ホーム > リング > リング最新紙面記事

興毅が社会貢献…交通遺児基金に寄付

 交通遺児育成基金からの礼状を手にする亀田興毅=都内・亀田ジム
 交通遺児育成基金からの礼状を手にする亀田興毅=都内・亀田ジム

 ボクシングのWBC世界フライ級王者・亀田興毅(23)=亀田=が13日、財団法人交通遺児育成基金に寄付金を贈ったことを明らかにした。12日に同基金へ弟・大毅と持ち合った寄付金を振り込んだという興毅は「俺の力で何かしたかった。少しでも社会に貢献できればと思って寄付しました」と説明した。

 同基金に関しては、年末に知り合いを通じてその存在を知り、大毅と相談してお金を出し合った。同基金への寄付は今回が初めてで、2月7日に神戸ワールド記念ホールで行われる大毅の世界戦で会場入り口に募金箱を設置し、ファンにも募金を呼びかける。

 興毅によれば、08年1月に車で衝突事故を起こした大毅は以来、安全運転を厳守し、興毅に安全運転を促しているという。「大毅はめっちゃ安全運転。1回の事故で人生終わってまうから。交通遺児のために俺ができることをやりたい」といつになく真剣な表情で語った。

 また11日にフィリピン合宿から帰国した興毅は、現地で、アジア人初の5階級制覇王者、マニー・パッキャオ(フィリピン)と対面したことを明かした。約1時間、あこがれのアジアの英雄と談笑した興毅は「緊張してあんまりしゃべられへんかったわ。今度一緒に練習しようと言ってくれた。刺激を受けたわ」と、今春に控える初防衛戦に向け気合を入れ直した。

(2010年1月13日)
Copyright(C) 2007 Daily Sports All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp