Togetter(トゥギャッター) - まとめ「「町山智浩のシネマハスラー・ヤマト復活篇」への批判」
Twitterのつぶやきマッシュアップ!
ホーム
リスト作成
ログイン
リストの作成、コメントの投稿などで問題が起きた場合は、一度
ログアウト
してみてください。
注目のリスト
人気のリスト
新着のリスト
更新済リスト
タグクラウド
お気に入り
「町山智浩のシネマハスラー・ヤマト復活篇」への批判
【編集】
pencroft
1 fav
176 view
1/17 15:29
お気に入りしたユーザ
まとめたtweet
メニューを開く
返信する
RTする
ふぁぼる
ポッドキャストで町山さんの「ヤマト復活篇」評を聴き中。まあおおむね予想の範囲内だけど、一点だけ。「このヤマトには階級がない!階級のない軍隊なんて存在しないのに!」いや、昔っからヤマトの軍組織では階級は明示されてませんでした……
yayayanoya
2010-01-17 10:14:19
返信する
RTする
ふぁぼる
むしろ、復活篇で初めて「一等空佐、上条了」という台詞が出てきて驚いたくらい。「えええっ実はあったのか?!」だからこの点に関しては町山さんの読み損ないかと。でも、その階級運用の様子が画面に出てきてないという点については同意です。
yayayanoya
2010-01-17 10:17:08
返信する
RTする
ふぁぼる
「古代が全然別人」とか「キャラの顔の見分けがつかない」というのは…「漫画が読めない」という老文豪みたいで、なんか「らしく」ない。つーか本気で言ってるんだとしたらナンかなあ……「おすぎとピーコ」のガンダム評みたいでガッカリ。
yayayanoya
2010-01-17 10:19:58
返信する
RTする
ふぁぼる
あと、「口の利き方がなっちゃない」のは小林淳だけ。その小林も「オッサン」呼ばわりは大村じゃなく古代に対して言ってる(この時点で小林は古代が誰だか知らない)「みんな死刑だよ軍法会議で!」いや死刑は小林だけですから。
yayayanoya
2010-01-17 10:22:49
返信する
RTする
ふぁぼる
なんてーか、「町山さん…酸素欠乏症にかかって……」みたいな気持ちになってちょっと悲しい。もちろん、一番悪いのは、読みとり能力の落ちた人にもわかるドラマを展開できてない映画の作り手なわけですが。
yayayanoya
2010-01-17 10:25:43
返信する
RTする
ふぁぼる
あー、一点だけじゃないなあ。前言撤回します。まだ他にも少しあるみたいだし。
yayayanoya
2010-01-17 10:27:31
返信する
RTする
ふぁぼる
折原真帆は通信士ではなくECIオペレーター。みんなが「真帆!」って名前呼んでるのは「雪」と同じでヤマトの伝統(汗笑)真田さんすら名前呼びだったもんなあ。「森君」は艦長と徳川さん、あと時々佐渡先生…くらい?島は「森君」だったけど途中から呼び方変えたような。
yayayanoya
2010-01-17 10:32:47
返信する
RTする
ふぁぼる
町山さんが「ヤマト」を全く知らない人で、ホントに「おすぎとピーコのガンダム評」状態なら、何も言うことはないんですが…なまじ知ってらっしゃるだけに、「こんな古いものを……父さん、酸素(ry」って感じてしまうのだろうか……
yayayanoya
2010-01-17 10:35:47
返信する
RTする
ふぁぼる
「この折原通信士が通信とかレーダーとか全部管理してるって設定で…アブネエだろ!(笑)」つ、通信は全部中西がやってます!外部から受信してる時は中西が報告してるし、古代も「中西、アマールのイリヤ女王に連絡を取れ」って言ってるし!父さん……酸素(ry(涙)
yayayanoya
2010-01-17 10:41:01
返信する
RTする
ふぁぼる
「真帆って名前のヤツに軍艦とか任せるなよ~~」名前呼びがおかしいのは同感だけど、そこまで言うと酔っ払いオヤジのクダマキ演説ですがな……
yayayanoya
2010-01-17 10:43:47
返信する
RTする
ふぁぼる
「第三艦橋ってのは、ヤマトをずっと観てた人ならわかるけど、一番最初にやられるところ!」と、父さん…さん(ry(号泣)最初は大抵「○○砲塔大破!」「右舷魚雷発射管損傷!」でしたよ…第三艦橋が破壊されたのは七色星団とガミラス本星だけ!(後期ヤマトは全然知らないので他にあったらゴメン)
yayayanoya
2010-01-17 10:50:44
返信する
RTする
ふぁぼる
「第三艦橋大破ッ!」って台詞はあったのか?ギャグネタとしてしか読んだことがないよ……ああ、なんかもうしんどくなってきた……「さよなら、父さん」っつってガンダムの回路投げ捨てるべきなんだろうか…でももうちょっと頑張る。
yayayanoya
2010-01-17 10:54:04
返信する
RTする
ふぁぼる
RT
@Ryu_Hikawa
: 森雪呼び捨て話:そういやヤマト(パート1)最終回アフレコ見学したときに青野武さんがテストで酸欠になった雪見て「ユキーーー!」と叫んだ後に、「……ゆきだおれ」とボソリとアドリブかまして笑いとったの思い出した。ふだんいない見学者へのサービスだった。
yayayanoya
2010-01-17 10:54:24
返信する
RTする
ふぁぼる
「第三艦橋は死刑になるヤツが送られる、島流し」…ヲタのギャグネタをそのままポンポン投げ込まないでください…「潜水艦行動の時の指揮所」って設定がちゃんと本編でも使われてたじゃないですかぁ!あなたみたいな人がいるから…戦争は無くならないんだ!(なんか今日アムロ率高いな私)
yayayanoya
2010-01-17 10:58:25
返信する
RTする
ふぁぼる
「通信士」でないよ、オペレーターだよ…てか話してる途中に補正は効かないよな……あああ……
yayayanoya
2010-01-17 11:00:00
返信する
RTする
ふぁぼる
「どう考えてもそれを持ってきたとしか思えない」てーのは西崎Pと同レベルの無理矢理な決めつけでは?うーん、やっぱ男の人の発想ってそっちに行くのか……「そんな、不良みたいな言い方、おやめなさい!」
yayayanoya
2010-01-17 11:04:34
返信する
RTする
ふぁぼる
ですよねぇ……他に思いつかないんです、どうしても。「あんな危険な場所にECIはねーだろ」とは思いますが、いつもいつも攻撃されてボロボロ、てことは無かったかと。RT
@suihara
:
@yayayanoya
復活篇のラストで大破したぐらいですかね、第三艦橋
yayayanoya
2010-01-17 11:07:18
返信する
RTする
ふぁぼる
ありがとうございます!やはり、「ネタが一人歩き」しているんでしょうね……RT
@Ryu_Hikawa
: 「第三艦橋大破ッ!」は「トップをねらえ!」ですね。
yayayanoya
2010-01-17 11:10:55
返信する
RTする
ふぁぼる
「みやがわやすし先生という方が…」みやがわひろしせんせいッッ!「泰」と書いて「ひろし」と読むんです!(涙)
yayayanoya
2010-01-17 11:13:13
返信する
RTする
ふぁぼる
RT
@Ryu_Hikawa
: ヤマト(パート1)最終回アフレコ見学話:永井一郎さんのテスト時アドリブは、沖田艦長死亡確認して敬礼時、ホントは気づく息芝居で敬礼だけですが、「わしゃ獣医なので、治せませんでしたー!」とささやいた。
yayayanoya
2010-01-17 11:13:43
返信する
RTする
ふぁぼる
なんという身も蓋もない自爆ギャグ(笑)>「わしゃ獣医なので、治せませんでしたー!」とささやいた。やっぱり、「宇宙の神秘、ヤマト医務室。そこにまともな医師が居つくことは無いという……」なのかww
yayayanoya
2010-01-17 11:16:40
返信する
RTする
ふぁぼる
「イスカンダルのテーマ」でなくて「交響組曲ヤマト・序曲」もしくは「宇宙のお葬式」。アレンジが違うので「無限に広がる大宇宙」とは言わずにおきます。
yayayanoya
2010-01-17 11:18:32
返信する
RTする
ふぁぼる
延々と流れるのはグリーグのピアコンだけじゃないぞ!スラブ行進曲もけっこう延々だったぞ!あと、冒頭は「何度も何度もかかる」じゃなくて「二回」です。
yayayanoya
2010-01-17 11:22:05
返信する
RTする
ふぁぼる
「はだけんたろう先生」はねだけんたろうせんせいッッッ!!!(涙)また「みやがわやすし先生」って言ってるし(泣)
yayayanoya
2010-01-17 11:23:22
返信する
RTする
ふぁぼる
ハネケンさんは「交響組曲」じゃなくて「交響曲」を作ってます!!!
yayayanoya
2010-01-17 11:24:55
返信する
RTする
ふぁぼる
復帰。「クラシックを使う」ことのルーツをウルトラセブンに求めたのかーー。キューブリックが出てきた。あ、エヴァの話だ。
yayayanoya
2010-01-17 11:43:04
返信する
RTする
ふぁぼる
「勇壮な戦闘シーンに、偶にクラシックがかかるからいいんであって…いつ、あのテーマがかかるかと思ったんですよ」そこは同意です。でも、じゃあどの曲を?となるとなぜか思いつかない。「グリーグのピアコンの代わりにこれ!」とか「皇帝の代わりにアレ!」とか皆でアイデア出したら面白いかも。
yayayanoya
2010-01-17 11:46:08
返信する
RTする
ふぁぼる
とりあえず「月光」の代わりに「都市帝国」を推しますーー。
yayayanoya
2010-01-17 11:49:35
返信する
RTする
ふぁぼる
邦画ハスラー続き。「ほとんどのキャラが座ってんだよね」いや、そりゃ座ってないと戦えないでしょう……むしろ「上条、お前何かというとすぐ立ってるな」とか「艦長チョロチョロ席移動するなよ」とか「エトス星はずっと立ちっぱなしか、ガミラス以来の伝統だなw」とか突っ込んでましたが。
yayayanoya
2010-01-17 11:57:03
返信する
RTする
ふぁぼる
ヤマトの弱点は、「戦闘シーンになるとキャラが動けない」というところにあるというのは同意。そこで操縦桿に二人がかりでしがみついてコントロールしたり、技師長なのに艦内走り回ってダメコンに参加したりという「人が全部やってます」感の演出が大事だったのかも。
yayayanoya
2010-01-17 12:02:24
返信する
RTする
ふぁぼる
「今時パワステも付いてないのかよ」というツッコミを受けつつも、そうすることでヤマトはこれまで戦ってきたのではないかと。
yayayanoya
2010-01-17 12:03:23
返信する
RTする
ふぁぼる
今回はみんなキーボード叩いていたからなあ…それが「今時のリアル演出」だとは分かっていても、何か寂しかった……で、一番キーボード上手に叩く真帆たんがヒーローなんだよね。
yayayanoya
2010-01-17 12:05:53
返信する
RTする
ふぁぼる
砲塔内も映ったけど、吹っ飛ばされ要員だったし。「さらば」のコスモタイガー隊合流前みたいに、名もない乗組員のアップとかで迎撃プロセス見せてくれたらなあという気はする。あの辺のセンスは誰由来なんだろう。安彦さん?
yayayanoya
2010-01-17 12:07:58
返信する
RTする
ふぁぼる
キーボードの形式は変えてはいましたが…そこらへんが、「現代人の考えるリアルの限界」なのかも。RT
@suihara
:
@yayayanoya
SUSもキーボード叩いてるのには…(-.-;)キーボードは全宇宙で使われているのでしょうか?
yayayanoya
2010-01-17 12:12:53
返信する
RTする
ふぁぼる
むしろ、第一作ヤマトでのガミラス・イスカンダルのシステム描写の方に斬新な発想があったかも、ですね。このあたりは、当時の松本先生の想像力に負う部分が大きかったのだと思います。けっしてリアルではないのだけど、異質な文明という雰囲気がありました。
yayayanoya
2010-01-17 12:16:15
返信する
RTする
ふぁぼる
ただ、全部の宇宙人が「松本的」でも、それはそれで説得力が無くなるので、難しいところですね……
yayayanoya
2010-01-17 12:18:23
返信する
RTする
ふぁぼる
ポッドキャスト続き。町山さんの言う「止め絵」と、アニメに於ける「止め絵」はちょっと違うなあ……「全部止め絵!」って言われたら、「出崎演出かよ!」って思っちゃう(汗)まあ、カメラワークが古いよなあということはわかります。
yayayanoya
2010-01-17 12:21:48
返信する
RTする
ふぁぼる
成る程です。SUSはタッチスクリーン的かなRT
@katabuchi_sunao
:
@yayayanoya
キーボードより、実はタッチスクリーンとかジョグダイヤルの方が今の日常生活感覚からいうとリアルなんですけど。キーボードっていちいちプログラムからやり直してることになるのかな?
yayayanoya
2010-01-17 12:23:06
返信する
RTする
ふぁぼる
エトスもタッチスクリーン文化圏。ヤマトは簡略とはいえキーボード文化からあまり進んでいない、というところでしょうか。
yayayanoya
2010-01-17 12:24:29
返信する
RTする
ふぁぼる
観客に合わせてる可能性はあるかも、ですね。RT
@umegrafix
:ヤマトのキーボード表現は攻殻やエヴァ以降のそれとして普通とは思いましたが、SUSのそれはちょっとwここで「現代人の考えるリアルの限界」は復活篇の作り手の限界でしょうか。それともあえて観客のレベルに合わせてある?
yayayanoya
2010-01-17 12:25:58
返信する
RTする
ふぁぼる
地球に於ける松本メーター文化はかなり衰退してしまったようです(汗)ポツポツ残ってはいるみたいですが。
yayayanoya
2010-01-17 12:28:00
返信する
RTする
ふぁぼる
しかし、軽く聞き流すつもりだったのになあ、邦画ハスラー。ポーズボタン押しまくり(汗)
yayayanoya
2010-01-17 12:31:19
返信する
RTする
ふぁぼる
あー、「破片が下に落ちていく」の話だ……あそこはブラックホール近くの戦いだから、ブラックホールの重力に引かれてるんだと思いましたが。後半のSUS要塞戦では、要塞や太陽の方向に引っ張られてましたよね、破片。
yayayanoya
2010-01-17 12:34:49
返信する
RTする
ふぁぼる
「水平面以外からの攻撃がない」話、艦隊同士の会戦ですからねえ…むしろ今回次元潜航要塞が四方八方から攻撃してきたのに「ヤマトにしては斬新だ!」と思ったくらいで(笑)
yayayanoya
2010-01-17 12:42:28
返信する
RTする
ふぁぼる
キャラの表情について……なんかキャラ表現の受容について「イデオン」以前の状態に戻っているような。アニメ作品には、それぞれの絵柄や動きのレベルに於ける「振幅」というのがあって、極端な例ですがガンダムのキャラがコナンのように動かないからといって「無表情」とは言えないのでは。
yayayanoya
2010-01-17 12:48:37
返信する
RTする
ふぁぼる
んーー、タイガーマスクや出崎演出や島本和彦を持ってくるかあ……ヤマトで言えば、第一作のタイガープロパートだろうかw「じ、自爆装置……」「これ私の最後の決め手だよ、ゲール君」とか。たぶん、今はどの作品でもムリだろうなあ…あのタッチはデジタル彩色できないんじゃ?
yayayanoya
2010-01-17 12:54:39
返信する
RTする
ふぁぼる
「どんなことがあっても動じない人ばっかりなんですよ」…そりゃ、軍人ですから……いや、でも上条とかしょっちゅう逆上してるし、「描線や表情の大きな変化がないと人物の心情が読みとれない」というのは……父さん…酸(ry
yayayanoya
2010-01-17 12:58:01
返信する
RTする
ふぁぼる
「お勧めのポイント・森雪(じゃねーよ古代雪だよ)の軍服がぶおわーっとw」……父さん……酸素(ry←しつこいよ
yayayanoya
2010-01-17 13:00:25
返信する
RTする
ふぁぼる
はあ。定番「オヤジのエロ話」終了。
yayayanoya
2010-01-17 13:03:44
返信する
RTする
ふぁぼる
あ、でも「さどさかぞうせんせい」とおっしゃってるのは偉いと思います。永井一郎さんも「さかぞう」って読んでらしたそうです。
yayayanoya
2010-01-17 13:05:12
返信する
RTする
ふぁぼる
「真田機関長」!!!「真田先生」!!!誰よそれ、どこのどいつよ!!!!
yayayanoya
2010-01-17 13:07:45
返信する
RTする
ふぁぼる
スミマセン逆上してしまいました(汗)
yayayanoya
2010-01-17 13:08:11
返信する
RTする
ふぁぼる
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!「こんなこともあろうかと思って」←(怒)違うってば、これ以上都市伝説広めないでくださいよ本当に(滝泣)
yayayanoya
2010-01-17 13:10:01
返信する
RTする
ふぁぼる
「毎回パターン」ってほど多かったですか?(泣)いや、後期ヤマトはそうかもしれないけど、でも少なくともその台詞は言ってないよ!!!(号泣)
yayayanoya
2010-01-17 13:11:32
返信する
RTする
ふぁぼる
こんどは「真田艦長」か……謎の男だなあ……
yayayanoya
2010-01-17 13:12:24
返信する
RTする
ふぁぼる
「こっそり開発している」「誰も気が付かない」…そんなことはないと思うけど。少なくとも技術班員は知ってるだろうし、空間磁力メッキだっていくらなんでも艦長の許可は得ているだろう……アステロイドシップ計画でそのへんの手順は一度見せたから演出上省略しただけで。
yayayanoya
2010-01-17 13:15:25
返信する
RTする
ふぁぼる
フザケンナはどっちだよ!!!……ごめん、感情的になってしまった。
yayayanoya
2010-01-17 13:16:16
返信する
RTする
ふぁぼる
でも、後期ヤマトについては否定しきれないのが辛いところ。あの台詞は言ってませんが。
yayayanoya
2010-01-17 13:17:10
返信する
RTする
ふぁぼる
「珍発明」って言うなぁ!!!!!(泣)いや、アレは後期ヤマトのアレとかコレに比べると、随分初期の精神に戻ったシステムだったと思いますよ。「できれば使うことがないように、との配慮」なんだし。
yayayanoya
2010-01-17 13:19:40
返信する
RTする
ふぁぼる
ははは、「ヌルいアニヲタの宴会ヨタ話」で終わってしまった……(脱力)もうちょっと、もうちょっとなんとかした批評は……できなかったんでしょうか………orz
yayayanoya
2010-01-17 13:22:59
返信する
RTする
ふぁぼる
いや、批判が出てきて当然なんですよ、むしろどんな批判がくるかとwktkしてたのに、「あ、それ言うか」「それも言うか」的な「いつもの話」に終始した感が……
yayayanoya
2010-01-17 13:26:04
返信する
RTする
ふぁぼる
「最後に凄い嘘つきましたよね」…うん、まあ、素人さんが楽しく聴けたんならそれでいいんでしょうね。でもなー、事実誤認とか映像から情報を読み切れていないというのは、「ヤマトだからバカにしていいんだ」という話ではないような気がする。
yayayanoya
2010-01-17 13:29:42
返信する
RTする
ふぁぼる
ネタが一人歩きしすぎたり、いろんな周辺事情が先入観を与えてたりして、観客がまっさらな目で作品と向き合える状態にない……それが「ヤマト」という作品の不幸なのか。
yayayanoya
2010-01-17 13:33:31
返信する
RTする
ふぁぼる
あ、宇多丸さんもレビューやるのか、声が出せるようになったら。じゃあ、それを楽しみにしていようっと。
yayayanoya
2010-01-17 13:36:18
返信する
RTする
ふぁぼる
「逆に観たくなった人も多いんじゃないかと思いますけど」とか言ってるけどほとんど一昨日で終了してますよ。実際に観たら「あ、違うじゃん」と気付いて貰えることもあるだろうけど。こうしてまた新たな「偽りの伝説」が流布されていく……
yayayanoya
2010-01-17 13:38:54
返信する
RTする
ふぁぼる
町山さんの復活篇評について呟き始めたのが10:14……さ、三時間半もやってたのか私……バカジャネーノ(汗)
yayayanoya
2010-01-17 13:44:18
コメント
@pencroft
まとめありがとうございます!こうやって読み返すとホントいかれてますね私…(汗)が、誤解を受けたままではあんまりだと思い、己を抑えきれませんでしたorz
yayayanoya
2010-01-17 23:03:46
@yayayanoya
いえいえ、勝手にまとめちゃってすみません。町山さん好きなんですが、この批判は本物だと感服しました
pencroft
2010-01-17 23:33:01
コメントを投稿する
コメント
2010-01-17 15:29:58
pencroft
さんが
作成
しました。
ブログパーツ
幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。
プロフィール
pencroft
作ったリスト (1)
お気に入り (0)
コメント (2)
カスタム検索
togetter_jpをフォロー
最近ログインしたユーザ
注目のまとめリスト
ハイチ情勢まとめ(ハイチ報道の出遅れの理由、破綻国家ハイチ)
留年がアップを始めたようです
集合知とは何か Wikipediaは集合知か
「新世界」「旧文明」系FT・SF話
勝間和代、美容と婚活を語る
1/14 マインドマップ公認インストラクターつぶやきセッションまとめ
オフィシャルアカウント
@pencroft まとめありがとうございます!こうやって読み返すとホントいかれてますね私…(汗)が、誤解を受けたままではあんまりだと思い、己を抑えきれませんでしたorz
yayayanoya
2010-01-17 23:03:46