県内暴風雪 ゲリラ型への対応を急げ
新潟の冬の厳しさをあらためて思い知らされた。それと同時に雪国が持つ「抵抗力」が弱まっているのではないかとの不安も募る。
県内は13日から冬型の気圧配置が強まり、非常に強い風と大雪に見舞われている。
下越地方を中心に約5万戸が一時停電した。交通機関もJR信越線などの列車が運休し、国道や高速道路では事故が相次いだ。上越市の上信越道では、約600台もの車が長時間にわたって立ち往生した。
新潟地方気象台によると、強い冬型は15日まで続く見込みだ。関係機関は復旧作業に全力を挙げるとともに、これ以上大きな被害が出ないよう、細心の注意を払ってほしい。
暴風雪は、長い海岸線と背後の山に囲まれた本県の宿命といっていい。2005年暮れの「新潟大停電」や、4年前の「平成18年豪雪」を思い出した県民も多いはずだ。
一方で、1990年代以降、少雪傾向が続いているのは間違いない。気象庁は今冬も「暖冬少雪」と予測していた。夏の豪雨と同様、冬の暴風雪もゲリラ化しているとしたら気掛かりだ。
雪による死傷者が相次いでいる。雪下ろし作業や除雪機での事故などで、これまでに50人以上が死傷し、既に昨冬の14人を上回っている。週末にかけてが心配だ。県は雪下ろし事故に注意するよう、市町村を通して住民に呼び掛けている。
死傷者のほとんどは高齢者だ。屋根から転落したまま、誰にも気付かれずに雪に埋もれていたという悲劇が絶えない。一人暮らしや高齢者世帯が増えていることが背景にある。
自治体や警察は、雪下ろし作業はできるだけ複数で行うよう促している。だが、そうはいかないのが現実だ。積雪の状況に応じて、機動的、広域的に主導できるチームやボランティア組織の活用を図りたい。
頻発する異常気象に対して、行政や関係機関は適切な体制を整えているか。再点検を急いでほしい。
一気に大量の雪が積もった後の災害に注意しなければならない。寒気が緩み、気温が上昇すると、表層雪崩や地滑り、融雪災害が発生する恐れがある。雪崩が中山間地の民家を襲ったり、集落を孤立させたりすることのないよう、危険な地域をパトロールし、警戒を続けたい。
除雪体制は十分機能しているか。市町村などには住民から多くの苦情が寄せられているという。いつでも道路を走れるように除雪してこそ、地域の安全確保につながる。
雪に強い地域は、ほかの災害にも強いといわれる。暖冬が続いたからといって、備えを怠ってはならない。