武雄市長物語

事務所開き、ありがとうございました。

今朝はまず、北方町のグランドゴルフ大会へ。焦りました。200人は超す皆さんが。

そう、今日は、ひわたし啓祐後援会事務所開き。

前回、前々回の選挙では500人の皆さんが事務所開きへ。あ~、今年は少ないかなと思ったら、

1200人の皆さんが、事務所にお集まりいただきました。司会は浦議員にお願いしました。
トップバッター杉原議長のユーモアあふれる激励、

石丸博県議の激励メッセージの読み上げ、

84歳、永松栄子さんの来訪者代表者ご挨拶、

松本和夫後援会長のお礼の挨拶、

そして、私。

私からは、

今回の市長選だけは無投票だと、心の底から希っておりました(→笑)。

一昨年末の市民病院を巡る市長選は、皆さんが防波堤となり、勝たせてもらいました。多くの皆さんが、もう、2期、3期と市長選はなかばい。無投票ばい、と話されました。

ある候補者が記者会見をされた日は思わず奈落の底に沈み、寝込みました(→爆笑)。

しかし、私の考えは間違いでありました。
選挙の槌音が響き始めて以来、武雄市内を公務終了後、自分の足で一軒一軒戸別訪問いたしました。

北方町大崎では34号バイパスの問題、
山内町鳥海では35号西谷峠の危険性、
朝日町川上では年金の不安、
東川登内田では老々介護の疲れ、
武内町多々良ではお嫁さん不足のこと、
若木町菅牟田ではいのしし被害で農家の皆さんが涙していること、

など、さまざまな市民の皆さんのご苦悩、ご不安などを直接聞くことができました。4年前に比べると、皆さんの膝と私の膝がさらに近く、近くなりました。

選挙があることは今では心から感謝しています。ありがとうございます!

この皆さんの苦悩、不安を政策にしていくのが2期目の私の仕事です。皆さん、ご覧ください。4年間、文字通り、ともに苦労し、苦悩し、議論しあった市議会議員がお越しです。私の足りないところは補っていただきました。苦楽を共にした同志です。

車の両輪として、私たちを、私たちを、私たちを、勝利に導いてください。今日の事務所開きを契機として、さらに頑張ります。どうぞ、ご支援のほどをよろしくお願いし、私の決意表明の一端といたします。皆さん、ありがとうございました。

その後、木須さんと東島さんとで、前進三唱。

閉会の挨拶は稲富県議。


割れんばかりの温かい拍手。寒い中、お越しいただき、激励いただきありがとうございました。

前へ、もっと前進。これあるのみです。
by fromhotelhibiscus | 2010-01-17 21:40 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hiwa1118.exblog.jp/tb/10673701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-01-17 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 事務所開き at 2010-01-17 22:05 x
今日もまた事務所開きに行って参りました。市長の挨拶は、ユーモアたっぷり、しかし、最後のところは身震いがするほど凄かったです。議長さんの挨拶も面白かったし、県議も良かった。若い方の前進三唱も全て良かった、良かった。
この手の集会で、これだけ盛り上がるのは樋渡さんだけですよ。まるでライブそのものでした。
早速、夜は飲み屋さんで、この事務所開きのことが話題になってましたが、油断せずにがんばってください。
名前 :
URL :
非公開コメント
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード設定 :

< 前のページ

次のページ >