2009年12月21日

December 21, 2009 "Dinner"

091221 002.JPG




・おやじミネストローネうどん
・昨日の朝の残り ブロにんじんモヤシごまワサビドレ
・50%春菊おひたし
・明日の練習モルツ500 & これにてさようならキリン2009とれたてホップ350。



私が20年近く勤めていた会社は
「事業再編」という名の下に、半年前の6月で事業を終息してしまいました。
それでも事業自体は続けていかなければならないので
現場の人たちは他の関係会社へ仕事と一緒に移っていきました。

お金を稼ぎ出す人たちは
会社こそ違えど慣れ親しんだ今までと同じ仕事を続けられるけれど、
その会社には当然のことながら管理部門はあるワケで
重荷になるだけのスタッフなんぞはいらない、という理屈になってしまったのです。

立場上、事業終息の話しはマル秘事項の頃から聞いていて、
自分は移れない、アブレ組になると知りながらも事業移管の試算をするのは
はぁ〜ありゃあ空しい仕事だったなあ・・・

私を含めおじさんばかり12名いた経営管理部は
今じゃみんなバラバラ8社に散ってしまいました。
まだまだ不景気が続くこのご時世の中で
みんなに新しい職場を世話してもらえたのはとってもありがたいことであるけれど、
誰が勝ち組で誰が負けるのか。
それともみんな勝つのか、みんな負けてしまうのか。
答えが出るのは・・・20年後なのかな。



そんなことで、
明日は年末超楽しみ飲み会第三弾!



★★ 『おじさんばっかり経営管理部 同窓忘年会@新宿』 ★★



思いっきり飲んできマース!



posted by Saxman at 21:43 | Comment(1) | 日記

2009年12月20日

December 20, 2009 "Dinner"

091220d 002.JPG




・おやじミネストローネ
・BAGLE&BAGLEのごまベーグル
・名前失念おせち料理に入ってそうなチーズ
・これから洗い物してルイボスティー



本日一ヶ月もかかって、ようやく山本周五郎「さぶ」読了。

飛ばし飛ばしになってしまったから
初めて読んだときの心洗われるような感動が薄れてしまった。
自分の備忘録としてサイドバーに見た映画と読んだ本を記録していますが、
やー前に本を読み終えたのは4ヶ月も前になってしまうのかあ。

9月後半からそれまでの自分の生活とはがらっと変わってしまったからな。
おし。明日からまた本を読み始めよう。
10年ぐらい前の冬休みにスティーブン・キングの「ミザリー」を
朝から丸一日かけて読み通したこともあったから
冬休み期間中は最低三冊読破を目標としよう。


それと
今日は初めてチーズの専門店で買い物をしてきました。
初心者向けっぽいチーズの詰め合わせとブルーチーズで2000えんぐらいかな?
普段はプロセスチーズかスライスチーズかパルメザンチーズしか買わないからと言って
木曜日に一緒に飲んだチーズのプロの方は忙しそうだったから
どれを買ったらいいかなんて聞くわけにもいかないしな。
酒を飲んでいないから恥ずかしいというのもありました。

で、

ブルーチーズって
どうやって食べるんでしょう?(笑)

困ったなー






posted by Saxman at 21:53 | Comment(4) | 日記

December 20, 2009 "Breakfast"

091220 005.JPG




・ノルウェー産さば文化干し
・にんじんブロもやしゴマわさびドレ
・昨日の残り豚汁
・海苔納豆ごはん(海苔が歯の裏にひっついて取れない)
・これから洗い物してルイボスティー。



今日は20日だから、12月も後半に入ったということでしょうか。
さすがに朝ベッドから出るのはかなり寒くなってきました。

おととしの冬から12月一杯はコート類を着ないことに決めて
朝晩の通勤時はネックウォーマーを首に巻くだけの気合状態で頑張っています。
年内はあと6日も勤務があるのか・・・
果たしてこんなところに気合を入れる意味はあるんかよ?


今日は買い物に行ってきます。
片っぽ失くしてしまった手袋と、いい加減ボロになってきた靴と、
年末までの昼メシ用ベーグルと、
木曜日に一緒に飲んだ方が店長をされているチーズ屋さんへ。

「3まんえんぐらい買って下さい!」なんて言われましたが、
パルメザンチーズだけだと怒られちゃうかな?(笑)



posted by Saxman at 08:20 | Comment(2) | 日記

2009年12月19日

『ぴったりしたいX'mas!』

2ヶ月ほど前に3つ下の妹へ電話をしました。
父親が残した遺産相続の件で7年ぶりに会ってから1年ぶりになります。

電話をしたのは
特別伝えたいことがあったのではないけれど
緊急連絡先として「勤めている会社が変わった」ことと
「好きな人が出来た」ことを誰かに聞いてもらいたくて。

会社のことは妹も相当驚いて
それでも今は同じグループ内の会社に勤めていることを話したら
安心したのか長々と自分の話しに変わってしまって、
後者の話しをすると「えー?オーケストラの人と付き合ってるんじゃないの?」って
何バカなこと言ってんだよ そんなことあるはずねえだろう。

久しぶりに聞いた妹の声。
夫婦仲がうまく行ってないのは相変わらずのようだけど
怪我や病気はせず、今でも一生懸命働いているようで
まあ 安心出来たかな。

今度はいつ電話をするんだろう。
あまり仲の良い兄弟では無かったから
なんか用事でも無いことにはかけにくいもんです。


で、
電話をかけたら最初反応がエラくにぶいのですよ。


「ハイ○○です」
「おう オレだよ」
「・・・ハイ?」
「オレだよ なんでわかんねえんだよ」
「・・・ハイ?(緊張してるのがわかる)」
「兄だよ 久しぶりだから声忘れちまったのか」
「・・・どちらさまでしょうか」
「何言ってんだよ・・・あー・・・もしかしたら・・・ゆかりちゃん?」
「ハイそうです」
「あー・・・滝山のおじさんですよ」
「・・・こんにちわ」
「お母さんいますか」
「今でかけています(まだ緊張している)」


やー全然わかんなかったですよ。
だって声が妹とそっくりなんだもの。
親子って声が似るものなのかな。

姪のゆかりちゃんと話しをしたのは、母親の葬式以来8年ぶりのことでした。
最初からわかっていればちゃんと話しをしたのに
こっちも緊張してしまって、なんか全然話しが出来なかった。
去年入学祝いに贈ってあげたパソコンは使ってくれているのかな。


8年前の大晦日に母親と妹とゆかりちゃんと川の字になって寝て
(4人なら川とは言わないか)
ゆかりちゃんは得意げにモーニング娘を踊っていたんだよな。

それで次の日の朝にお年玉1まんえん(妹にあげ過ぎと怒られた)をあげて
昼にヨーカドーへ行ってこのCDを買ってきました。
ゆかりちゃんは飛び跳ねてそれはもう大喜びでした(笑)
女の子ってかわいいよね。



091219.jpg





♪せーの
 メリー・クリスマス!


あんなに小さかったゆかりちゃんも今じゃ高校2年生で
毎日片道2時間近くかけて念願だった付属の高校へ通っています。
その年頃なら当然のこととして
やっぱり恋をしたりしてるんだろうな。



ゆかりちゃん?

今おじさんも恋をしていますよ(笑)



posted by Saxman at 21:00 | Comment(0) | MUSIC

December 19, 2009 "Breakfast"

CIMG1167.JPG




・根菜2種の中途半端な豚汁
・じゃこP残り
・春菊の海苔和えおひたし
・炊きたて麦ごはん明太子1合
・これから洗い物してルイボスティー



昨晩は恩師である元上司の部長にご馳走になってきました。

横浜の関内というから、てっきり中華街かと思っていたら
行ったお店はしゃぶしゃぶでした。それもチェーン店(笑)
部長ーっ 私の倍以上ボーナス貰ってんだから、目の前でクーポン券出さないでくれよ〜(笑)

新しい会社へ行っても部長は変わらないままで、
相変わらず社長以外の幹部連中から憎まれているらしい。
私が新しい職場の愚痴をこぼしても、前向きになれる言葉をもらえたりして
とても楽しい宴でした。

前の晩も楽しく飲めたしな。
かなり寝坊をしてしまいましたが、気持ちの良い土曜日の朝です。


そんで
今日はおとといの晩に知り合った方のお店へ行くつもりにしてたのですが、
急遽予定変更。

午前中は掃除と洗濯をして
午後は会員券が戻ってきたので久しぶりにスポーツクラブへ行って
夕方から観る予定のなかった映画を観に行ってきます。



091219mm.jpg



そうか。この監督は「ラスト・オブ・モヒカン」の人なんだな。
あれは良かったよなあ。
この映画はどうなんだろうね?



posted by Saxman at 10:11 | Comment(0) | 日記

2009年12月16日

December 16, 2009 "Dinner"

091216 007.JPG




・素直にUP おととい晩の残骸
・毎度名物じゃこPめんつゆ炒め
・大根を買ったつもりが無いので仕方なくトーフ油揚げワカメ味噌汁
・炊きたて麦ごはんコンマ8合
・これから洗い物してルイボスティー飲んで寝ます。



先週の日曜日に生まれて初めてお歳暮を送りました。
送り先は7月14日までお世話になった前の会社の部長です。

去年の6月に親会社の監査部から部長はやってきて
話しはあまりうまくないし、どちらかと言えば風貌もさえない感じで
前のボンクラ部長にも困ったもんだけど今度の人もなんだかなぁと
第一印象は良いものではありませんでした。

就任二日目にエセグループ長であった私は会議室に呼ばれて
「机を広く使わないと良い仕事は出来ない」と
全員の書類ケースと台車付きの書棚をその日のうちに捨てるように命じられて
いやあ困った人が来たもんだなあと。

全てにおいてそんな感じだったから
部内からも他の部門からも社長以外誰からも疎まれており、
(来週22日にある経営管理部同窓忘年会にも呼ばれない)
私は私で会社にいる間じゅうあんまり何でもかんでも要求してくるもんで
そのストレスから半年で10キロも太ってしまいました。

それでも私にとっては大の恩人なのですよ。
「経理とはかくあるべし」を身を持って示していつも勉強させてもらえたし
何よりも私を引き上げてくれた人であるしね。
大の家族思いで、誰とも群れない姿勢は見習うべき点。
カッコいいですよ。
部長が定年を迎えるまで一緒に働いていたかったんだけどな。


贈り物に選んだのは松阪牛のすき焼きセット12000えん也。
いやーどんな味がするんだろう。
私が食べる牛肉なんて特売のアメリカンビーフか松屋ですよ?(笑)

で、
先週送るときに「産地から送るので4〜5日かかります」と言われちゃいたものの
未だに何の音沙汰もありません。
別に見返りを求めているつもりはないけれど、
やっぱり喜んでもらいたいし、その声を聴きたいじゃないですか。


20年以上も前のちょうど今頃に宅配便の発送センターでバイトをして
お歳暮時期だとバイトも沢山いて扱う量も半端じゃないから
どうしても事故が出ちゃうんですよ。
クール便扱いの手作りっぽいケーキがグシャグシャになって隅っこにあったりする。

まさかそんなことはねえだろうな・・・




ここまで書いたのは実はおとといの晩。

昨日部長から電話をもらって
昨日今日と何度もメールのやり取りをしました。
それであさって金曜日に5ヶ月ぶりに会うことになりました。


> 18日(金)夜の件、ご了解ありがとう。
> 場所を川崎と昨日提案しましたが、
> よろしければ横浜(関内)19時に変更させていただけませんか?
> おいしいものを○○さんにたっぷり賞味いただけるようにします。



なんだろう?中華街かな?
しかし自分が書いたメールがまさかネットに晒されてるとは思わんだろうなあ(笑)



そんなことで−

明日あさってはとっても楽しみな飲み会です。
なのでブログはお休みを頂戴いたしますね。




posted by Saxman at 22:51 | Comment(0) | 日記