赤羽駅と鉄道史 年表

鉄道の敷設と赤羽駅の開設にもどる

明治3年 工部省を置く 新橋〜横浜鉄道起工

明治5年 9月新橋(汐留)〜横浜(桜木町) 官設鉄道開通
6駅1日9往復 所要53分 上等1円12銭下等37銭

明治13年 鉄道局東京高崎間測量する

明治14年 民間資本による日本鉄道会社設立

明治15年 6月日本鉄道会社川口〜熊谷間着工 9月川口で起工式
7月東京起点を上野に決定 新橋との連結を断念
10月上野川口間着工

明治16年 7月荒川鉄橋仮橋完成(M18.2.13本橋完成)
7月28日上野〜熊谷間開通 仮営業開始とす
陸蒸気いよいよ赤羽を走る
王子駅開業 上野浦和上尾鴻巣熊谷駅開業 赤羽駅はまだない
1日2往復所要時間2時間24分貨客混合列車
赤羽小学校 鉄道敷接地にかかったため宝幢院境内へ移転

明治17年 1月品川新宿間と新宿川口間着工 新宿赤羽間とは書いていない
のちの山手線と赤羽線
16・10熊谷本庄 16・12本庄新町 17・5新町高崎完成 一日3往復
6月25日上野〜高崎間全通式 天皇行幸 本営業開始とす
8月20日前橋まで延長(利根川手前)
12月17日東北線との分岐点を大宮に決まる 浦和か大宮あたりとしていたところ

明治18年 3月1日日本鉄道会社による赤羽〜品川間(山手線)開通
同日赤羽駅開業 品川鉄道高崎鉄道宇都宮鉄道の駅として
当時の駅は現在地より約300m川口寄り 赤石通りの崖の下 本町通り中ほど
改札口は東口1ヶ所のみ
赤羽―板橋―新宿―渋谷―品川新橋駅 目白目黒駅は少し遅れた 池袋駅はまだない
赤羽新宿間を赤羽鉄道、新宿品川間を品川鉄道と呼んだ
1日3往復所要70分運賃1駅間4銭

赤羽で高崎線と連絡、品川で東海道線と連絡 上州から横浜港まで絹の道完成
3月16日大宮駅開設 宇都宮線と高崎線の分岐駅とす
7月16日東北線 大宮宇都宮開通 1日2往復
利根川橋梁が未完成だったため栗橋〜中田(仮停車場)間は渡船で対応
19年6月利根川鉄橋完成 当時日本最長の鉄道橋
上野停車場増改築

明治22年 新橋〜神戸 東海道本線全通

明治23年 11月日本鉄道上野〜佐久間町(秋葉原)貨物専用線開通
佐久間河岸から神田川舟運利用
平地に敷設 のちに高架線にして山手線の一部とす

明治24年 9月1日日本鉄道東北線上野〜青森全通 片道26時間半 料金下等4円54銭

明治28年 3月荒川鉄橋複線なって上野大宮間複線化

明治29年 4月田端駅開設 上野〜田端〜王子〜赤羽〜浦和の順になる
12月田端〜土浦開業(常磐線) 30年日暮里始発に

明治34年 「山手線」の名が正式になる
正式名といえば、埼京線が出来た今でも赤羽池袋間の正式名は赤羽線
山手線とは田端池袋新宿渋谷品川までで、品川東京駅間は東海道線、東京駅田端間は山手線電車が走っていても正式名は東北線だそうだ。

明治36年 4月巣鴨大塚池袋駅開設 田端〜池袋開通 豊島鉄道と呼ばれる 汽車
東京市内で路面電車始まる 上野〜新橋間の客移動に利便

明治37年 最初の電車 甲武鉄道中野〜新宿〜御茶ノ水 高架で都心に乗り入れ

明治38年 4月日暮里駅開設

明治39年 3月鉄道国営法 11月甲武鉄道日本鉄道(日鉄)を国が買収
赤羽駅は国鉄駅となる

明治42年 12月赤羽〜池袋〜品川間電化 田端〜池袋間電化
上野田端間電車線開通して山手線は上野〜新宿〜新橋のC字型に運転
新橋〜上野はまだ未通
よって赤羽〜池袋間は山手線からはずれる

明治43年 新橋〜呉服橋開通 浜松町田町有楽町駅できる
呉服橋駅は東京駅が出来るまでの暫定 現東京駅の北側
銀座の煉瓦街を通過しないための策として新橋駅が烏森(現在地)に移動
電車専用駅となる 元の新橋駅は汐留駅とする
1月妙義停車場(11月に駒込駅と)開設
9月川口駅開設
11月十条駅開設 付近住民の誘致 募金総額1,600円

明治45年
大正元年
4月万世橋駅開設 中央線の発着駅とする
T8東京駅乗入れまで 以後廃駅になって現在交通博物館に

大正3年 12月東京駅開業 建築6年半 アムステルダム駅を模写
煉瓦造りの駅舎は大正初期の代表的建築物とされる
当初は東京中央駅と名付ける予定だった
新橋〜東京山手線開通 京浜電車も乗入れ桜木町〜
はじめは省線電車のみ 東海道本線はまだつながらない

大正6年 田端操車場開設

大正8年 3月東京駅に中央線乗入れ 神田駅できる
山手線は新宿〜御茶ノ水〜東京〜渋谷〜新宿〜池袋〜田端 「の」の字型運転
東京〜上野はまだない

大正9年 8月神谷に国電赤羽火力発電所が起工

大正10年 特殊専用線 赤羽発電所〜王子駅開通 石炭運搬

大正12年 2月東京鉄道局赤羽火力発電所完成 現在の北清掃工場地 3階建て
山手線中央線赤羽線電車に送電開始 京浜線は矢口発電所

大正13年 尾久操車場完成

大正14年 4月池袋赤羽間複線化
11月上野〜神田高架線完成 東京駅と繋ぐ
上野〜秋葉原元貨物線が高架なって山手線環状運転開始
一周34.5km所要64、5分
昭和初めには6両編成で4分間隔 混雑ぶりと運転本数は今とさほど変わらない
御徒町秋葉原駅できて山手線の全駅が揃う S46西日暮里除く
京浜電車も東京〜上野〜田端まで延長

大正15年
昭和元年
東北本線電化 京浜線電車に自動ドア 桜木町〜田端


昭和2年 赤羽に京浜線導入のための土手築造工事 王子駅も
赤羽駅移転計画

昭和3年 2月1日東鉄京浜電車田端〜赤羽間延長開通
10月24日赤羽駅 現在地に移転 赤羽町1-80 西口開設

昭和4年 6月東北本線は上野〜日暮里〜尾久〜赤羽となる
尾久駅開設 長距離専用 王子は京浜電車専用駅となる
赤羽は京浜線電車の終点 列車は上野から急行第一の駅 山手線の分岐点

昭和6年 8月下十条駅(東十条)開設 橋上駅 地元の要望と土地の提供によって
十条上中里駒込駅なども同じく地元の懇請によって出来たが
南口の渡線橋下十条橋も出来る

昭和7年 9月1日京浜線赤羽〜大宮延長 京浜東北線となる

昭和8年 4月上中里駅開設

昭和10年 王子駅ホーム高架化 貨物駅と切り離す

昭和27年 赤羽駅舎改修 バス路線数運行本数増える

昭和32年 下十条駅が東十条駅と改称

昭和33年 赤羽駅南口開設

昭和34年 赤羽線6両編成で運転 40年8両運転

昭和38年 赤羽駅に乗換え中央跨線橋完成

昭和41年 京浜東北線10両編成

昭和42年 赤羽駅東口駅舎完成 現在の前
平成4年の姿 安住孝 画

昭和43年 赤羽駅の乗降客数1日24万9千人 乗換を含めると60万人 赤羽発展のピーク時

昭和46年 西日暮里駅開設 地下鉄千代田線と交差

昭和59年 新幹線橋脚工事により赤羽線ホームが中2階に移設
1階に赤羽着新通勤中距離列車が入る のち池袋まで
赤羽台トンネル工事続行中
赤羽駅周辺を全面高架化して全踏切の撤去を国鉄が発表

昭和60年 3月上野〜大宮間新幹線開通
9月埼京線開業 川越〜大宮〜池袋間 61年3月新宿まで延長

平成2年 赤羽駅付近高架化工事事業第1期工事開始

平成3年 6月東北上越新幹線が東京駅始発となる

平成6年 赤羽駅乗降客一日17万4千人

平成8年 9月26日京浜東北線南行移動

平成10年 2月8日京浜東北線高架開通
4月19日平地の東北線が高架に移動
4月26日高架化完全 踏切開放記念日
赤羽駅付近全面高架化工事事業完成(平成2〜)

平成15年 1月高架下アルカード建築開始
4月26日高架下店舗アルカードオープン 煉瓦歩道完成
赤羽駅付近高架下利用工事終了 事業完成

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