JR東海が東京と名古屋を結ぶリニア中央新幹線を全額自己負担とする方針を発表。ルートを外れた自治体は反発も。[関連情報]
ニュース
- JR東海、リニア海外輸出も検討(産経新聞)19日 - 8時20分
- リニア中央新幹線:県商議所の小島会長、整備工場誘致を表明 /岐阜(毎日新聞)15日 - 12時0分
- 村井知事:インタビュー リニア中間駅の負担拒否 過疎地保護は公共交通維持 /長野(毎日新聞)14日 - 15時0分
- <JR東海>リニア開業前倒しも…13年完成予定区間で(毎日新聞)8日 - 22時21分
- JR東海、リニア新幹線5年前倒し開業 神奈川〜山梨間 (産経新聞)8日 - 14時28分
- JR東海、リニア新幹線5年前倒し開業 神奈川〜山梨間 (産経新聞)
8日 - 14時28分
- 伊丹空港26年後に発着35%減 リニア新幹線前提で大阪府試算(産経新聞)12月28日 - 9時50分
- リニア前進も調整長期化 JR東海 調査報告書提出(フジサンケイ ビジネスアイ)12月25日 - 8時15分
- ルート決定までなお曲折も リニア中央新幹線(産経新聞)12月24日 - 22時55分
- リニア、ルート選定へ 南アルプスか伊那谷か、JR東海が報告書(産経新聞)12月24日 - 11時13分
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リニア中央新幹線とは
東京を起点に、甲府市、名古屋市、奈良市付近を経過し、終点の大阪までを時速500キロメートルで走行する。
JR東海は2007年4月に、2025年に東京〜名古屋間の営業運転を目指すと発表。同年12月には、建設費約5兆1000億円を自己負担すると発表した。(JR東海自己負担を前提とした東海道新幹線バイパス、即ち中央新幹線の推進について(PDFファイル))
[写真]山梨県都留(Tsuru)市の山梨リニア実験線で走行試験を行う超電導磁気浮上式リニアモーターカー「マグレブ(Maglev)」(1999年8月20日撮影)(c)AFP/Toshifumi KITAMURA
ルートの選定(首都圏〜中京圏)
想定ルート |
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(1) 長野県茅野、伊那、飯田を通り南アルプスを迂回(長野県が要望) (2) (1)のさらに北西を回り、茅野、木曽福島、岐阜県中津川を通る (3) 南アルプスを貫通(JR東海が試算) |
3ルートの図(東京新聞) |
- リニア中央新幹線は南アルプスを貫通できるか - ケンプラッツ(2008年2月4日)
- リニア新幹線の中間駅はどうなる?4県9地域の実現性を検証 - ケンプラッツ(2009年2月6日)
中間駅誘致の動き
- リニア中央新幹線の実現と駅誘致に向けて - 長野県茅野市役所
- リニア中央新幹線の市内への駅誘致の取り組み - 神奈川県相模原市役所
- リニア中央新幹線 - 東濃への停車駅誘致。岐阜県中津川市役所
- 奈良から乗ろうよ"リニア"に - リニアが求められる3つの理由、リニアが拓く「21世紀の奈良」。奈良県庁
維持運営費や輸送需要量などの試算
- JR東海、リニア「直線」最適と試算 長野県の対応注目 - 南アルプスを貫通するルートが優位。中日新聞(2009年7月22日)
- 中央新幹線の維持運営費、設備更新費、輸送需要量について(PDFファイル) - JR東海
始発駅の選定
候補地 | 検討事由 |
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品川 | 乗降客数が多い |
東京 | 乗降客数が多い。ビルの立ち方や地下に何があるかの考慮が必要 |
新横浜 | 都心から遠い |
車両の改良
- 山梨リニア実験線 試験車両の改良について - 改良車両イメージ図(PDFファイル)。JR東海(2009年3月27日)
開発に対する反対の声
- 全国自然保護連合 - リニア・市民ネットの最新情報など
- 電磁波の生体影響 - kotobank
- リニア新幹線の南アルプスルートは安全か - 地質の専門家が斜面崩落の危険性を指摘。ケンプラッツ(2009年7月14日)
リニアの開発経緯
世論調査
- 都市交通に関する世論調査 - 鉄道建設等の費用の負担について、「国民全体の問題として、税金から整備費用をまかなうべきだ」という回答が49.4%、今後どのような施策に力を入れて欲しいかの問いには、「新線の建設」は11.9%。 内閣府
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