|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
会社存続の為に、値段を下げるのが有効か、サービスの向上を図るのが有効か。大量生産品であれば、品質が同じで有れば価格の安い方に客が流れるのは当然の事でして、同業者に客を取られたくないから値段を下げるのは賢明な判断でしょう。しかし、それで経営が成り立つかは別問題。経費削減・リストラなどで対処はするんでしょうが、まずは固定経費(店舗費用や従業員の給与)が最優先です。儲からない会社で社長や株主に金を廻すのは最後の話し。こちらに先に金を廻すようでは経営者失格です。まぁ家族経営でやってるなら好き勝手にやっても最後は自分達にツケが廻ってくるんで自業自得ですが、中途半端に従業員雇ってる会社モドキが一番質が悪い。それと、もうひとつは商品の質が下がっているのに、これを公開せずに料金を維持したまま提供する会社。これって事実上の値上げですよ。「経営苦しくて商品の質は下がりますが、儲けは今まで通り維持したいので料金据え置きで払ってくださいね」って言ってるようなもんでしょ?それが同業種全体の話でなら、全体の商品品質が下がっているわけだから、買う側にしてみれば実質値上げも仕方ないという事ですが、1社のみの話なら別問題。質の低下を告げず客を騙し、金だけ取るような商売は詐欺ですよ。で、こういう会社って契約書だけはキチっと書いてるんですよ。「契約書にサインさせてしまえばこちらのもの」なんて考えの経営者がトップの会社なんて長続きしませんよ。他にも、社長がその業界の専門家で無い処。例えば魚屋の店主が魚を捌けないとか、車屋の社長が整備すらできないとか、コンピュータソフト会社の社長がプログラムはおろかパソコンすらさわれないとか。
そう言えば、笑える会社ありましたよね。ホームページ作成の仕事取ろうとして「ホームページを持っていない会社はダサイ会社」なんて言っておきながら、自分の会社のホームページは丸々1年リニューアル予定の仮トップページのまま。普通ね、リニューアル前に告知して数日中に公開するもんですわ。それを丸々1年放置って・・・。ダサイどころか倒産するのか?って憶測飛びますよね。事務所のある所在地の学区コードの変更や、市町村合併で新たな町名出来てるのに放置してるのも不信感倍増。あぁそっか。変更の仕方もわかんないのね(笑) |
|
|
|
|
|