山陽新聞ホームページ さんようウンナビ-岡山のタウン情報ならこちら!
Web サイト内

トップ>>地域ニュース>>社説 サイトマップ >お問い合わせ
地域ニュース

[社説]論戦スタート 予算審議覆う暗雲晴らせ

 政権交代後初の通常国会は19日、衆院本会議で菅直人財務相の財政演説に対する各党の代表質問が行われ、与野党の論戦がスタートした。夏の参院選に向けた攻防の場となるだけに、野党の質問は鳩山由紀夫首相や小沢一郎民主党幹事長の政治資金問題に攻撃の照準を合わせた形となった。

 今国会は提出されている緊急を要する2009年度第2次補正予算案や続く10年度予算案の審議などを通し、鳩山政権の目指す方向性や具体的な政策の是非をただしていく重要な場である。にもかかわらず、冒頭から旧態依然とした「政治とカネ」に関する問題が覆いかぶさる現状は残念だ。

 代表質問では自民、公明、共産の野党各党、そして与党の社民党が景気や雇用対策、民主党マニフェスト(政権公約)の実現性、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題などについてただした。民主党は「政府と与党は一体だ」との理由で質問を見送った。

 焦点の「政治とカネ」の問題では自民党の大島理森幹事長らが、鳩山首相の偽装献金問題について母親からの資金提供などに関する説明を求めた。首相は「検察の捜査で全容が解明され、適切に処理し、記者会見でもおわびした」と決着済みとの認識を示すとともに、使途についても「支出で違法性の指摘はなかった」と答えた。

 小沢氏の資金管理団体による土地購入をめぐって、政治資金規正法違反容疑で元秘書の衆院議員らが逮捕された事件については、土地購入の原資などの説明が果たせていないと指摘した。その上で、集中審議や参考人招致などを求めた。これに対し、首相は「検察が調査中であり冷静に見守ることが大切だ。集中審議など国会に関することは各党、各会派でお願いしたい」とかわした。

 小沢氏は先の民主党大会で、一部にゼネコンからのヤミ献金疑惑が言われる土地購入資金について「積み立ててきた個人の資金。検察に金融機関名なども申し上げた」と潔白を強く主張した。だが、共同通信社の世論調査では「納得できない」との回答が86%を占めている。

 小沢氏は検察から要請を受けながら拒んできた参考人聴取に応じる意向という。「必ず国民のみなさんの理解が得られると思う」と自信を示していた小沢氏だけに、積極的に自ら行動し、国民に説明を尽くしてもらいたい。予算審議に支障を来すことがあってはならない。


【詳しくは山陽新聞紙面をご覧ください。】

(1/20 9:01)

 社説
  論戦スタート 予算審議覆う暗雲晴らせ (9:01)
  日航破綻 安全基本に着実な再建を (8:59)
  財政演説 実効性の高い補正予算に (1/19)
  安保改定50年 日米同盟の具体像を示せ (1/19)
  通常国会開幕 新しい政治の姿示せるか (1/18)
岡山の病院情報

注目情報


最新ニュース一覧
「OBの勤務実態あった」
原子力機構が調査結果
(20:53)
9割が「時効見直し必要」
法務省の意見募集に
(20:53)
土地の権利確認書「偽装」の疑い
2年後の釈明会見直前か
(20:51)
写真最高裁、市有地の神社は「違憲」
新判断基準で高裁に差し戻し
(20:44)
ハウステンボス支援で最終調整
経営再建でHIS
(20:38)
大寒の列島、記録的暖かさ
31地点で1月過去最高
(20:34)
日航、金融機関や商社にも影響
融資焦げ付きや株式損失
(20:18)
追突痕に逃走車のナンバー
鹿児島、ひき逃げ容疑で男逮捕
(20:16)
写真相場操縦容疑で新たに2人逮捕
「金主」ら、大阪府警
(20:13)
写真西武の雄星は1軍スタート
「期待の方が大きい」
(20:13)
広島、街路灯の光で「コメ不作」
庄原市が農家に賠償
(19:53)
病院から現金1800万円盗む
窃盗容疑で男逮捕
(19:43)
建設国保を立ち入り検査へ
無資格加入問題で国と都
(19:34)
コンビニ売上高、3年ぶりに減少
09年、消費不振
(19:30)
中部空港爆破予告で男を書類送検
「独り暮らし寂しかった」
(19:28)
大阪で料理店装い売春の疑い
経営の女逮捕
(19:28)
高野連、対外試合禁止処分にせず
高3飲酒補導の沖縄県立高
(19:15)
写真スピード選手、カナダへ出発
加藤や長島、高木ら17人
(19:07)
写真朝青龍、白鵬が1敗キープ
把瑠都敗れ3敗に8人
(19:03)
中国で「アバター」宣伝禁止
国産映画保護、上映中止も
(18:54)

★山陽新聞社ホームページのデータとリンクについて★


・ホームページの記事・写真の著作権は山陽新聞社、共同通信社、寄稿者に帰属します。すべてのデータの無断複製・転載を禁じます。
・ネットワーク上の著作権について日本新聞協会の見解をご覧下さい。
・リンクする際は、トップページ(
http://www.sanyo.oni.co.jp/)にしてください。トップページ以外のページへの直接リンクは基本的にお断りしています。また、「ブックマーク」「お気に入り」等への登録もトップページにお願い致します。

Copyright © 1996-2010 The Sanyo Shimbun,all rights reserved.