(cache) バンダイ | プレスリリース
BANDAI 夢・クリエイション   ENGLISH サイトマップ bandainamco
 
▶ ホーム > プレスリリース > 詳細
2010/01/13
株 式 会 社 バ ン ダ イ
本社:東京都台東区駒形1−4−8
社長:上野和典 資本金:246億円
大ブームを巻き起こした本格スポーツトイが、現代の子どもたちの新しい遊びとして新登場!
ハイパーヨーヨー®シリーズ
2010年2月13日(土)より全国発売
イベントにて20万人に無償プレゼントなど、強力プロモーションも実施
  

 (株)バンダイは、ヨーヨーの空転力(スリープ力)や紐(ストリング)を巧みに操り、様々な技(トリック)を競い合う競技用ヨーヨー「ハイパーヨーヨー®シリーズ」を2010年2月13日(土)より発売します。
 「ハイパーヨーヨー®」は、バンダイが1997年に発売し、およそ2年間で全世界累計2,700万個を販売し、小学生男児が夢中で技(トリック)の修得を目指した大人気商品です。
 今回、新たにロゴやデザインなどを刷新、それぞれ個性が異なる世界的に有名な3つのヨーヨーブランド「ヨーヨーファクトリー」、「ヨメガ」、「ダンカン」で展開(詳細は下記をご覧ください。)し、本格的なスポーツトイとして、現代の小学生男児の新しい遊びを提案していきます
 第1弾商品として、ヨーヨーファクトリーの「ハイパーコメット」(全3色・各840円/税込)、ヨメガの「モンスターシェル」(全3色・各840円/税込)の2種を2月13日(土)に発売し、3月20日(土)には第2弾商品として、ダンカンの「ウッドバレット」(全3色・各840円/税込)を発売します。その後は、高度な技にチャレンジできる上位機種を、順次、投入していく予定です。
 主なターゲットは、小学生以上の男児で、販売ルートは、玩具専門店、百貨店、量販店、家電量販店等の玩具売り場、ネット通販等です。2011年3月末までに、国内でシリーズ累計500万個を販売する計画です。
 なお、商品の立ち上げに際し、大型プロモーションを実施します。1月17日(日)から全国4ヶ所で開催される「次世代ワールドホビーフェア’10 Winter」(主催:小学館)の会場にて、限定商品「ハイパーコメット タイプゼロ」を来場者全員に無償でプレゼントします(計20万個)。また、「ハイパーヨーヨー®」の普及を目的に「オフィシャル認定店制度」を導入するなど、様々なプロモーションを実施し、子どもたちが「ハイパーヨーヨー®」を楽しめる環境作りにも注力していきます。
「ハイパーヨーヨー®シリーズ」→
左:『モンスターシェル』 (2月13日発売・全3色・各840円/税込)
中央:『ハイパーコメット』(2月13日発売・全3色・各840円/税込)
右:『ウッドバレット』(3月20日発売・全3色・各840円/税込)





■「ハイパーヨーヨー®」とは?

 「ハイパーヨーヨー®」とは、JYYA(JAPAN YO−YO ASSOCIATION)認定の本格的な競技ヨーヨーです。ヨーヨーのスリープ力(空転力)を利用した“スリーピングプレイ”や、ヨーヨーのストリング(紐)を使った“ストリングプレイ”、そして、ヨーヨーで円軌道を描く“ルーピングプレイ”など、様々な技(トリック)を繰り出せます。「ハイパーヨーヨー®」の機種によってプレイできるトリック(技)は異なり、アイディア次第では、オリジナルの技も生み出すことができるので、遊びは無限に広がります。

当時の様子
 「ハイパーヨーヨー®」は、1997年に発売し、およそ2年間で全世界累計2,700万個を販売しました。その幅広いプレイスタイルやカスタマイズ遊びが人気を博し、小学生男児を中心に大ブームを巻き起こしました。今回の発売に際し、ロゴ・デザインを刷新、本格的なスポーツトイとして、現代の子どもたちにアピールしていきます。



■3ブランド、独自の世界観で展開予定

 「ハイパーヨーヨー®」は、有名な3つのブランド「ヨーヨーファクトリー」、「ヨメガ」、「ダンカン」に、バンダイが独自の世界観を付与して展開します。各ブランドは、本体デザインだけでなく、デモンストレーターのプレイ時の音楽・ファッション・動きに至るまで個性が異なるため、子どもたちは自分の好きなプレイスタイルを選択し、楽しむことができます。
ブランドごとに異なるプレイスタイル!

『モンスターシェル』
(ヨメガ)

『ハイパーコメット』
(ヨーヨーファクトリー)

『ウッドバレット』
(ダンカン)



ブランド名 ブランドカラー 本体デザイン イメージ音楽 ファッション プレイスタイルの特徴
ヨメガ ファイヤーレッド トライバルアート ROCK調 ハード ダイナミック
ヨーヨーファクトリー スカイブルー ストリートアート HIP HOP調 カジュアル クール
ダンカン シックブラック マジックアート CLASSIC調 モノトーン 華麗
©BANDAI 2010



■大型プロモーションを実施し、遊びをサポート

 発売前の認知拡大を目的に、1月17日(日)より、全国4ヶ所で開催される小学館主催の「次世代ワールドホビーフェア’10 Winter」(http://www.whobby.com/)の会場にて、ここでしか手に入らない「ハイパーコメット タイプゼロ」を来場者全員に無償でプレゼントします(計20万個)。
 また、商品発売の時期に合わせて、認定店にて「オフィシャル認定店制度」を導入します。子供達が修得したトリック(技)のレベル認定や、イベントなどの告知、そして、店頭でのデモンストレーションを行います。日常的に「ハイパーヨーヨー®」を楽しめる環境を提供することで、子供たちの遊びをサポートしていきます。なお、店頭でのプロモーション活動は、今後も新たな試みを展開予定です。

ハイパーコメット タイプゼロ





<商 品 概 要>

■商品名ハイパーヨーヨー®シリーズ
■ターゲット小学生以上の男児
■販売ルート玩具専門店、百貨店、量販店、家電量販店等の玩具売り場、ネット通販等
■販売目標数500万個(2011年3月末まで)

<第1弾商品>
■商品名ハイパーコメット
■ブランド名ヨーヨーファクトリー(YOYO FACTORY)
■種類ブルー、ブラック、レッド
■希望小売価格各840円(税込)
■発売日2010年2月13日(土)
■本体サイズ高さ約56mm×幅約56mm×奥行約33mm
■重量約48g

ブルー

ブラック

レッド

■商品名モンスターシェル
■ブランド名ヨメガ(YOMEGA)
■種類レッド、ブラック、ライトブルー
■希望小売価格各840円(税込)
■発売日2010年2月13日(土)
■本体サイズ高さ約57mm×幅約57mm×奥行約34mm
■重量約53g

レッド

ブラック

ライトブルー

<第2弾商品>
■商品名ウッドバレット
■ブランド名ダンカン(DUNCAN)
■種類ブラック&クリア、ブルー&グリーン、レッド&イエロー
■希望小売価格各840円(税込)
■発売日2010年3月20日(土)
■本体サイズ高さ約57mm×幅約57mm×奥行約27mm
■重量約45g

ブラック&クリア

ブルー&グリーン

レッド&イエロー




ハイパーヨーヨーオフィシャルサイトURLhttp://www.hyper-yo-yo.jp/
バンダイホームページURLhttp://www.bandai.co.jp



一覧に戻る
 
   
  保護者・教育関係者のみなさまへ重要なお知らせウェブサイトご利用条件
個人情報保護方針携帯サイトバンダイナムコグループサイトリクルート情報