●風邪の予防: 水でうがいが最も効果あり。ヨード液は不可!
いよいよ風邪のシーズンです。今年は鳥インフルエンザの話題も加わって、今からその予防には充分注意が必要です。
さて、最近の研究によると、風邪の予防には、一般に信じられているヨード液でのうがいよりも、水でのうがいの方が効果が高いという報告がありましたので、お知らせします。
これは、京都大保健管理センターの川村孝教授らが行った調査で明らかになったもので、水だけのうがいで風邪の発症率が4割低くなったのに対し、ヨード液でのうがいには明確な予防効果はなかったということです(京都新聞10月28日号)。
研究では、18歳から65歳の男女384人を対象に、1日3回以上水でうがいした群、同様にヨード液でうがいした群、及びうがいしない群の3つにわけ、12月から翌年3月の間に風邪をひくかを調べました。
その結果、1カ月の発症率を比較すると、うがいをしない人では26%に対し、水うがい群は17%で、年齢構成などを考慮すると発症率は4割低く、かぜの予防効果が認められたそうです。一方、ヨード液うがい群では24%で、うがいなしとの間に明確な差はなかったとのことです。
この結果から、水のうがいに風邪の予防効果が実際にある事が確認されたのに対し、ヨード液については、予防効果が認められなかったのは意外で、粘膜細胞への作用なども考えないといけないのかも知れないとされています。
また同時に、抗炎症薬(ロキソプロフェン)の効果を調べたところ、初期症状を和らげる効果は認められましたが、投薬しない人に比べ治癒が遅くなる傾向も見られたという事です。
皆様、風邪に罹ってからよりも、先ずは予防です。充分ご注意を!!
△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
<心に効く、言葉のサプリメント>
「健康には自由がある。
健康は全ての自由で第一のものである。」 (アミエル)
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
今日の話題は如何でしたか?
・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、ホームページよりご登録ください。
・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメントコーナーもご覧下さい。
・トップページに戻る: