サブカテゴリー

日航、経営破綻 負債総額は過去最大の2兆3221億円

夕日が沈む中、羽田空港に着陸する日航機。会社更生法の適用を申請し日本航空は経営破綻した
夕日が沈む中、羽田空港に着陸する日航機。会社更生法の適用を申請し日本航空は経営破綻した
Photo By 共同

 日本航空は19日、会社更生法の適用を東京地裁に申請し、更生手続きの開始決定を受けた。政府は再建支援の声明を公表、企業再生支援機構が支援を正式決定した。日本政策投資銀行とともに出資や融資を合わせて9千億円規模の公的資金を投入し、運航を継続させながら3年間で再建を図る。日航は高コスト体質から脱することができず、1951年の発足から約60年で経営破綻した。

 日航によると、負債総額はグループ3社合計で2兆3221億円で、事業会社としては2000年に破綻した百貨店そごう(1兆8700億円)を上回り過去最大となった。

 日航の西松遥社長は19日付で引責辞任。記者会見で陳謝するとともに「(再建の)最後のチャンスを与えていただいた」と述べた。新しい会長兼最高経営責任者(CEO)には2月1日付で京セラの稲盛和夫名誉会長(77)が就任し、再建を指揮する。新経営陣は2月上旬に発足、管財人には支援機構と片山英二弁護士が選任された。

 東京証券取引所は1月19日、日航の株式を2月20日付で上場廃止にすると発表。支援機構は日航の100%減資を実施する方針を示し、現在の日航株は無価値になる。利用客のマイレージは維持され、燃油など一般の商取引債権は保護される。

 菅直人副総理は19日、記者団に対し「政権交代があったからこそ、思い切って透明性の高い再生ができる」と強調した。

 日航は世界同時不況などで業績が悪化。約8600億円の債務超過になり経営が行き詰まった。

 事業再生計画などによると、日航は金融機関による3500億円規模の債権放棄などで総額7300億円の債務をカット。支援機構は9月をめどに3千億円以上を出資する。支援機構と政投銀は6千億円の融資枠も設定する。グループ人員は約3割の約1万5700人を削減する。

 不採算路線からの撤退は、新たに国内17、国際14の計31路線を追加する。具体的な路線名は明らかにしなかった。

 更生手続きによる日航の法的整理は主要な債権者と合意した上で実施する「事前調整型」という手法で行われた。日航のほか、主要子会社の日本航空インターナショナルとジャルキャピタルの2社も同時に更生法の適用を申請した。日航は昨年10月に発足した支援機構の支援第1号となった。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年01月19日 17:42 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

注目アイテム

ニュース

クイックアクセス
スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲