2010年01月18日

【初心者攻略】これから始める女神転生IMAGINE?各職紹介

2010年1月17日現在での各職を紹介。
ピクシー鯖でキャラ作成の参考にどうぞ。

火力 攻撃ダメージの最大火力や平均火力、火力を上げる難易度を評価する
耐久力 防御能力の高さやMP、HPの消費の多さを評価する
殲滅力  広範囲の複数敵を同時に攻撃できる能力を評価する
接近力 密着状態での攻撃詠唱の速さや他攻撃との相性を評価する
狙撃力 攻撃射程距離の長さや攻撃速度を評価する
命中力 回避、反撃スキルによる攻撃無効、反撃のされにくさを評価する
属性力 攻撃に使用できる属性の数を評価する
スキル力 単一武器で攻撃できるスキルの数を評価する
自由度  エキスパートの構成の自由度を評価する


【近接】近づいて殴る。シンプルイズベスト

火力B 王者スイッチにあった武器を利用する+エキスパートを特化する事でそれなりの火力を得る事が可能。
耐久力A MPを一切消費しなくても攻撃できる点は非常に大きい。また、王者スイッチの鉄壁王+堅守香のダメージ1モードも強力。
殲滅力B  近距離限定だがスピンは周囲の敵を一掃する事ができるため便利。阿修羅チャージやギャラクティカフロストパンチ等のラッシュの一部も複数敵を巻き込む事が出来る。
接近力A 発生の非常に早いアタックやカウンターを破壊しつつ複数の敵を巻き込めるスピンを駆使し接近戦では無類の強さを誇る。
狙撃力C  スピンの範囲外の敵には攻撃手段が皆無となるため全くの無力に。複数の敵悪魔から破壊魔法を連発されると対応に苦しむ。
命中力B  ガード、カウンター、それ以外の状態を把握してアタック、ラッシュ、スピンを当てる必要がある。実際はラッシュでガードを崩すより火力やアーマード状態でガードを強引に押し切る事が多い。
属性力B  それぞれの属性の武器を用意する必要があるが、属性武器さえ用意できれば万能以外どんな攻撃も可能。万能のみ特殊スキルでの使用となる。
スキル力C もった武器属性の攻撃以外の攻撃手段がゲイボルグやギャラクティカパンチなど装備や魂合による特殊スキルしか存在しないため多くの武器を用意する必要がある。
自由度D 攻撃手段がアタックの他にスピン、ラッシュなどある割に王者スイッチを勝利王まで取るとほとんど他のエキスパートを伸ばせない。

こんな人にお勧め!
・クールタイムとか詠唱時間とかこまけえことはいいんだよ!複雑な操作やテクニックなんて関係ない、とりあえず火力上げてアタックだ!という男らしい人
・自分なりの目標や勝手に強い人を好敵手に決めつけてそれを目指して一心不乱にで頑張れる人
・逆境を好み、それを楽しめる人
こんな人はやめとけ!
・3HDDで「ジコクタイマンいきます」とか弱音はいちゃう人
・その時一番有利な職に対して劣等感を感じて常にネガティブ発言しちゃう人
・ほのぼの楽しく過ごそうという人



【ガンナー】狙って落とす。気分はスナイパー。

火力C シャープシュートでの特定種族へのダメージアップや被撃状態の敵へのヘヴィソニックトリガーなどの爆発力はあるが純粋な平均火力は他職より劣ってしまう。
耐久力C 遠距離攻撃を有効に生かす事でソロプレイに最も向いている職であるが、タンキ魂合やステタース構成上HPが少ないため事故死がある点、そしてMPはまだしも弾切れでダンジョン中でも何も攻撃できなくなってしまう点などが難点。
殲滅力C 一部のラピッドは強力だがそれでも1ON1の攻撃になるため時間がかかってしまう。範囲ショットのスパイラルショットは強力だが使いどころが難しい
接近力B 遠距離攻撃の優秀さから見落としがちだが、ラピッドは全スキルの中でも屈指の発生の早さで接近戦にも優秀。反面ラピッドの無い純魔弾だと最速の攻撃がレンジショットとなり一気に頼りなくなる。
狙撃力A 全スキル屈指の射程距離の腕部狙撃にそれに準ずる各属性弾痕など遠距離は独壇場。敵に感知されアクティブにされる前に始末できる。
命中力C  ショットもラピッドも共にダッジ以外の攻撃には当り、それ以外には当らないためダッジ対策には難儀する。Nタンキやアーマードで硬直をなくしたり仲魔を使うなどの手段もあるがここはガンナー一番の泣き所ともいえる。
属性力A 各種弾痕による属性攻撃の他に属性武器を用意すればどんな属性でも攻撃できる。特に貫通は汎用性も高く有効。
スキル力A 一種類の武器しか持っていなかったとしても属性弾痕で4属性+魔力+精神と幅広い攻撃手段を持ち合わせており、必要最低限の武器の携行で事足りる。なお魔弾スキルを持たない純ラピ職だとこちらは低くなる。
自由度B シャープシュート、魔弾、ラピッドを全て両立すると選択肢は少なくなるが、シャープを減らしたり魔弾やラピッドに特化することで高い自由度で遊べる。

こんな人にお勧め!
・孤独を愛し、ストイックに戦える人
・自分の短所を理解しつつ、その上で長所もいかそうと努力できる人
・自分に与えられた任務を忠実にこなす人
こんな人はやめとけ!
・石橋を叩き過ぎて壊す神経質な人
・気が付いたらいつも疾風陣されて、気が付いたらいつも死んでる人
・マイペース過ぎて空気の読めない人


【魔型】ドカーン!バーン!!火力厨な貴方に

火力A スキル自体の攻撃値が高く、特にアギ系やメギド系の威力は装備での高揚も合わせて香無使用で他職の香使用と同程度の火力を誇る
耐久力D ダンジョンによっては反射・カウンターによる事故死が発生し、バリアやアサルト、ソリッドなどの支援のエンハンスメントがないソロの場合思いの他の脆さに倒れてしまう事もしばしばある
殲滅力A 着弾点から広範囲に攻撃できる破壊魔法のマハ〜系、特にマハ〜アクセラで2連射する事が可能で雑魚であれば敵沸きと共に瞬時に蒸発させる事ができる。魔崩拳によるひき逃げも強力。
接近力C 最も早い破壊魔法がザンであり、心細い。また、魔崩拳もアタックやショットで止められてしまうため近距離戦は苦手。
狙撃力B ブフ系とメギドラオンの射程が長いが詠唱時間に癖があるためアギ系を主力にする事になるがラッシュを止める場合などうまくいかない場合もある。
命中力A ある程度の距離があればダッジには魔崩拳、カウンターには破壊魔崩と少ない読みでどちらにも対応する事が可能。
属性力C 装備による特殊スキルを除くと基本的に4属性+万能しか攻撃手段を持たないため、耐性の強い相手でも無理やりアギ系で攻撃するか万能攻撃をクール特化して連発する事になる。
スキル力B 単一の武器でも全ての破壊魔法+魔崩拳で4属性+万能の攻撃ができるため複数属性の武器の用意が必要ない。
自由度A 基盤となる破壊魔法10-0操魔7-0以外にエンハンスメントや侵食、ラッシュやスピンに王者などを取る他、破壊魔法を抑えて王者魔崩やバリア魔崩などを作る事も可能で自由度が高い。

こんな人にお勧め!
・対人やイチ金など自分なりの活躍の場で楽しめるエンターティナーな人
・自信満々で周囲を引っ張っていける指導力のある人
・自分より弱い人や寄生がいてもその人の分まで敵を倒してやるという器の大きい人
こんな人はやめとけ!
・頼んでいないのにレベル上げさせてやるからと強引に低レベルPCや生産をを寄生させようとする人
・俺TUEEEできるのは自分のお陰、自分が死ぬのは支援が下手なせいと思う人
・自分の思い通りにいかないと癇癪を起こす幼稚な人


【支援】自分が目立つより周囲のサポートに徹する縁の下の力持ち
火力D 支援のみに特化していると全くの火力がなく、戦闘職との併用でもステータスを知力に多く注いでいる点とエキスパの猶予がないことから本職に火力で劣る
耐久力B MPや珠などの消費アイテムのコストの多さは難点であるがソリッドやバリアシールド、回復魔法を使用する事で死ににくさは満点。
殲滅力D 支援のみに特化していると全くの殲滅力がなく、戦闘職との併用でもステータスを知力に多く注いでいる点とエキスパの猶予がないことから本職に殲滅力で劣る
接近力D 支援のみに特化していると全くの接近力がなく、戦闘職との併用でもステータスを知力に多く注いでいる点とエキスパの猶予がないことから本職に接近力で劣る
狙撃力D 支援のみに特化していると全くの狙撃力がなく、戦闘職との併用でもステータスを知力に多く注いでいる点とエキスパの猶予がないことから本職に狙撃力で劣る
命中力D 支援のみに特化していると全くの命中力がなく、戦闘職との併用でもステータスを知力に多く注いでいる点とエキスパの猶予がないことから本職に命中力で劣る
属性力D 支援のみに特化していると全くの属性力がなく、戦闘職との併用でもステータスを知力に多く注いでいる点とエキスパの猶予がないことから本職に属性力で劣る
スキル力D 支援のみに特化していると全くのスキル力がなく、戦闘職との併用でもステータスを知力に多く注いでいる点とエキスパの猶予がないことから本職にスキル力で劣る
自由度C エンハンスメントを5−0まで取る時点で大くのエキスパート量を消費し、さらに敵を弱体化させる忌門を取ると他の選択肢が非常に少ない。

こんな人にお勧め!
・痒いとこに手が届く世話好きな人
・常に周囲が何を求めているか探求する勉強熱心な人
・人に奢ったりプレゼントしたり(貢いだり)尽くして喜ばれるのが好きな人
こんな人はやめとけ!
・視野が狭く状況ごとのアドリブがきかない劣化BOTな人
・指示待ち人間
・ドロップ乞食

lasskaz at 22:18│Comments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

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