晴耕雨読

淡々と日々の暮らしを立てるために働き続け、木々の緑、雨音、枯れ枝に架かる雪を密かに楽しむ。
老いては老いを楽しみ、若者の成長に目を細め、良い人生だったと感謝しつつ旅立つ。
こんな当たり前の人生が許されない世にはして欲しくありません。

 

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西洋文明の常識

西洋文明の常識 序 章
目次 第一章 資本主義の常識
どうしてこれほど豊かなのか
資本主義の弱者は悲惨である
資本主義で搾取する手口
日本も搾取されていた
西洋文明とつき合うための第一歩
モラルとビジネスの関係
西洋文明に潜む排他性の意味
資本主義と社会主義のウソ
国益はだれのためにある
資本主義にしかけられた罠
第二章 民主主義の常識
民主主義のバランス
多数決が作り出した湾岸戦争
粉砕された西アジア文明の結束
自由と平等の後始末はだれがする
家庭を守らなかったツケ
搾取を隠す巧みなトリック
民主主義と同居していた人種差別
西洋文明とアジア文明の支配者
欧米型民主主義のはじまり
民主主義に潜む恐ろしい欠陥
民主主義は万能薬ではない
第三章 西洋文明史の常識
西洋文明の歴史はここからはじまる
キリスト教徒の常識
教会から解放された文明
モラルと宗教の関係
西洋文明が世界進出できたわけ
奴隷貿易で儲けた大英帝国
ほとんどの植民地が味わった悲劇
資本主義が確立した理由
西洋文明と東アジア文明の違い
第四章 西洋文化の常識
暴走を止めるブレーキ
自然との共存を選んだ日本
自然を忘れた文明
精神文化を軽視した文明
西洋文明の無責任な押しつけ
西洋文明を支える科学の実態
モラルを捨てて科学は暴走した
負の遺産と文明の変化
医学と倫理と金儲け
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投稿者:如雪
何回か読ませていただきましたが、その度に心に響きます。
確かこの記事を読んだことから、このブログを毎日読むようになったと記憶しています。
ますます混迷が深まっているような時ではありますが、夜明け前は一番暗いといわれますから・・・
微力を認識しながらも主体的に平常心で生きたいと思っています。

http://aoisekai487.blog7.fc2.com/
投稿者:三介
こんんちは。早雲さん。
相変わらずTB出来ないので不便です〜。
>現在の隷属性をきちんと認識
藤田省三が80年代に。「安楽死の全体主義」とか、「3つの全体主義」っていう文章を書いてましたけど、
まあ、マルクーゼの「笑顔のファシズム」とかヴェイユの「恩寵と重力」と共通する内容です。
生活様式そのものが、極度に「苦痛」=めんどくささを「嫌う」ので、「完成された」商品[宗教や世界観さえ喪!ってことやね?]として、便利さ・安心・安全を呼び込み、結果として、ココの「経験」がないがしろにされる。官僚機構に、或いはカリスマに、おすがりしてしまう根っこに、「高度便利追求?押し付け?社会」がある。
イリッチの「脱学校」とか「脱病院」とかも問題意識は同じでしょうね。

http://blogs.dion.ne.jp/ivanat/
投稿者:早雲
ru さま、こんばんは。

直接の回答のはならないかもしれませんが、

日々を楽しめる奴隷として生きる覚悟
http://sun.ap.teacup.com/souun/1214.html

を参照ください。
投稿者:ru
こんにちは。「隷属の認識」をしているからこそ、今回の小沢さん辞任には本当に落胆しました。彼は一応、国民の利益も少しは考えて”彼ら”に少し譲歩をさせる策を講じているのではないかと思っていたので。買いかぶりだったのでしょうか。
今いる政治家が全く使えないとすれば、どうやって一般国民は”彼ら”に対抗すればいいのでしょう。もちろん、勝てるわけはないでしょうけど、もう少し譲歩させるとかそういう方向に持って行くには一体何ができるのでしょう。
投稿者:早雲
あんじゅな さま、こんばんは。
こちらこそよろしくお願いします。
投稿者:あんじゅな
早雲さん

はじめまして
あんじゅなと申します。
ミュージシャンをやっております。

teacupの新機能『ブログチェンジ』をクリックしたところここへ辿りつきました。

記事を拝見して素晴らしいと思いました。

>主体に取り組むことなく、神や救世主の力もしくは世界史的理性や自然の摂理によって、“その時”が解決されることはない。

まさにそのように感じささやかながらもおかしいと思ったことを声に出しなにかポジティブアクションを取るべく意識しております。

冷めた目でたかをくくり知った顔をするのではなく”主体的に我々が取り組むべき”という点、大いに賛成です。

またお邪魔します。

どうぞよろしくお願いいたします。


http://wind.ap.teacup.com/anjuna/
投稿者:etsefut
晴耕雨読さま

抜け出す第一歩は「隷属の認識」
2007/9/11 1:33
国際寄生者は、巧妙に「知的謀略」を駆使して、宿主構成員(我々)が奴隷であることや隷属していることを感じたり認識しないようにしてきた。

「自分と家族が共同体のなかで自立して生存できる条件を保有していないこと」を、土地に縛られない自由の獲得だと説明している。

上記ご投稿ヤトコサ蛸、UPデケマシタ!★
汗、汗、Piyuu〜u(^。^)y-.。o○〃わはは!〃

http://sun.ap.teacup.com/etsefut/82.html#comment
投稿者:ぎったんばったん
支配から抜け出そうとするならば、お金の考え方から抜け出さないといけない。
お金って奴は、物と物の交換に使うのが便利だから出来たという考え方があるが、一方で支配する側が他人を働かせる為に創ったものでもある。
他人は『働くことを何もしない』という選択肢が取れる。
しかし、『お金』と『それに伴う税』という考え方を刷り込ませる事によって、過去・現在・未来においても他人から搾取する益の程度を調節することが出来るようになったのだ。


投稿者:早雲
ろろ さま、こんばんは。

>昔の領主や大名(物権的支配者)の方が、現代の金融資本や政治家(債権的支配者)よりも、ずっと自分の領民に対して責任を持っていたのではないか。

南北戦争以前の南部の奴隷も「家族奴隷」で、後のスラムでの生活などより遙かに快適に暮らしていたという話もあります。南部の共同体破壊が真の目的の可能性も大です。

>要するに、債権的支配者は、労働者はみんな「スポット派遣」にしたいんですね。

「終身奴隷」よりは使い捨ての「期限付き奴隷」が使い勝手がよいですから。
投稿者:ろろ
昔の領主や大名(物権的支配者)の方が、現代の金融資本や政治家(債権的支配者)よりも、ずっと自分の領民に対して責任を持っていたのではないか。

ずっと思っていたことでしたが、体系立てて説明していただき明確になりました。

要するに、債権的支配者は、労働者はみんな「スポット派遣」にしたいんですね。その方がいつでも切れるし育成コストも福利厚生コストも省略できる。そして、それをおおい隠すために、スポット派遣がお洒落で自由なライフスタイルだと洗脳すると。

人間のモノ化、家畜化ですね。


http://blog.goo.ne.jp/roro_football-lover
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