現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 事件・事故
  5. 記事

組幹部に頼み傷害容疑、福岡・筑紫野市議ら逮捕

2010年1月15日23時13分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 暴力団幹部らに頼んで男性にけがを負わせたとして、福岡県警は15日、同県筑紫野市隈、同市議田中信明容疑者(61)ら4人を傷害容疑で逮捕し、発表した。

 他に逮捕されたのは、福岡市博多区板付3丁目、無職武藤稔(63)▽同区築港本町、指定暴力団山口組系組幹部二宮英俊(68)▽筑紫野市俗明院2丁目、無職長野睦子(66)の各容疑者。田中容疑者と二宮容疑者は「殴れとは言っていない」「現場に行っただけだ」などと容疑を否認し、他の2人は認めているという。

 暴力団犯罪捜査課などによると、4人は共謀して2008年3月17日午前0時45分ごろ、筑紫野市俗明院2丁目の路上で、近くに住む無職男性(68)の背中を金づちのような物で殴ってけがを負わせた疑いがある。

 この男性とトラブルになった長野容疑者が、田中容疑者に「注意してくれ」と依頼。さらに、田中容疑者が武藤容疑者に依頼したらしい。成功報酬として数十万円が長野容疑者から田中容疑者を介して、武藤、二宮両容疑者に渡されたと県警はみている。

 田中容疑者は07年4月に初当選し、現在1期目。

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内