旧悪がぜーんぜん出てこないのかなあ。

感じるところのある同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

PANDORAPANDORA 2010/01/23 09:58 私はカマヤンさんもガメさんも好きなので、ひとつコメントを。

ちなみに、私は外国在住経験が長く、ある外国語を、かなり流暢に話すことができます。
一方で、日本でも外国人の友達が多いです。
そういう立場のものからの、率直な感想だと思ってください。

>>「日本にはイザヤ・ベンダサンやポール・ボネといった、外人のフリをして保守政治
(売国政治)を擁護するという凄く悪い伝統があります。
>>ガメさんのブログの振る舞いはそれを連想させるものがあります。

というのは、やはり失礼ではないかな。まるでガメさんの論調がネトウヨレベルで、しかも
それで金を儲けていると言っているに等しい。
これが、そもそも、いきなりのひどい侮辱ととられても仕方ないでしょう。
ガメさんのブログはネトウヨ的なものではないし、それで金を儲けているわけでもないでしょ。

つまり、「外国人なのに日本語がうますぎる」という疑惑をもつから、顔を見せろ、といいたいのはわかりますが、日本人のブロガーに顔を見せろとは言わないのに、外国人にそれを言うのは
まず、ものすごく差別的であるといえるし、そもそも外国人の証明ってなんですか?
パスポートを見せろと?
でも、私の友達には、日本人と結婚して日本国籍になっている金髪のコロンビア人やフィリピン人がいます。

それとも顔写真ですか?
でも、顔が白人でも(あるいはアフリカ系でも)それは、日本語を母語としていない証明には
ならないのですよ。たとえば、私の知り合いには、両親ヨーロッパ人なんで外人顔・外国籍だけど、日本で生まれ育ったので、完璧な大阪弁を喋って日本人的に思考することができる人とかいます。

だから、そういう発想が出ること自体、「金髪青い目で日本人と違う顔=外人認定」という、日本在住で日本を本気で愛する非東洋系民族の人には非常に苦痛(それが、どんだけ不愉快なことかも、たぶんカマヤンさんは想像されたことないと思う)なことを平気で言えるし、それをまた、当然の自分の権利のように要求できる。

そういう意味では、在特会の「米軍は在日特権として攻撃しないのに、在日アジア人を執拗に攻撃するイヤラシサ」というのは、まさにこの日本人の「『金髪青い目の日本人と違う顔』じゃないのに外人であるアジア人」への蔑視なのだと気付きませんか?

そもそも、apamanさんの指摘も、歴史的には正しいのだけど、何もそんな喧嘩腰でコメントすることないやん、というレベルだと思います。
普通ならもっとやんわりコメントつけるんじゃないでしょうか。
ガメさんが「外人」だから、必要以上に攻撃的になってませんか?
それとも、ガメさんが「外人の振りしている日本人疑惑がある」から?

だとしたら、その時点で、ガメさんの書いた文章そのものとはなんの関係もない、かなりの偏見だと思うので、やはり失礼だと思うし、この論調は日本人相手でも、十分「喧嘩売ってる」と見られてしょうがない書き方だと思う。
その挙げ句に、「てめえは外人の振りしている日本人疑惑があるから証拠見せろ」って、失礼過ぎると思いません??

たとえば、もしあなたが外国語が堪能な外国在住者だったとしたら、その国で、そう言うこと言われたら、国によっては、それだけで人種差別問題として訴えることができるレベルだと思うんですが。
私なら、相手を殴りますよ、やっぱり。すごい失礼だもん。

ApemanApeman 2010/01/23 11:05 kamayan さん、私のことでご迷惑がかかったようですみません。

それからこれはPANDORAさんにも向けて申し上げますが、私がブクマコメントで「七平メソッド」臭がすると書いたのは、彼が自称しているプロフィールを疑っているということではありません。エピソード主義で「日本人」について語るという手法や日本特殊論(「日本語は不完全な言語だ」なんてのもそうです)、それから「キンピラゴボウ」の件についての書き方(情報ソースが怪しげであることを含め)などを指して言っています。

「何もそんな喧嘩腰で」とおっしゃるけど、もともとの gameover1001氏の「そーゆーのをゴツゴーシュギというんじゃ、ボケ」は「けんか腰」ではないんですか? しかも靖国を巡る議論をむちゃくちゃに矮小化したうえでのことですよ? 私は靖国神社のあり方や首相・閣僚の靖国参拝を批判する人間の一人として「喧嘩売られた」と思ったから買ったまでのことです。私のブクマなりコメント欄でのやりとりをご覧になれば分かりますが、あれは私にとっては「普通」の書き方です。

ApemanApeman 2010/01/23 11:36 PANDORAさんへ追記。
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20100122/p1
でとりあげた件ですが、彼は「裁判記録」を読んだ、と主張しています。「その簡単すぎる裁判記録」と書いてあることから、読者は一次資料か、一次資料を編纂した資料集、あるいは出典をきちんと明示して記録を引用した書籍を読んだのだろうと想定することになります。もちろん、私のような素人のみならず研究者がそろって見落としている資料が存在している可能性はゼロではありません。しかし私の推定通り「キンピラゴボウを分け与えたせいで戦犯として死刑を言い渡された日本兵」など存在せず、したがってそのような「裁判記録」も存在しないとしたら? 実際に存在する「裁判記録」を読み違えた、あるいは記憶違いだったという可能性もあるにせよ、「裁判記録」ではなく戦犯裁判についてのいい加減な書き物を読んで(あるいはそもそもなにも読まずに)「裁判記録」を読んだと称していたのなら、これはかなり悪質なミスリードと言わざるを得ません。だからこそ情報源について返答すべきだと kamayan さんはおっしゃっているわけでしょう。ごぼうのはなしにいろいろと尾ひれがついて流布していることは承知していますから、こちらも最初から悪意を疑ったわけじゃありませんが。

PANDORAPANDORA 2010/01/25 08:32 Apemanさま

>>私がブクマコメントで「七平メソッド」臭がすると書いた
のは、彼が自称しているプロフィールを疑っているというこ
とではありません。

了解しました。誤読をお詫びします。
ただ、そういうニュアンスに読めてしまうのですよ。

問題の箇所ですが、確かに「裁判記録を読んで」とありますが、要するに、Apemanさんの書かれているような
>>「その簡単すぎる裁判記録」と書いてあることから、読者は一次資料か、一次資料を編纂した資料集、あるいは出典をきちんと明示して記録を引用した書籍を読んだのだろう
でしょう。

しかし、「主張」ですか? 主張って、もっと強い意味でしょ。
私も、ブログにさらっと書いたことに、「PANDORAが主張した」といわれたら、ブログなんて書けませんよ。

そもそも、元の文章で、ガメさんが「ゴボウ裁判は実在した=だから東京裁判はアンフェアであり、日本は悪くなかった」みたいな話をしたいのではなく、
「日本人は、親切にすることになぜか照れることがあり、ときに怖い顔で親切にする。それは、アングロサクソン系の人間にはまったく理解できない表現なので、正反対の意味にとられる。その典型的な例がここに見られる」
そして、「日本と日本語を理解した」ことによって、自分は、その日本兵の行為が「理解できる」。
「だからこのゴボウ裁判の話を知った日本人が、悲しくて涙を流す気持ちも理解できる」

という論調であり、話の主題としては、
「しかし、日本人は、極めて日本的な感情表現が、国際的に通用すると思ってはいけないし、それは悲劇を生みかねない」ということだと私は思います。

だから、ゴボウ裁判についての出典を求めるのであれば、「それはそれとして」という姿勢があるのが、やはり「礼儀」だと思うのです。

カマヤンさんの
「日本語の対話において礼儀を問題にすると必ず不毛化するのは必然であるので、その要求は不毛だ」
をそのまま読むと、コメントに礼儀は扶養であり、相手の書いたことの些末な表現の不備や重箱の隅を、鬼の首でも取ったように罵倒することは、日本語で書かれたブログのコメント欄の宿命であるし、それを許容するべきだ。なおかつ、礼儀を逸したコメントにも誠実に答えるべきだ、という意味に読めます。

それは違うでしょ。
だったら、読むな、とアクセスブロックしかなくなります。
(つまり、それがガメさんの思考経路なのだと思います)

私はちなみに、2カ国語でモノを考えることができます。
そして、確かに、実感として、ヨーロッパ系の言葉の方が論理的思考に向いていて、(というか、結論が最初に来るので、論理的にならざるを得ない)、一方で、日本語はまったく論理的でない内容でも、それなりにカタチにできる言語であることを体感しています。

しかし、日本語は、論理的思考に適さない言語ではあるけれど、論理的思考ができないわけではなく、日本語であるから、論理的なのは不毛だ、論理的である必要はない、というのとは違いますし、2ちゃんねる的罵倒をしたいわけではなく、まっとうな議論をしたいのであれば、相手の書いたことに対しての敬意と、一定の礼儀は必要であると思います。

ApemanApeman 2010/01/25 11:02 PANDORAさん

>しかし、「主張」ですか? 主張って、もっと強い意味でしょ。

では仮に「裁判記録を読んだ」と書いていた人が「どんな記録ですか?」と問われて「いや、曾野綾子のエッセイなんです」と答えたら、「そりゃはなしが違うだろ」と思わないですか? 読者は「裁判記録を読んだ」という記述を信じ、それゆえに後述されるエピソードを信じるわけでしょう? 別に「主張」が強すぎることばだとは思いません。ちなみに英語でいえば "claim" の意味で使っています。

まずあの「キンピラゴボウ」のはなしそれ自体、私が「七平メソッド」と呼んでいるものの一つである「エピソード主義」の典型なのですが、この点はひとまずおくとします。まず大前提として、ガメ氏の意図がどうであれ、日本では「ゴボウ」のエピソードはBC級戦犯裁判の不当さを象徴するものとして(具体的な根拠なしに)人口に膾炙している、という事情があります。この私の問題意識が直接的にはガメ氏のエントリの趣旨と関係ないのはご指摘の通りです。しかしあのエントリでは、「日本人は、極めて日本的な感情表現が、国際的に通用すると思ってはいけないし、それは悲劇を生みかねない」という主張の妥当性があのエピソードの実在によって保証されているわけですよね? だとすれば根拠となっているエピソードの信憑性についての問いは、ガメ氏の主張と無関係ではあり得ません。日本国内の捕虜収容所ではたしかに「ゴボウ」が苦情の対象になってはいますが、しかしそれは劣悪な食料事情とか日常的な負うだ、あるいは過重な労働の強制といった文脈の中で起こったことであり、「善意は誤解されることがある」という主張の例証に使えるようなものではありません。(余談ですが、BC級戦犯裁判についての文献を読んでいると、むしろ「善意はちゃんと文化を越えて通じる」と思わされる事例にいくつも行き当たります。)

また、なるほど彼はBC級戦犯裁判批判を主題的に行ってはいませんが、明らかに戦犯裁判への否定的なイメージを読者に与える表現を繰り返し用いています。1月24日付けのエントリでは「そもそもBC級戦犯の問題は「犯人を特定する気なんか初めからまったくなかった」ことにある」などと、保守派であってもまともな研究者であれば絶対に言わないような暴論を展開しています。しかし「キンピラゴボウ」のケースでは与えた日本兵が間違いなく訴追されたという前提になっていたわけで、これは自家撞着ですよ。

>まっとうな議論をしたいのであれば、相手の書いたことに対しての敬意と、一定の礼儀は必要であると思います。

ガメ氏も、そしてあなたも無視されている点ですが、「ついでに国民のほうは「隣の国がうるせーで、あの死んだにーさんたちが集まってる神社はなかったことにすべ」「そーゆーのをゴツゴーシュギというんじゃ、ボケ」は「相手の書いたことに対しての敬意と、一定の礼儀」を備えていますか?

gameover1001gameover1001 2010/01/25 16:07 ガメです。

わっしは実は初めはApemanというひとの同類だと思っていたんですけどね。
kamayanさんと同じくらいのはてなブログ主(読者ユニークユーザ数2000内外)の(というのはつまりはてな人をよく知っていると思われる)お友達たちに訊いてみると、そーゆーひとではないよーなので、kamayanさんの質問に答える形で、この無礼極まるひとの質問に答えました。


で、さっきブックマークコメントに「おれのサイトを見ろ」とゆってきたので、(会議中だったがiPhoneでちょっとのぞいて)見たのだけど、わっしの感覚では、このApemanというひとは、やっぱりゴロツキだと思います。
だから相手にしたくない。
ゆってることがデタラメを通り越していて、日本語が読めてもいないし、他人の好意というものが読み取れないでいるよーでもある。

わっしは短気なので本来は、kamayanさんごとブッチして終わりのパターンですが、ここをのぞいたら、わっしが秘かに大尊敬しているPANDORAさんが書き込みをしていて、しかもあなたのことを好きである、とゆっておるな。

発言の後先を逆にして言いがかりをつける、とか、故意に(故意にでなければ国語ガンバローですのい)日本語を誤読して自分の都合のよいように徒党をなして論ずる、とかは2chの古典的な手法です。

kamayanさんが、このApemanというひとを「歴史の専門家です」と保証したから、答えることにしたわけですが、本当なのだろうか、と考えました。

ちょっと、このApemanさんの著作リストを教えてください。
どこの本でも(時間はかかっても)手にはいると思います。
ブログには書いてないが、わし自身が研究者(もちろん歴史ではないが)なので研究者の手順に従って論争しようというのなら、(kamayanさんの真正研究者保証つきなら)、
メンドクサイが相手にしてやってもよい、と思いました。

ただ、わっしがむかし研究者として在籍したことのある大学の先生(たまたま歴史の先生、セイヨーシだが)の見立てでは「ただのゴロツキ。自分のブログを有名にするために、きみを利用しようとしているだけでしょう」ということだったので、
ちょっと、このひとの著作リストを教えて欲しいと思います。

わっしはこのゴロツキと論争をしようと思えば、いまやっている投資案件を中断して22000キロを移動してわっしの「日本関連ライブリ」に移動しなければならない。
このくらいの要求はしても許されるだろうと考えました。


わっしの正体、というものはどーでもよいが、kamayanさんたちみたいに、
イザヤベンダサンやポールボネの再来ではないか、は、ちょっとカンベンして欲しい。
あなたはポールボネが書いたフランス語やイザヤベンダサンが母国語で書いた文章を見たことがありますか?

わっしのブログには、英語が母国語の人間が読めば、どんなバカでも英語を母国語とした人間が書いた、とわかるブログ記事が英語ブログからはみだして散らばっておる。


kamayanさん、
Apemanさんにとって致命的なことも含まれているので、事実関係そのものについては、ここにコメントとして書くわけにはいかない。
わっしのブログのコメント欄にメールアカウントをつけて送ってください。

Apemanさん、

PANDORAさんに失礼な態度をとるのは、やめませんか?
わっしについては、あなたのようなゴロツキの相手はなれているので、本人が決定的に「草の家に住むものは石の家に住むものに石をなげてはならぬ」という諺を学習するまで、からかうくらいですませてもよいが、PANDORAさん相手にくだらないことをすると後悔することになると思います。
あなたは日本語がちゃんと読めないようなので、何を言っているかピンと来ないだろうが。

gameover1001gameover1001 2010/01/25 16:07 ガメです。

わっしは実は初めはApemanというひとの同類だと思っていたんですけどね。
kamayanさんと同じくらいのはてなブログ主(読者ユニークユーザ数2000内外)の(というのはつまりはてな人をよく知っていると思われる)お友達たちに訊いてみると、そーゆーひとではないよーなので、kamayanさんの質問に答える形で、この無礼極まるひとの質問に答えました。


で、さっきブックマークコメントに「おれのサイトを見ろ」とゆってきたので、(会議中だったがiPhoneでちょっとのぞいて)見たのだけど、わっしの感覚では、このApemanというひとは、やっぱりゴロツキだと思います。
だから相手にしたくない。
ゆってることがデタラメを通り越していて、日本語が読めてもいないし、他人の好意というものが読み取れないでいるよーでもある。

わっしは短気なので本来は、kamayanさんごとブッチして終わりのパターンですが、ここをのぞいたら、わっしが秘かに大尊敬しているPANDORAさんが書き込みをしていて、しかもあなたのことを好きである、とゆっておるな。

発言の後先を逆にして言いがかりをつける、とか、故意に(故意にでなければ国語ガンバローですのい)日本語を誤読して自分の都合のよいように徒党をなして論ずる、とかは2chの古典的な手法です。

kamayanさんが、このApemanというひとを「歴史の専門家です」と保証したから、答えることにしたわけですが、本当なのだろうか、と考えました。

ちょっと、このApemanさんの著作リストを教えてください。
どこの本でも(時間はかかっても)手にはいると思います。
ブログには書いてないが、わし自身が研究者(もちろん歴史ではないが)なので研究者の手順に従って論争しようというのなら、(kamayanさんの真正研究者保証つきなら)、
メンドクサイが相手にしてやってもよい、と思いました。

ただ、わっしがむかし研究者として在籍したことのある大学の先生(たまたま歴史の先生、セイヨーシだが)の見立てでは「ただのゴロツキ。自分のブログを有名にするために、きみを利用しようとしているだけでしょう」ということだったので、
ちょっと、このひとの著作リストを教えて欲しいと思います。

わっしはこのゴロツキと論争をしようと思えば、いまやっている投資案件を中断して22000キロを移動してわっしの「日本関連ライブリ」に移動しなければならない。
このくらいの要求はしても許されるだろうと考えました。


わっしの正体、というものはどーでもよいが、kamayanさんたちみたいに、
イザヤベンダサンやポールボネの再来ではないか、は、ちょっとカンベンして欲しい。
あなたはポールボネが書いたフランス語やイザヤベンダサンが母国語で書いた文章を見たことがありますか?

わっしのブログには、英語が母国語の人間が読めば、どんなバカでも英語を母国語とした人間が書いた、とわかるブログ記事が英語ブログからはみだして散らばっておる。


kamayanさん、
Apemanさんにとって致命的なことも含まれているので、事実関係そのものについては、ここにコメントとして書くわけにはいかない。
わっしのブログのコメント欄にメールアカウントをつけて送ってください。

Apemanさん、

PANDORAさんに失礼な態度をとるのは、やめませんか?
わっしについては、あなたのようなゴロツキの相手はなれているので、本人が決定的に「草の家に住むものは石の家に住むものに石をなげてはならぬ」という諺を学習するまで、からかうくらいですませてもよいが、PANDORAさん相手にくだらないことをすると後悔することになると思います。
あなたは日本語がちゃんと読めないようなので、何を言っているかピンと来ないだろうが。