医療大全

最新の医療ルネサンス・医療企画

最新の医療ルネサンス・医療企画とは

 読売新聞朝刊くらし家庭面の連載「医療ルネサンス」から最新記事や夕刊医療面に掲載の企画記事を紹介しています。

 連載は1992年に「心と体に優しい医療」の実現を願ってスタートし、すでに4700回を超えています。これまでに新聞協会賞(94年)、菊池寛賞(95年)、ファイザー医学記事賞(2007年)などを受賞しました。

 がついている記事には、専門記者が最新情報などを書き加えた「情報プラス」があります。

シリーズ

アルコールと病気(3)日記つけて酒量管理

 酒を多く飲む人は、一度に何種類もの酒を飲むうちに、自分でもどれだけのアルコール量を摂取したのか、わからなくなっていることが多い。

 そこで考えられたのが、アルコール量を簡単に換算する方法だ。アルコール10グラムが「1ドリンク」。同20グラムを含む缶ビール(500ミリ・リットル)と同20グラムの日本酒1合なら、「2ドリンク」足す「2ドリンク」で「4ドリンク」と計算する。

 職員の飲酒運転問題が相次いだ福岡市では2008年夏から、国立病院機構・肥前精神医療センター(佐賀県吉野ヶ里町)副院長の杠岳文さん=写真=の指導で、この換算方法を利用して職員の飲酒量を減らす取り組みを始めた。

 配布される健康日記に毎日、飲酒状況を記録。何ドリンク飲んだかに加え、「仕事がうまくいかず憂さ晴らしに同僚と」「夕食前に野球を見ながら一人で」などと、飲んだ状況を書き添える。1日の上限を決め、下回ったら「○」、少し超えたら「△」、飲み過ぎたら「×」、飲まなかった日は「◎」をつける。

 指導は4か月間。期間中数回、アルコールが体に及ぼす影響などについて保健師らによる講習を受ける。今月までに3期99人(男性92人、女性7人)の希望者が受講を終えた。

 健康に悪影響を与えない飲酒量は2ドリンク程度だが、多量飲酒者の場合は最低限、量を増やさず、節酒によって依存症の危険性を減らすのがまず目標だ。

 焼酎などを毎晩4合飲んでいた40歳代の男性職員は当初、「これ以下だと飲んだ気がしない」と語っていたが、アルコール量を意識して日記を付けるうち、今では「2合で十分になった」という。参加者の6割で酒量が減った。杠さんは「酒量を減らすとアルコールに対する脳の感受性が高まり、少ない量で満足できるようになる」と話す。

 ドリンク数に男性は1・5、女性は2を掛けると、飲んだアルコールが体から抜ける時間もわかる。たとえば7ドリンク(アルコール度数25%の焼酎2合)飲むと、抜けきるまでに男性で10時間半、女性では14時間かかる計算だ。

 これを知らずに翌朝、車を運転すると、飲酒運転になる可能性がある。個人差はあるが、おおよその目安になる。

 杠さんは「アルコールは深刻な健康被害や悲惨な事故を招く。問題が起きる前に飲酒量を予防的に減らす仕組みを広めたい」と話す。

2009年12月23日 読売新聞)

シリーズ

本文ここまで
このサイトの使い方

ヨミドクターを徹底的に使いこなそう!ヨリモIDの取得方法、プラス登録の手続きも説明しています。

薬の検索Powered by QLifeお薬検索

お薬の製品名やメーカー名、疾患名、薬剤自体に記載されている記号等から探す事が出来ます。
⇒検索のヒント

プレゼント&アンケート

【ヨリモ「万福キャンペーン」第2弾 実施中】

ソニー 液晶テレビ ブラビア(32型)KDL-32F5
オリンパス マイクロ一眼カメラ ペン E-P2(レンズキット シルバー)

 2010年もよりよい年でありますように――。サッカーW杯南アフリカ大会や急増中の「カメラ女子」など、今年注目のキーワードにちなみ、豪華賞品を合計2010名様にプレゼントします。第2弾は「ヨリモが選ぶ、2010年注目アイテム!!」(開催期間:1月6日~1月24日)です。

 ヨリモ会員ならどなたでもご応募できます。ヨミドクターをご利用の方もふるってご応募ください。


 主な賞品は以下の通りです。

◇「ソニー 液晶テレビ・ブラビア(32型)KDL-32F5」を5名様

◇「オリンパス マイクロ一眼カメラ・ペン E-P2(レンズキット シルバー)」を5名様

◇「ダイソン DC31 モーターヘッド」を10名様


【プラス登録でクオカードをプレゼント】

 2010年1月末までの間に、月額有料ですべてのコンテンツが閲覧できる「プラス登録」をされた方から、毎月100名様に500円分のクオカードをプレゼントします。


※応募は不要です。「プラス登録」はお早めに。

※発表は発送をもって代えさせていただきます。

【プラス登録会員限定】義歯洗浄剤「ポリデント」プレゼント

 グラクソ・スミスクライン株式会社から、入れ歯を清潔に保つ義歯洗浄剤「酵素入りポリデント」と「部分入れ歯用ポリデント」をそれぞれ5名様にプレゼントします。

 プラス登録していただいている方の中からの抽選とさせていただきます。ご応募の後にプラス登録されても有効です。締め切りは2月1日(月)午後5時、発表は発送をもって代えさせていただきます。

発言小町「心や体の悩み」

人気の女性向け掲示板「発言小町」の中で、心や体の悩みなど健康について語り合うコーナー。話題のトピは?


 ・若く見えるのと若いのは違う

 ・うつ病でもできる仕事は?

オススメ
医療ルネサンス4500回 CD-ROM 

読売新聞の人気連載企画「医療ルネサンス」が1枚のCD-ROMになりました。

薬をテーマにした医療番組
「医進薬新 夢のメディ神殿」
佐藤弘道さん

BS日テレで毎週日曜午前11時に放送中。提供は製薬協

お役立ちリンク集

すぐに使えるリンクを集めました。医療、健康、シニアの各ジャンルに分けて紹介しています。

yomiDr.広告ガイド

患者さんから医療従事者、介護施設関係者まで情報を発信する「yomiDr.」に広告を出稿しませんか。

共通コンテンツここまで