(株)バンダイは、ヨーヨーの空転力(スリープ力)や紐(ストリング)を巧みに操り、様々な技(トリック)を競い合う競技用ヨーヨー「ハイパーヨーヨー®シリーズ」を2010年2月13日(土)より発売します。
「ハイパーヨーヨー®」は、バンダイが1997年に発売し、およそ2年間で全世界累計2,700万個を販売し、小学生男児が夢中で技(トリック)の修得を目指した大人気商品です。
今回、新たにロゴやデザインなどを刷新、それぞれ個性が異なる世界的に有名な3つのヨーヨーブランド「ヨーヨーファクトリー」、「ヨメガ」、「ダンカン」で展開(詳細は下記をご覧ください。)し、本格的なスポーツトイとして、現代の小学生男児の新しい遊びを提案していきます。
第1弾商品として、ヨーヨーファクトリーの「ハイパーコメット」(全3色・各840円/税込)、ヨメガの「モンスターシェル」(全3色・各840円/税込)の2種を2月13日(土)に発売し、3月20日(土)には第2弾商品として、ダンカンの「ウッドバレット」(全3色・各840円/税込)を発売します。その後は、高度な技にチャレンジできる上位機種を、順次、投入していく予定です。
主なターゲットは、小学生以上の男児で、販売ルートは、玩具専門店、百貨店、量販店、家電量販店等の玩具売り場、ネット通販等です。2011年3月末までに、国内でシリーズ累計500万個を販売する計画です。
なお、商品の立ち上げに際し、大型プロモーションを実施します。1月17日(日)から全国4ヶ所で開催される「次世代ワールドホビーフェア’10 Winter」(主催:小学館)の会場にて、限定商品「ハイパーコメット タイプゼロ」を来場者全員に無償でプレゼントします(計20万個)。また、「ハイパーヨーヨー®」の普及を目的に「オフィシャル認定店制度」を導入するなど、様々なプロモーションを実施し、子どもたちが「ハイパーヨーヨー®」を楽しめる環境作りにも注力していきます。
|  |
「ハイパーヨーヨー®シリーズ」→
左:『モンスターシェル』 (2月13日発売・全3色・各840円/税込)
中央:『ハイパーコメット』(2月13日発売・全3色・各840円/税込)
右:『ウッドバレット』(3月20日発売・全3色・各840円/税込) |
| 「ハイパーヨーヨー®」とは、JYYA(JAPAN YO−YO ASSOCIATION)認定の本格的な競技ヨーヨーです。ヨーヨーのスリープ力(空転力)を利用した“スリーピングプレイ”や、ヨーヨーのストリング(紐)を使った“ストリングプレイ”、そして、ヨーヨーで円軌道を描く“ルーピングプレイ”など、様々な技(トリック)を繰り出せます。「ハイパーヨーヨー®」の機種によってプレイできるトリック(技)は異なり、アイディア次第では、オリジナルの技も生み出すことができるので、遊びは無限に広がります。 |
 当時の様子 |
「ハイパーヨーヨー®」は、1997年に発売し、およそ2年間で全世界累計2,700万個を販売しました。その幅広いプレイスタイルやカスタマイズ遊びが人気を博し、小学生男児を中心に大ブームを巻き起こしました。今回の発売に際し、ロゴ・デザインを刷新、本格的なスポーツトイとして、現代の子どもたちにアピールしていきます。 |
| 「ハイパーヨーヨー®」は、有名な3つのブランド「ヨーヨーファクトリー」、「ヨメガ」、「ダンカン」に、バンダイが独自の世界観を付与して展開します。各ブランドは、本体デザインだけでなく、デモンストレーターのプレイ時の音楽・ファッション・動きに至るまで個性が異なるため、子どもたちは自分の好きなプレイスタイルを選択し、楽しむことができます。
|  ブランドごとに異なるプレイスタイル! |
 『モンスターシェル』 (ヨメガ) |  『ハイパーコメット』 (ヨーヨーファクトリー) |  『ウッドバレット』 (ダンカン) |
| ブランド名 |
ブランドカラー |
本体デザイン |
イメージ音楽 |
ファッション |
プレイスタイルの特徴 |
| ヨメガ |
ファイヤーレッド |
トライバルアート |
ROCK調 |
ハード |
ダイナミック |
| ヨーヨーファクトリー |
スカイブルー |
ストリートアート |
HIP HOP調 |
カジュアル |
クール |
| ダンカン |
シックブラック |
マジックアート |
CLASSIC調 |
モノトーン |
華麗 |
|
| ©BANDAI 2010 |
発売前の認知拡大を目的に、1月17日(日)より、全国4ヶ所で開催される小学館主催の「次世代ワールドホビーフェア’10 Winter」(http://www.whobby.com/)の会場にて、ここでしか手に入らない「ハイパーコメット タイプゼロ」を来場者全員に無償でプレゼントします(計20万個)。
また、商品発売の時期に合わせて、認定店にて「オフィシャル認定店制度」を導入します。子供達が修得したトリック(技)のレベル認定や、イベントなどの告知、そして、店頭でのデモンストレーションを行います。日常的に「ハイパーヨーヨー®」を楽しめる環境を提供することで、子供たちの遊びをサポートしていきます。なお、店頭でのプロモーション活動は、今後も新たな試みを展開予定です。
|  ハイパーコメット タイプゼロ |
<商 品 概 要>
|
| ■商品名 | : | ハイパーヨーヨー®シリーズ |
| ■ターゲット | : | 小学生以上の男児 |
| ■販売ルート | : | 玩具専門店、百貨店、量販店、家電量販店等の玩具売り場、ネット通販等 |
| ■販売目標数 | : | 500万個(2011年3月末まで) |
|
| <第1弾商品> |
| ■商品名 | : | ハイパーコメット |
| ■ブランド名 | : | ヨーヨーファクトリー(YOYO FACTORY) |
| ■種類 | : | ブルー、ブラック、レッド |
| ■希望小売価格 | : | 各840円(税込) |
| ■発売日 | : | 2010年2月13日(土) |
| ■本体サイズ | : | 高さ約56mm×幅約56mm×奥行約33mm |
| ■重量 | : | 約48g |
|
|
|
| ■商品名 | : | モンスターシェル |
| ■ブランド名 | : | ヨメガ(YOMEGA) |
| ■種類 | : | レッド、ブラック、ライトブルー |
| ■希望小売価格 | : | 各840円(税込) |
| ■発売日 | : | 2010年2月13日(土) |
| ■本体サイズ | : | 高さ約57mm×幅約57mm×奥行約34mm |
| ■重量 | : | 約53g |
|
|
|
| <第2弾商品> |
| ■商品名 | : | ウッドバレット |
| ■ブランド名 | : | ダンカン(DUNCAN) |
| ■種類 | : | ブラック&クリア、ブルー&グリーン、レッド&イエロー |
| ■希望小売価格 | : | 各840円(税込) |
| ■発売日 | : | 2010年3月20日(土) |
| ■本体サイズ | : | 高さ約57mm×幅約57mm×奥行約27mm |
| ■重量 | : | 約45g |
 ブラック&クリア |
 ブルー&グリーン |
 レッド&イエロー |
|
|