ロッテニュースレター

  〜 銀座コージーコーナーと初のグループ内コラボレーション商品!! 〜
『ロッテスペシャリテ』5品
〈塩とキャラメル〉・〈塩とヘーゼルナッツ〉・〈プラリネ〉・
〈ラム酒のケーキ〉・〈マロングラッセ〉
2009年9月15日(火)から地域限定先行発売、10月27日(火)から全国発売
 


■ 『ロッテスペシャリテ』5品の共通商品特長
1. 1948年創業、東京の老舗洋菓子店“銀座コージー・コーナー”の監修による、専門店の味わいが手軽に楽しめる20代〜30代の大人の女性向けデザートチョコです。
2. 2008年2月にロッテグループ入りした「株式会社銀座コージーコーナー」と初のグループ内コラボレーション商品です。
■ 『ロッテスペシャリテ』5品の商品特長
1. 〈塩とキャラメル〉は、まろやかな味わいの塩を練りこんだ滑らかなミルクチョコと、カリカリッとした食感のよい風味豊かなキャラメルの味わいがお口の中に広がります。
2. 〈塩とヘーゼルナッツ〉は、まろやかな味わいの塩を練りこんだ滑らかなミルクチョコと、ヘーゼルナッツのサクサクッとした食感と凝縮したナッツの旨味が楽しめます。
3. 〈ラム酒のケーキ〉は、ラム酒をたっぷりしみ込ませたケーキ「サバラン」をイメージし、ラム酒を引き立たせた滑らかなクリームをパリッとしたチョコで包み込むことによって洋酒の風味豊かな香りと味わいが楽しめます。
4. 〈マロングラッセ〉は、アクセントにラム酒を利かせた滑らかなマロングラッセクリームをパリッとしたチョコで包みこむことによってマロンの後味豊かな味わいが楽しめます。
5. 〈プラリネ〉は、アーモンドとヘーゼルをカラメライズしたプラリネペーストをチョコに練りこむことによって、2種類のナッツの香ばしさと味わいが楽しめます。

商品写真
商品概要
商品名 『ロッテスペシャリテ<塩とキャラメル>』
発売日 (1)2009年9月15日(火)
(2)2009年10月27日(火)
発売地区 (1)西日本地区限定(中部以西)
(2)全国
商品ジャンル チョコレート
内容量 1枚
小売希望価格 オープン価格(想定小売価格178円前後(税込))
>>商品カタログはこちら(※当該商品が掲載されていない場合もあります)

商品写真
商品概要
商品名 『ロッテスペシャリテ<塩とヘーゼルナッツ>』
発売日 (1)2009年9月15日(火)
(2)2009年10月27日(火)
発売地区 (1)西日本地区限定(中部以西)
(2)全国
商品ジャンル チョコレート
内容量 1枚
小売希望価格 オープン価格(想定小売価格178円前後(税込))
>>商品カタログはこちら(※当該商品が掲載されていない場合もあります)

商品写真
商品概要
商品名 『ロッテスペシャリテ<ラム酒のケーキ>』
発売日 (1)2009年9月15日(火)
(2)2009年10月27日(火)
発売地区 (1)東日本地区限定(首都圏以東(静岡含む))
(2)全国
商品ジャンル チョコレート
内容量 1枚
小売希望価格 オープン価格(想定小売価格198円前後(税込))
>>商品カタログはこちら(※当該商品が掲載されていない場合もあります)

商品写真
商品概要
商品名 『ロッテスペシャリテ<マロングラッセ>』
発売日 (1)2009年9月15日(火)
(2)2009年10月27日(火)
発売地区 (1)東日本地区限定(首都圏以東(静岡含む))
(2)全国
商品ジャンル チョコレート
内容量 1枚
小売希望価格 オープン価格(想定小売価格198円前後(税込))
>>商品カタログはこちら(※当該商品が掲載されていない場合もあります)

商品写真
商品概要
商品名 『ロッテスペシャリテ<プラリネ>』
発売日 2009年9月15日(火)
発売地区 全国
商品ジャンル チョコレート
内容量 12個
小売希望価格 オープン価格(想定小売価格238円前後(税込))
>>商品カタログはこちら(※当該商品が掲載されていない場合もあります)


『ロッテスペシャリテ』開発者インタビュー

株式会社ロッテ
開発第ニ研究部
チョコレート研究室 室長
芦谷 浩明

コラボレーションを通じて感じた銀座コージーコーナーに対する印象について
どの商品もハズレが絶対になく、「身近」で「安心」して「気軽」に買える洋菓子店の老舗。販売しているものも、おいしさを追求した直球勝負の商品が多い印象です。

最もこだわった部分について
ロッテには20年以上も前から『VIP』シリーズの商品を通じて“生クリーム”をチョコに練り込む技術がありました。その技術を応用して銀座コージーコーナーさんの味わいに近づけることにこだわりました。通常のチョコではなく、ワンランク上の上質感を与えるチョコを目指しました。
 
株式会社コージーコーナー
マーケティング本部
商品戦略部 商品室 室長代理
鈴木 祥二

コラボレーションを通じて感じたロッテに対する印象について
老若男女問わず、チョコレートやガム等で愛されているお菓子メーカー。全国規模の販売展開なので「食べたい時に、気軽に食べられる」所が羨ましいです。

最もこだわった部分について
洋生菓子の人気素材を、チョコレートと組み合わせて、今までにはない面白い商品を作りたいと思いました。本来のチョコレート感と、ワンランク上の付加価値を与えることにこだわりました。ガナッシュタイプは「口どけ」を、洋酒タイプは「香り」にポイントを置きました。
 

最も苦労した部分について(両者共通)
洋生菓子の味わいをチョコレートで表現することと、日もちを考慮しながら、より本物に近い美味しさを出すことが最も苦労しました。



商品を通じて伝えたいこと
『ロッテスペシャリテ』は、“銀座コージーコーナーの洋菓子のプロの技”と、“ロッテチョコレートの技術”を結晶化させたプレミアム商品です。夜のくつろぎの時間などに、お酒と一緒にじっくりとデザートタイプのチョコをお楽しみください。
 
商品を通じて伝えたいこと
ロッテ×銀座コージーコーナーの互いのノウハウを融合させることにより、本来のケーキ・本来のチョコをもっと多くのお客さまに伝えたいです。当社は、首都近県の店舗展開ですので全国の皆様に銀座コージーコーナーのケーキに興味を持って頂けると幸いです。
 


「銀座コージーコーナー」の歴史・沿革
1948年、東京銀座6丁目に第1号店をオープン。1980年、赤坂見附店、横浜店などをオープン。
東京・都内中心から首都圏へ、販売ルートが拡大。
現在、全国約350店舗にて展開中です。
商品写真
商品写真



■この件に関するお問い合わせ先
(株)ロッテ    TEL:0120-302-300(フリーダイヤル)


ニュースリリーストップへもどる