2006年10月13日(金)〜 11月16日(木) 祝日・日・月曜日休廊
10:30〜18:30(土〜17:30)
2006年07月30日(日)
十年来乗ってきたママチャリをスポーツタイプに乗り換えた。ぴかぴかのイタリア製高級車だ。欲しくて買ったのではない。特別な人との関係が区切りを迎えた時に譲り受けたのだ。
自転車は普段から下駄代わりのようによく乗る、ぼくにとってはもっとも馴れた乗り物だ。いつもの気安さで近所を走っていた、その時だった。狭い歩道で向かいを歩く人の背後から自転車が飛び出してきた。とっさにブレーキをかけようと握った指が空を切り、ぼくはそのまま電柱に突っ込んだ。いままでと形状が違うため、体が記憶している位置にブレーキがなかったのだ。以来、新しい自転車は普段履きの下駄からよそ行きの革靴になった。見栄えはいいが、乗るときは緊張を強いられる。
今回はすべて男の写真で構成する。自分も男だし、馴れたつもりになっていた。だが、ふと気が付けば、ストレートに撮ったものがあまりない。同じ自転車でも機種によって違いがあるように、男にもまた、それぞれに男の乗り方があるのではないか―。
目指すのはママチャリより、色気たっぷりのスポーツタイプ。「ただのポルノじゃないか」と難じられたら、「その通り」と答えられるようなものにしたいと思っている。
鷹野隆大 2006/ 7
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1963 | 福井市生まれ |
1987 | 早稲田大学 政治経済学部卒 |
2006 | 第31回木村伊兵衛写真賞受賞 |
1994 | 「こわれてゆく女の標本」平永町橋ギャラリー/東京 |
「日本」コニカプラザ東ギャラリー/東京 | |
1995 | 「ポルノグラフィー」平永町橋ギャラリー/東京 |
1996 | 「集合する肉体」イル・テンポ/東京 |
1999 | 「人体ーその等倍という幻想」ツァイト・フォト・サロン/東京 |
2000 | 「ヨコたわるラフ」ツァイト・フォト・サロン/東京 |
「カ・ラ・マ・ル」ギャラリーmai/東京 | |
2001 | 「たとえば、裸体」イル・テンポ/東京 |
2002 | 「Twelve Messengers(十二使徒)」ツァイト・フォト・サロン/東京 |
2006 | 「Common Sense」ツァイト・フォト・サロン/東京 |
2008 | 「イン・マイ・ルーム」ナディッフ/東京 |
「第31回木村伊兵衛写真賞受賞作品展」コニカミノルタプラザ/東京 |
2000 | 「VOCA展2000」上野の森美術館/東京 |
2001 | 「手探りのキッス 日本の現代写真」東京都写真美術館/東京 |
2002 | 「手探りのキッス 日本の現代写真」丸亀市猪熊弦一郎現代美術館/香川 |
「Japanese Contemporary Art 展」トルコ中央銀行ギャラリー/イスタンブール(トルコ)他 | |
2003 | 「Mask of Japan : Japanese Contemporary Photography」aura gallery/上海(中国) |
2004 | 「日常の変貌」群馬県立近代美術館/群馬 |
「out of the ordinary / extraordinary」カーサ・アジア/バルセロナ(スペイン) | |
2005 | 「out of the ordinary / extraordinary」ベルリン東アジア美術館/ベルリン(ドイツ) |
「85/05:幻のつくば写真美術館からの20年」せんだいメディアテーク/宮城 | |
「ポスト・ジェンダー」ティコティン美術館/ハイファ(イスラエル) |
東京都写真美術館 | |
国際交流基金 |
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