関西テレビ放送株式会社

サイト内のナビゲーションリンクです

関西のニュース 全国のニュース 天気予報・気象情報 スーパーニュース ANCHOR 情報・ご意見
 
NEWS HEADLINE
 
橋下知事「ひとつの大阪」構想 統一地方選で候補者公募へ
震災遺児が集い追悼式典
震災の教訓活かした避難生活を体験
CO2排出量表示のお米 全国初の店頭販売
「たま駅長」の貴志駅が」リニューアル さよならイベント始まる
JR西日本の運転士が盗撮で逮捕
トラックと自転車が衝突 自転車の男性2人死傷
精華大生殺害事件から丸3年遺族らが献花・ビラ配り
最終更新日時:2010年1月16日 23:37
 

橋下知事「ひとつの大阪」構想 統一地方選で候補者公募へ
大阪府と大阪市を解体、再編する構想を打ち出している橋下知事は、来年の統一地方選挙に向け、自身の考えに賛同する候補者を公募する考えを示しました。橋下知事の後援会はきょう、今年秋から大阪府庁の一部が移転する南港のWTCで政治資金パーティーを開きました。400人の支援者を前に橋下知事は、改めて海外の都市との競争に打ち勝つために、大阪府と市を解体して再編すべきだと語りました。
橋下徹大阪府知事「大阪市のエリアだけでは狭すぎる。周辺を取り込んで強い大阪を、強い“大阪丸”をもう一度作らなきゃいけない」
橋下知事は、来年春の統一地方選挙で新たな政治グループの結成をめざすとしていて、自身の考えに賛同する候補者を公募する考えを示しました。
橋下徹大阪府知事「公募で集めていくしかないでしょうね」「同じことを考えている人が議会で多数派をとらないとできないわけですから」
府議会だけでなく、大阪市議会などの選挙にも関与するとの表明に波紋が広がりそうです。
( 2010/01/16 21:01 更新)
震災遺児が集い追悼式典
手紙を読む銘田奈津紀さん(21)
阪神淡路大震災から17日で15年が経ちます。神戸では震災で親を亡くした子どもたちが集い追悼式典が営まれました。

神戸市東灘区の「レインボーハウス」には震災遺児など107人が集まり黙祷を捧げました。「レインボーハウス」は震災で親を亡くした子どもたちを支援するために設立され今年で11年を迎えます。式典では当時はまだ幼かった子どもたちが亡くなった家族へ手紙を読みました。

父親を亡くした辻健太さん(16)は「震災で生き残った人や大切な人を亡くした人たちのことはずっと忘れないように、その人たちのことをこれからもしっかりみていきたいと思います。だからお父さんも僕のこれからを見守っていてください」と語り、
母親を亡くした銘田奈津紀さん(21)は「15年前のあの日からママが私に教えてくれたことはたくさんあります。人の温かさや、人の優しさ、人を思いやる気持ち、ここに書ききれないほどたくさんのことを教えてくれました。これもママの優しさなのかもしれません」と語りました。

参加者の中には新たな家庭を築いた遺児もいて、15年という時の流れを感じさせます。
( 2010/01/16 18:22 更新)
震災の教訓活かした避難生活を体験
ダンボールで作った”家”
震災の教訓を生かしてもらおうと神戸市の商店街では避難生活を実際に体験する教室が開かれています。
神戸市長田区にある商店街。ここで日本茶店を経営する伊東さんは15年前の震災で店舗が全焼し、大きな被害を受けました。伊東正和さんは「ウソであってほしいと思った、まず燃えてる店に近づいても火の海になってますから、どうしようもない。我々が伝えられることって今しかない」と話します。こうした震災の記憶を語り継ぎ、当時の大変さや知恵を学んでもらおうと15年目のことし、「避難生活体験教室」というイベントの開催を決めました。商店街の空き店舗を利用し、実際の避難生活を再現するもので、近畿各地から集まった参加者が災害時に役立つという即席の段ボールハウス作りなどに挑戦します。参加者は「むずかしかな」「震災のときにこういうことができたらコミュニケーションもはかれるのかな」と話していました。伊東さんは「(参加者は)各地から来られてますから戻られたときに、自分の街とか、そこで落ち着いて対処出来る人になってもらいたいし、15年の知恵をお伝えできたらありがたいと思います」と話していました。伊東さんたちはこのあと店舗を実際の避難所に見立てて、電気や水道をとめた状態で一夜を明かし、震災の時刻を迎えるということです。
( 2010/01/16 18:23 更新)
CO2排出量表示のお米 全国初の店頭販売
店頭販売は滋賀が全国初
生産や流通の過程で排出される二酸化炭素の量を表示したお米の店頭販売が、全国で初めて滋賀県草津市で始まりました。
これは地球温暖化などの環境問題について、消費者の意識を高めてもらおうと大手スーパー「イオン」が始めたもので、販売されたのは「特別栽培米コシヒカリ4キロ」です。経済産業省の指針に基づいて、稲の生育からパッケージが破棄されるまでの二酸化炭素の総排出量を、7・7キロと算定し表示しています。またパッケージには、生産、流通などそれぞれの段階の排出割合も記されています。
「より少ない排出量の商品を選ぶことで、買い物を通じて環境に貢献できるようになる」(イオン・椛島祐美恵さん)
二酸化炭素の排出量を表示した商品は、これまでカタログでは販売されていましたが、店頭販売は国内で初めてということです。
( 2010/01/16 18:14 更新)
「たま駅長」の貴志駅が」リニューアル さよならイベント始まる
「たま」もメッセージを残す?
和歌山電鉄の人気者三毛猫の「たま」が駅長を務める駅舎がリニューアルされることになり、木造駅舎にさよならメッセージを書くお別れイベントが始まりました。
「たま駅長」を一目見ようと訪れた観光客でにぎわう和歌山電鉄貴志駅。貴志駅は1933年に建設された木造駅舎で、地域の人たちに親しまれてきましたが、老朽化が進んだため来月1日から解体工事が始まります。そのため16日から駅舎にお別れするメッセージの書き込みが始まり、たま駅長も手形を押しました。参加者は「生まれたときからこの駅舎だったんで、しばらくはちょっと違和感あると思うんですけど、新しい駅舎が地域の発展に繋がってくれたらそれで・・・」などと話していました。新しい駅舎は総工費およそ1億円をかけ、たまステーション・貴志駅として夏頃までに完成する予定です。たま駅長は16日のイベントを最後に2月末まで休暇に入り飼い主の家でゆっくり過ごすということです。
( 2010/01/16 18:23 更新)
JR西日本の運転士が盗撮で逮捕
動画を見る
15日、JR西日本の運転士が駅で乗客の女子高校生のスカートの中を携帯電話で盗撮したとして逮捕されました。
滋賀県の迷惑防止条例違反の疑いで現行犯逮捕されたのはJR西日本京都支社の運転士小室健治容疑者(27)です。小室容疑者は15日午後4時半ごろ滋賀県野洲市のJR野洲駅南口の上りエスカレーターで、前にいた女子高校生(17)のスカートの中を携帯電話で盗撮した疑いがもたれています。盗撮に気付いた女子高校生から通報を受けた駅員が小室容疑者に声をかけたところ、逃げようとしたため取り押さえて逮捕しました。調べに対し小室容疑者は容疑を認めているということです。事件を受けてJR西日本は「誠に申し訳ない。今後詳しい状況を確認次第、厳正に対処したい」とコメントしています。
( 2010/01/16 12:09 更新)
トラックと自転車が衝突 自転車の男性2人死傷
自転車とトラックのどちらかが信号無視か
動画を見る
16日朝、兵庫県尼崎市でトラックと自転車2台が衝突する事故があり、自転車に乗っていた男性一人が死亡、一人が重体です。
午前5時前尼崎市久々知西町の交差点でトラックが横断歩道を渡っていた自転車2台と出会いがしらに衝突しました。自転車に乗っていた中国籍とみられる男性2人はおよそ十数メートル飛ばされて道路に頭をうちつけ、病院に搬送されましたが一人が死亡、もう一人も意識不明の重体です。この事故でトラックを運転していたスーパー店員の蔵谷篤志容疑者(47)が自動車運転過失傷害の現行犯で逮捕されました。蔵谷容疑者は魚の仕入れのため尼崎市内の自宅から市場へ向かっていて、「急に自転車があらわれ、ブレーキを踏んだが間に合わなかった」と話しているということです。警察ではトラックと自転車のどちらかが信号を無視したとみて、事故の詳しい状況を調べています。
( 2010/01/16 12:09 更新)
精華大生殺害事件から丸3年遺族らが献花・ビラ配り
京都精華大学の男子学生が殺害された事件から3年となり、遺族らが街頭で情報提供を呼びかけました。京都市左京区の出町柳駅では、殺害された千葉さんの母親や同級生らが冊子やチラシの入ったティッシュを配りました。京都精華大学マンガ学部1年の千葉大作さん(当時20)は2007年1月、大学から友人の家に向かう途中、何者かに刃物で刺され殺害されました。警察は公的懸賞金制度を適用しましたが、3年が経った今も犯人逮捕には至っていません。【母親・淳子さん】「見えない大作との生活に慣れるよう努めた3年間でした。何かのきっかけで、きっと事が進んでいくと思ってます」犯人の男は20歳から30歳くらい、身長170センチから180センチくらいの痩せ型で、警察は情報提供を呼びかけています。<下鴨警察署捜査本部0120−230−663>
( 2010/01/16 12:17 更新)


ザ・ドキュメント
Windows Media Playerの最新版の無料ダウンロードは、こちらのバナーをクリックしてください。
報道部では、
皆さんの情報・ご意見をお待ちしております。

投稿フォームへ
RSS
KTVニュース関西版
Copyright © Kansai Telecasting Corporation. All Rights Reserved.