成人の日 坂の向こうは見えないが

 きょう11日は成人の日だ。国民の祝日に関する法律では、この日の意義を次のようにいう。「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」
 こうも大上段に言われると、新成人でなくとも戸惑ってしまうのではないか。「みずから生き抜こうとする自覚、ありやなしや」と。生き抜くことの難しさを痛感する時代である。
 新成人が生まれた1989年は元号が昭和から平成に変わった年だ。ベルリンの壁が崩壊し、中国で天安門事件が起きた年でもある。日本と世界が大きく変わった節目の年といえよう。
 問題はその変化の行き着く先が見通せないことだ。未来を生きることになる若い人たちには、とりわけその思いが強いだろう。「ちゃんと就職できるんだろうか」「年金? 僕らのときもあるんですか」
 胸をたたいて「大丈夫」と言えないのが悔しい。だが、その答えを出すのは、大人になった者の責任でもある。世の中の仕組みや制度は変えられる。昨年の総選挙が示した最大の教訓はそこではないか。
 成人となったことを最も強く感じるのは、選挙で1票を行使するときだ。ところが、各種選挙の投票率を見ると、20代は極めて低い。新潟市の場合、2007年参院選と統一地方選での20代投票率は60代の半分程度だ。
 全人口に占める若者の数は減る一方である。その上、声も上げないとなったら、存在感は希薄になるばかりではないか。時代の変わり目に生まれた新成人が、まず率先して大人社会に注文を付けてほしい。それは「新参者」の特権でもある。
 日本人の平均年齢は女性が85歳を超え、男性も80歳に迫る。人生80年とすれば、20歳はその4分の1にすぎない。成人になったということは、人生の入り口に立ったということだ。悩み、もがくのはこれからである。
 いささか不謹慎ではあるが、先が見えないからこそ、面白いともいえる。結果を自分で引き受ける覚悟さえすれば、何にでも挑戦できる。既成の成功パターンにとらわれる必要もない。
 若い人たちのチャレンジを見守り、支えるのは大人の役割だ。「自分の能力に自信がない」と答える中高生の割合が、日本は突出して高いというデータがある。子どもに「駄目出し」をしてはいないだろうか。
 鳩山由紀夫首相は政権交代を「無血の平成維新」と表現した。その役回りを担えるかどうかは別にして、時代の表現としては間違っていない。維新を動かすのは若い力だ。坂の向こうに何が待っているのか。自分で足を動かして登っていくしかない。

新潟日報2010年1月11日

3D元年 テレビ新時代の扉が開く

 臨場感ある立体映像を家庭でも楽しめる時代がそこまで来ている。
 パナソニックなど日韓の家電大手が今年、3次元立体(3D)映像に対応した新しいテレビの販売を始める。いわば「テレビ3D元年」だ。
 映画界では一足早い昨年、3Dブームが幕を開けた。「ボルト」や「モンスターVSエイリアン」といったアニメがヒットし、年末には話題作の「アバター」が封切られた。
 専用の眼鏡を通して見る映像からはキャラクターや人物などが飛び出してくるように感じられる。驚いて思わず体がこわばった。触ろうとして手を宙に出してしまった。そんな経験をした人もいるかもしれない。
 3Dテレビが家庭に入れば、映画館のような経験が手軽にできる。高画質化などの技術進歩に比べ、視聴者には分かりやすい変化といえる。「カラー化以来の革新」という見方があるのも大げさには思えない。
 それだけに、家電業界が期待を掛けるのも分かる。消費が落ち込む中、昨年は各社が柱と位置付ける薄型テレビが苦戦を強いられた。映像革新を市場活性化につなげたいという望みは業界共通に違いない。
 パナソニックは2012年度には3Dテレビの市場規模が3千万台に膨らむと見込んでいる。米家電協会は13年までには米国全体の4分の1以上を3Dが占めると予測する。
 意気込みは分かるにしても、そううまくいくかどうか。国内では11年の地上波デジタル移行に備え、テレビの買い替えが一定程度進んでいる。まずは消費者が妥当と受け止めるだけの価格を設定できるかが鍵になるだろう。
 さらに広く普及させるには、ソフトの充実も必要だ。「3Dで見たい」と思わせることで消費者は動く。
 既にソニーやパナソニックは3D放送事業進出を準備している。ノウハウを磨き、質の高い番組や映像を提供できる環境を整えてほしい。それが映像文化の進歩につながれば、社会にとって大きな利益にもなる。
 3Dは新技術だ。普及により予想外の問題が起きないとも限らない。注意を怠ってはいけない。
 立体的に感じるのは、右目用と左目用の2種類の映像を交互に高速で画面に再生し、専用の眼鏡で見るからだ。視覚や脳への影響は。視聴の際に注意することは。これらの点についても消費者にきちんと説明してほしい。
 家に初めてテレビが来た時の興奮や白黒からカラーに切り替わった時のうれしさを覚えている人は多い。多くの視聴者のニーズや思いに丁寧に応えてこそ、3Dテレビもこうした歴史を引き継いでいけるはずだ。

新潟日報2010年1月11日