ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

バイトを辞めるとき 電話で辞めることを伝えても良いのでしょうか?最近はシフト...

gaga_lilaさん

バイトを辞めるとき


電話で辞めることを伝えても良いのでしょうか?最近はシフトが入ってなくて店長に会う機会がないので電話しようと思います。

一般的にそのようなことを電話で伝えるのは失礼ではないですか?

違反報告

この質問に回答する

回答

3件中13件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

huhuuhu77さん

電話だけというのは、
あまり良い方法ではないと思いますよ。
ただ、直接会うのが難しく、さらには
会えるとしてもだいぶ先になるようでしたら
後日会いに伺うことも合わせ伝えるくらいでしょうか。
先方も、急に辞められるのはシフトの編成上、お困りになるでしょうから
直接会えるまで伝えないよりはベターだと思います。
ベストアンサーは他の方へどうぞ m(__)m

補足致します。
先にベストアンサーを他の方へと書いたのは
gaga_lila様の解決済み質問の「お役立ち度」が異様に悪いのを拝見してしまい
なぜだろうなとは思ったので捨てIDで回答させて戴いたのですが
その原因が思いつきました。 取り消しが多すぎるようです。
質問総数23件で取り消し18件はあまり宜しくないですね。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=ga...
過去の解決済み4件いずれも
「この質問・回答は役に立ちましたか?
はい いいえ お役立ち度:○○人中 ○人が役に立つと評価しています。」・・の部分
どれも、30人くらいに「いいえ」を押されてますよ。
回答したものの取り消された人が、質問者さまのIDをひかえていたのでしょうか?
この質問も取り消しされるのでしょうか。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/1/23 00:41:05
  • 回答日時:2010/1/23 00:26:37

nontotokaroさん

私もマナ-ー違反だと思います… が,やったことあリます(´`;)

シフトに入っていないときに店に行って,店長がいなかったら…他の人に何しにきたの?なんてきかれて,先に他の従業員に言うのは避けたいので。(変に噂で店長に伝わって"きいてないけど"なんて言われても嫌なので)

"直接ではなく電話で申し訳ございません。
しばらくお会いできそうにないし,うまく二人きりになれるかもわからないので…今度お会いした時にまた正式にお話させて頂きたいのですが,早い方が良いと思い…"という謝罪をつけて罪を軽くしました(笑)…ならないか(泣)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/1/21 08:27:49

yellowsaluさん

電話で辞めることを伝えるというのは、基本的にマナー違反です。
直接会って言うべきでしょうね。

何も仕事しに来たついでじゃないと言ったらいけないというわけではないので、
辞める旨を伝えるだけでも店に行ったほうがいいでしょう。

アルバイトであっても、辞める際のルールはあります。
例えば、『辞める2週間前には責任者に伝えること』、などです。
まぁ、守らずに飛ぶ人もいますが。

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

違いがわかる知恵袋

[カテゴリ:派遣、アルバイト、パート]

ただいまの回答者

00時40分現在

2952
人が回答!!

1時間以内に5,854件の回答が寄せられています。