記事の見出しへ

記事の検索へ

社説

中国新車販売/首位交代が示す勢いの差 

 2009年の新車販売で、中国が米国を追い抜き、初めて世界首位に立った。

 金融危機のきっかけをつくり、不動産市況の低迷や高失業率にあえぐ米国。かたや中国は、いち早く危機から脱し、今年には国内総生産(GDP)で日本を抜いて世界第2の経済大国に躍り出る見込みだ。

 新車販売をめぐる首位交代で、経済の勢いの差を見せつけた形だ。

 米調査会社のまとめによると、米国の販売台数は前年から2割以上減り、1043万台弱にとどまった。中国は1〜11月の合計で1223万台になり、年間を通じての首位が確定した。通年では1300万台に達するとみられている。

 米国では地方金融の破(は)綻(たん)が相次ぎ、企業倒産の増加に歯止めがかからない。失業率は10%台に高止まりし、消費者は車など高額商品の購入に慎重になっている。米自動車大手のゼネラル・モーターズ(GM)やクライスラーが破綻し、事業を縮小したことも響いた。

 米国の景気回復の足取りは重く、今年の販売も1100万台にとどまりそうだ。

 新車販売の不振は、先進国に共通する。日本は昨年、31年ぶりに500万台を割った。欧州は微減とみられる。

 対照的に、中国は世界的な不況のなかでも、昨年の販売台数は4割増という驚異的な伸びを示した。小型車を対象にした減税措置などの景気刺激策が奏功し、昨年の成長率は8%超えが確実視されている。中国社会科学院は今年も9・1%とさらに高い成長を予測する。新車販売も、1割以上増えるとの見方が強い。

 同じ新興国のインドでも、昨年4〜11月の新車販売は前年から2割増の121万台になった。今後、世界の新車販売の主戦場が、モータリゼーション時代を迎えた中国やインドなど新興国市場に移っていくのは間違いない。

 中国でトップシェアを握るドイツのフォルクスワーゲンと、インドで5割近いシェアを誇る日本のスズキが提携するのも、世界的な販売激化をにらんでのことだ。

 新興市場でのシェアに加え、環境対策、電気自動車の開発がメーカーの将来を左右する。日本のメーカーは、高い技術と低コスト化で世界シェアを伸ばしてきた。

 変わりつつある世界市場で生き残っていくためにも、その強みをさらに磨く必要がある。これは自動車メーカーに限らず、日本産業界全体の課題だろう。

(2010/01/08 10:25)

洋舞コンクールひょうごの駅伝編集局から 読者から神戸洋菓子職人神戸新聞モバイルJAZZ兵庫の高校野球Live! VISSEL兵庫の医療バナーGPS2みんなの子育て スキップ21丹波竜バナー
47NEWS 参加社一覧
北海道新聞  |  室蘭民報  | 河北新報  | 東奥日報  | デーリー東北  | 秋田魁新報  | 山形新聞  | 岩手日報  | 福島民報  | 福島民友新聞  | 産業経済新聞  | 日本経済新聞  | ジャパンタイムズ  | 下野新聞  | 茨城新聞  | 上毛新聞  | 千葉日報  | 神奈川新聞  | 埼玉新聞  | 山梨日日新聞  | 信濃毎日新聞  | 新潟日報  | 中日新聞  | 中部経済新聞  | 伊勢新聞  | 静岡新聞  | 岐阜新聞  | 北日本新聞  | 北國新聞  | 福井新聞  | 京都新聞  | 神戸新聞  | 奈良新聞  | 紀伊民報  | 山陽新聞  | 中国新聞  | 日本海新聞  | 山口新聞  | 山陰中央新報  | 四国新聞  | 愛媛新聞  | 徳島新聞  | 高知新聞  | 西日本新聞  | 大分合同新聞  | 宮崎日日新聞  | 長崎新聞  | 佐賀新聞  | 熊本日日新聞  | 南日本新聞  | 沖縄タイムス  | 琉球新報  | 共同通信