邪推 (たんぽぽのなみだ〜運営日誌)

「たんぽぽのなみだ〜運営日誌」というブログがあります。
水騒動を招いたことのみ?で有名です。

色々なネタを見つけては、他者への悪口を書くのが特徴です。(根拠は後で)
また、すぐにコメ禁止にし、反論権を奪っておいてから、ねちねちと悪口を書くという特徴もあるようです。(現在あちらで進行中)

「水騒動」の発端となった記事も、そもそも疑似科学・ニセ科学問題とはなんら関係がなく、「こんなの信じてるバカがまだいるよ」と、人をあざ笑う単なるネタとして使われただけ、という評価を私はしています。本当に、「水伝」の流布を問題にするなら、誰が言及したかではなく、水伝自体の非科学性をこそ強調すべきなんですが、なぜか批判のターゲットは、それを信じている(と決めつけた)ブロガーです。ですから、人たたきの「ネタ」に使われたという評価が適当だろうと思います。

その後も、たんぽぽさんという方は、色々なネタを使って同様の行為を繰り返しています。

今回「人叩き」の標的となったのはお玉おばさん。そのためのネタは神戸市長選挙です。
今回気がついたのですが、たんぽぽさんはお玉さんには特に粘着しているようですね。
こちらのブクマを見ると、その異常性がよく分かります。キモイ!

一方、お玉さんのほうは、基本的に相手にしていないようですが、今回ばかりはあまりにトンデモ邪推を飛ばされたために、「いいかげんにデマを飛ばすな!」と釘をさしたようです。
http://potthi.blog107.fc2.com/blog-entry-812.html#more

で、問題のたんぽぽさんの記事は、「神戸市長選挙」です。

ここの記事・コメント欄は、突っ込みどころが満載ですが、いくつかの代表的な問題点として、

1.神戸市長選と都知事選での「共産独自候補擁立」を同じ構図だと語る間違い。
2.神戸市長選挙をネタにした、根拠のない「悪意の邪推」による悪口の垂れ流し。
3.かつ氏に典型の、ダブルスタンダードの横行。

などが挙げられるでしょうが、そもそもたんぽぽさんは1を2のためのネタに使ってるだけという構図は、「水騒動」の時と同じです。

それを示した私のコメントを以下にコピーします。


 

 

では、あなたの文書を検証してみましょう。

> お玉おばさんは、都知事選に関して「それまでの経過を踏まえたうえで、
> 左翼リベラルの「共産党出るなのバッシング」は
> おかしいと思っていたほう」なんて書いています。
> いったいなにを踏まえてきたのか?と思ってしまいます。

「共産出るなのバッシング」はおかしいと思うのですか?思わないのですか?
自分は言っていないなら、「いったいなにを踏まえ」ればいいのです?
お答え願います。

>都知事選のときの、お玉おばさんの情報源は、
>当時のブログを見たところ、どうも共産党系と右翼系のブログばっかりで、
>民主党や浅野サイドのブログは、ほとんど見ていない雰囲気です。

その根拠は?あなたは、どうして彼女の情報源の偏りまで分るのです?
「推測」形式で逃げたつもりなのかも知れませんが、その「推論」の根拠を示さなければ、単なる事実無根のヘイト記事になる事ぐらいは分りますよね。

>そうだとすると、情報ソースが偏っているわけで、
>それで、共産党シンパの言うことを、そのまま信じて
>共産党候補が理不尽な目にあっていると、思い込んだのかもしれないです。

この根拠無しの推論を「そうだとすると」と、なぜか根拠にして、「そのまま信じて」「思い込んだのかもしれないです」とさらなる悪口を展開しています。そういうのは「捏造」の類でしょうな。

>神戸市長選は、自分の地元で、選挙運動にも関わったので、
>樫野サイドの内情が、よく見えていたものと思います。

お玉さんが、選挙運動に関わったという事実は?
私の知る限りありませんが?
彼女は、投票日にやっと樫野陣営の人に会って内情を聞いたと書いている。
運動に関わって内情が見えていたとの推論と矛盾しますけどね。
で、まさか、ブログに「応援してる」と書いたから、「運動に関わった」なんて言わないですよね(爆

>それで共産党が理不尽なことをしていると、わかったのでしょう。

「それで」と展開できる根拠がありませんが?

>それでも、そこらへんの共産党支持者であれば、
>開き直ったり、自己正当化の強弁をするだけでしょう。

その根拠は?
私は、色々な方がいると思いますし、実際色々の反応をしているようです。
樫野を推した神戸再生のメンバーの中にも、共産支持者はいるでしょう。
あなたの決めつけの反証証拠は幾らでもあるようですが?

>こんどの神戸市長選でも、共産党に批判の眼を向けているし、
>お玉おばさんは、まだまともなほうなのかもしれないです。

決定的な違いは、そのような根拠のない推論のみで相手を不当に辱めるような愚かな行為をお玉さんはしません。

改めて検証しましたが、たんぽぽさん、あなたの文章は、徹頭徹尾読むに堪えない汚物のような内容の文章ですね。根拠ゼロの推論で相手の悪口を書くだけなのですからね。

ちなみに、根拠が不明の推論を重ねてトンデモ結論に行っちゃうのは、トンデモ陰謀論、エセ科学論と同じメンタリティーですよ。(爆

 


 

これに対するタンポポさんのお返事(突っ込みあり)

 


 

Looperさま

>「いったいなにを踏まえ」ればいいのです?

都知事選については、共産党は浅野氏に対して、
でまかせを流したという、とんでもない事実があります。 
L>そんな事実はありません
(「なにを踏まえてきたのか?」が出てくるパラグラフの
前の2パラグラフで書いていることですよ。)

共産党と浅野陣営と、どちらが問題行為があったかを議論するなら、
でまかせを流したことくらいは、踏まえる必要があるでしょう。
お玉おばさんのエントリは、このことに触れられないので、
「いったいなにを踏まえたの?」と思ったわけです。
L>「でまかせ」を踏まえていないと立腹されているようです。w

>あなたは、どうして彼女の情報源の偏りまで分るのです?

お玉おばさんは、自分がなにを読んだのか、つぎに書いています。
http://otama.livedoor.biz/archives/50706730.html
========
浅野さんの批判記事を右翼系ブログでも
共産党ブログでもたくさん紹介してありました。
========

共産党による浅野バッシングを、取り上げていないですし、
民主党や、浅野氏の直接の支援者が、
なにを言っていたかは、言及されていないようです。
となれば、お玉おばさんの情報ソースは、
ここで自己申告しているだけと考えることができます。
L>wwwww いやはや、凄い妄想です。

>「推測」形式で逃げたつもりなのかも知れませんが、
>その「推論」の根拠を示さなければ、

「当時のブログを見たところ、どうも共産党系と右翼系のブログばっかり」の
文章の中の「当時のブログ」にリンクを張って、
なにを参照したのか、わかるようにしていますが?
嘘付け!逆に、お玉さんは浅野サイドの記事を貼っているし、浅野支持者に気持ちは近いとまで書いている。

>お玉さんが、選挙運動に関わったという事実は?

もう一度読みかえしてみましたが、投票日に樫野陣営の人に会って、
お話をしただけで全部みたいですね。
それ以前にも、集会に出るくらいは、あったのかと思っていました。
L>wwwww 妄想とお認めです。

それでも、わたしが、ここで言いたいことは、
「都知事選よりは神戸市長選のほうが、内情を知っていた」
「内情を知っていたから、共産党の実態がよく見えた」ですし、
それにまちがいはなさそうなので、
L>凄すぎます。どうしてそんなんで「まちがいはなさそうです」って自信が持てるの???これが成立するなら、WTC制御解体説も「まちがいはなさそうです」って言えそうです。

根本的なところでは、修正する必要はなさそうですね。
L>いえいえ、根本的に修正?いや、撤回が必要です。お玉さんご自身がたんぽぽさんの邪推を強く否定しました。

なにしろ地元の有権者ですし、しかも支援者と一度でも
直接お話する機会があれば、遠くの自治体の首長選よりは、
ずっと「内情がわかる」でしょうから。

>>それでも、そこらへんの共産党支持者であれば、
>>開き直ったり、自己正当化の強弁をするだけでしょう。
>その根拠は?

Looperさまご自身がそうです。
みずから「そこらへんの共産党支持者」の見本みたいなことをして、
「その根拠は?」というのは、しらじらしいものさえ感じますよ。
L> たんぽぽさんやかつさんは、こうした事実も根拠も提示できない捨て台詞がお好きのようです。


以上、そもそも、「雰囲気」としか言えない程度の根拠を元に、そんな「邪推」を展開できようはずがないのけれど、それだけでなく邪推の根拠自体がお玉さんに否定されている。他人がある事象に対してどれほどの情報量を持っているかなんて、そんな程度の表面的なことで推測できようはずがそもそもない。にもかかわらず、それを「まちがいはなさそうです」と言ってしまえる根拠なしの自信には、呆れるばかりだ。 このように、たんぽぽさんの記事は、根拠ゼロの悪意まみれの邪推に邪推を重ねた内容となっていて、そのネタすらも「デタラメ」が根拠なのだから、徹頭徹尾ゴミ記事であると言えるだろう。

tag : 敵味方思考

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 たんぽぽさんって、見ていて嫌悪感を感じる。
 で、ルーパーさんには彼女と同じことをしてほしくない。

 せっかくブログ開設したんだし、松竹さんやお玉さんのように、
前向きなブログにしてほしい。

 期待しています。

伯爵さん

> で、ルーパーさんには彼女と同じことをしてほしくない。

おっしゃることよく分ります。
他の方にも書いてますが、私としても不本意ですが、行きがかり上仕方ありません。
ただ、彼女のような邪悪な行為は、私にはどうあがいてもできません。

> せっかくブログ開設したんだし、松竹さんやお玉さんのように、
>前向きなブログにしてほしい。

期待していただいている伯爵さんにはすみませんが、彼らとは担当が違うと言うことで諦めてください。
自分には嫌われてナンボと思っている所がありますので・・・

また、そこまでこのブログを育てようというつもりもないんですよ。自分にはそんな能力も魅力も無いことは百も承知しておりますので、飽きたり、面倒になったらさっさと止めると思います。

ゴミブログの1つとして扱っていただければ十分でございます。

ご苦労様です

やりちゃんより早く読んでいたのですが……
たんぽぽさんの記事、読んだことがないので、コメントできませんでした。
違う記事になったら、書き込むかな?

Re: ご苦労様です

松竹さん、

> やりちゃんより早く読んでいたのですが……
> たんぽぽさんの記事、読んだことがないので、コメントできませんでした。
> 違う記事になったら、書き込むかな?

当分ゴミ記事が続きますので、無視していただた方がこちらも気が楽です。
伯爵さんに言ったように、とても「心をつなぐ」ような内容にはなりそうもありませんので・・・

 ひとつだけ


 「自分には嫌われてナンボと思っている所がありますので・・・ 」
 私はルーパーさんのこと好きですよ。松竹ブログのあなたの書き込みは
心地よいコメントだったから。

 負のエネルギーに取り込まれないよう、普通の記事も間にはさんで中和したらどうでしょう。

 そうじゃないと松竹さんもコメント書き込めないしw

 繰り返し失礼しました。
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます。

2009-11-11 05:50 の鍵コメを下さった方へ、

応援のコメント、ありがとうございます。
また、あの節は、議論のお付き合いありがとうございました。

自分は、過去に議論でいくら対立した事があるからといって、その事でその人への態度を変えるような事はしない自信はありますので、またお越しいただければ嬉しく思います。次には、共感しあえる事もあろうかと思います。

お互いが、議論に誠実な態度を貫き、本気で自分の思いを伝えあおうとすれば、たとえ意見は対立したまま終わったとしても、そこには自然とお互いを認めあえる何かが生まれると信じています。

実際、今回応援コメントを下さった方には、過去に私とバトルを展開した経験を持つ方がかなりいらっしゃいますが、それは、自分にはなによりも嬉しいことです。

先日亡くなったとほほさんも、そういう議論をする方でしたね。
最新記事
プロフィール

Author:Looper4net
Looper のWebLogへようこそ!

私の考え:
憲法9条は守り活かすべき
死刑制度は廃止
裁判員制度の導入は賛成
臓器移植法の改正に賛成
脳死は人の死
普天間基地は移設せず閉鎖
911自作自演説はトンデモ陰謀論
不確かな陰謀論を平和運動に持ち込むな
神・霊・魂は人の脳活動が作り出した想像物
精神は肉体(物質)の活動
無神論者

骨髄バンクに登録中
脳死&心臓死での臓器提供意思カードを携帯

なお、メールは、こちらまで

FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク