リンゴジュースとジャムの販売のお知らせ
今夜は政治思想の話題ではありません。既にお知らせしたように今年は福島で過ごす時間が多くなります。実家の農作業の手伝いというか、今度は本格的に取り組む予定です。
また、母の介護もあります。母は3日に緊急入院しましたが、快方に向かっていますが、歩けるようになるかはまだ不明です。高齢だし一日おきの透析なので、介護を必要となりました。
そこで福島の方で過ごす時間が多くなるので、今回はリンゴのジュースやジャムづくりに挑戦して見ることにしました。贈答用では出せない傷がついているリンゴなどは、これまでは安く卸売り業者に出荷してきました。
今回は地元福島で農産加工場があるというので、先ずそこに試験的にリンゴを運んでジュースとジャムを作って見ることにしました。農産加工場はJA新ふくしまが運営し福島市の施設の中にあります。
吾妻山のふもとになるので、まだ雪が一面を覆っている所に、茶色の色をした西欧風の洒落た建物があります。ここが農産加工場です。
福島市内を一望できる素晴らしい風景が下には広がっていました。先ず持ち込んだリンゴをここで洗浄してキレイにします。
そのリンゴをジュースとジャムにするのですが、ジュースは比較的楽でした。丸ごと機械に入れるだけの仕事です。
かなりのスピードで入れたリンゴが砕かれて下にリンゴの絞り汁が次々に流れてきます。加工場の中は湯気が立ちこめて、上手に写真が撮れませんでしたが、一本づつ瓶に詰めて機械でフタをするのも全て手作りです。
ジャム作りは大変でした、先ずは全て皮を剥き芯をくり抜いて細かく切ります。後で知りましたが皮が少しでも残ってしまうと、それがジャムになる過程で黒くなって、まるでゴミでも混ざっているように見えてしまうのです。
かなりの長い時間をかけて煮込みながらアクを取っていきます。糖度が50%以上にならないと完成品として瓶に詰められないので、鍋の中で飴色になるまで煮詰めます。
完成品はとても美味しいものでした。100%の天然ジュースであり、何も添加物は入っていません。又ジャムも砂糖以外には何も入っていません。
これを皆様にも販売しようと思いましたが、スーパーで売られているような価格にはいきません。かなり高価なものとなってしまいます。一応ご説明しておきます。
施設を借りるのは安いのですが、瓶などは持ち込むことが出来ず、ここのものを使用するしかありません。大量生産ではないので、かなり高価なものになってしまいます。
ジュースの瓶と加工賃を含めて、一本315円取られました。
ジャムは同じく一本あたり220円です。
スーパーなどでは、もうこの価格で販売されているリンゴジュースやジャムもあります。原材料を入れないでこれだけかかってしまっています。
また、これを皆様の手元に届けるのも大変です。ヤマト運送で720ミリリットル2本入れるケースが210円でした。更に運賃は東京までが850円、名古屋が1060円、大阪は1270円かかります。
ジャムの場合は箱はありませんが、運送費も若干低いのですがそれでも、東京までで740円と言うことになります。これでは値段ではもう勝負になりません。
年末の贈答用のリンゴについては、市場価格と大差なく提供できましたが、このジュースとジャムについては市場価格を大幅に上回る価格となるしかありません。
そこで次のように価格を設定させて頂きました。これはあくまでも私の活動に対する資金カンパをしていただけるというお気持ちのある方のみに提供するものです。
又政治活動に使う為のものでもありません。私は自らへのカンパに関しては一昨年の長野聖火リレーへの参加者とその活動への協力を要請した以後は行っていません。今後もその予定はありません。
今回は私が今後郷里福島で行う「自然と土とのふれ合い」をテーマとした「自然農本主義」の思想啓蒙を主体とする塾の開校の準備に関するものとさせて頂きます。
戦前の国家主義団体には大きく二つの思想がありました。一つは国家社会主義、そしてもう一つが農本主義です。二つとも戦後にこれを再興した人は残念ながらいません。
農業を国家の礎とする思想哲学、学問としてだけの農学ではなく、実践を通して国家に寄与する道を目指す啓蒙活動です。そのための準備に使わせて頂きます。
と言っても商品を今回販売してもそれに回る資金は僅かでしょうが、金額の問題と言うことではなく、今後様々なものをお届けするための第一歩として、試作的に始めたと言うことでご理解下さい。
ジュースは二本入りセットの販売です。720ミリリットル入り
価格ですが瓶詰め加工賃・630円、箱代210円で840円かかります。これに当方の原材料代と手間代を660円にして合計1500円とします。(送料は別途かかります。)
写真は3本ですが、販売は2本からのなります。
送料は別途
東京 850円
名古屋 1060円
大阪 1270円
ジュースは昨日作りましたが、余りジャムと違って置けない新鮮さが売りなので、注文を頂いてから作ってすぐお届けすることになります。昨日36本作ったのでそれはすぐに出荷できます。
ジャムは3個以上からの販売です。合計1500円です。
内訳ですが瓶詰め加工賃・660円、箱代はありません。ポリエステル通称プチプチに包んで送ります。当方の原材料と手間代を840円とします。(送料は別途かかります。)
尚、この商品に関しては食品衛生法の適用があります。その責任はJA新ふくしまにあります。全ての商品にはそれを表示するラベルが裏に貼られていますので、それでご確認下さい。
ジャムは150グラム含有
賞味期限は2011年1月18日
注文はメールにて受付します。
fukushimaseto@gmail.com
東京都台東区東上野6−10−7金子ハイツ401
せと 弘幸
TEL 03−5830−7473
メールを頂いた方には、必ず返信メールを差し上げています。ない場合は届いていないと言うことなので、電話などで問い合わせ下さい。
←ブログランキング応援クリックお願いします