愛用するサイトがあれば、頻繁に見るので
ネットに疎い人でも「そのサイトの上面だけ詳しく」なってきて
ひいてはそういうのにハマってるとPCの操作やメンテナンスすらできもしないのに
妙に詳しいような、わかったつもりになっていたりしていたりして、
ああいう、とんちんかんさんたちが
レベル云々以前に・・・要するに、PC素人の知ったかぶりなのだと思いますw
時々、PC分野や、あと、看護師さんやらお医者さん、先生なんかもいらして
局所的にはレベルの高い回答ももらえることもあるような気がしています。
そして、局地的に低いところも無いとはいえないでしょうね。
私も頭は悪いしPCはぜんぜんわかりません!
回答者としてもあまり答えられるものも無いし、レベル低いです(汗)
ですので、サポートとかお知らせ欄などをよくみますね。
わからないことがあれば、まずは、書いていないか説明を探してよく読んでから
それでわからないときは、そのサイトに問い合わせします。
それでもわからないときは
ひょっとして誰かわかるかな?と最後の頼みにここで質問します。
なんでもかんでも、何か気に入らないことがあると、全てをその人のせいにしてしまうという画一的な視野の狭さがあふれている、この感じは、
時間に余裕がある専業主婦さんが圧倒的に多いというのもあるんでしょうね。
社会から離れているうちに、家庭などの身辺にはとても優れた気配りができるようになる反面、社会性をやむなく欠損しだして視野がどうしても一辺倒になるので
1つ嫌なことをした人が出ると、なんでもかんでもその人のせいにしてしまうといった現象がでてくるのだと思います。
そういう風になってしまう人ばかりでもないはずですが
やむを得ず、確率的に多くなる群ではあるとは思います。それが大半でスペシャリストが少ないようだとやはりレベルは低くなるでしょうね。
そもそもポイントがほしくて一生懸命数をこなそうとしている回答者には質を求めるのも難しいですしね。
一度ポイントを完全になくせば、根から親切でいちいち調べなくても回答できるレベルの高い人しか残らないとおもうんですけど
そうなると誰もいなくなりそうで寂しいです(汗)
===補足===
うう。。私も、その、集合体に入れるとすれば頭の悪い人にあてはまる程度の知識しか持ち合わせてはいないので耳が痛いです!(汗)
しかし、極力自力で知り得る事は自力で解決する努力は大事ですよね。
お知らせでせっかく提示されていることを見てしばらく待ってみるということも必要ですよね。
建設的なご意見、私の稚拙な文面を理解していただいている読解力に脱帽です。
丁寧なコメントと評価までありがとうございました!