事件・事故・裁判

文字サイズ変更
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷

陸山会不透明会計:小沢氏側、5億円移動不記載

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の会計処理を巡る問題で、04年に小沢氏側のプール金とみられる約5億円がいったん五つの政治団体に分散して移された後、わずか1~2日後に陸山会の口座に全額集約されていたことが関係者の話で分かった。資金移動の直後、陸山会は東京都世田谷区の土地を購入していたが、こうした不透明な移動は陸山会や五つの政治団体の政治資金収支報告書に一切記載されておらず、政治資金規正法違反(不記載)に当たる疑いもある。

 土地購入を巡っては04年の収支報告書に記載せず原資も不明などとして、当時の事務担当者で小沢氏の私設秘書だった同党の石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=らが同法違反(虚偽記載)容疑で東京地検特捜部に刑事告発されている。

 関係者によると、小沢氏側のプール金とみられる約5億円は04年10月、同氏の政治団体「小沢一郎政経研究会」など5団体の口座に入り、数千万円ずつが6~7回にわたって陸山会の口座に振り込まれるなどした。5団体に留め置かれたのは1~2日だった。

 この直後の10月29日に陸山会は約3億4000万円で土地を購入。同日中に金融機関で「陸山会代表 小沢一郎」名義で4億円分の定期預金を組み、これを担保に小沢氏名義で4億円を借り入れたという。これが土地購入の原資になったと小沢氏の事務所は説明しているが、融資前に代金が既に支払われている。特捜部は5団体経由の約5億円が充てられた可能性もあるとみている模様だ。

 石川氏の事務所は「陸山会の問題で答える立場にない」と話し、小沢氏の事務所は「この(土地購入の)件は捜査対象となっており回答は差し控えます」と文書で答えた。

 ◇石川議員26日にも聴取

 特捜部は26日にも石川氏から任意で事情聴取し資金移動についても説明を求める模様だ。

毎日新聞 2009年12月26日 2時30分(最終更新 12月26日 2時54分)

PR情報

事件・事故・裁判 アーカイブ一覧

 

おすすめ情報

注目ブランド