『キン肉マン』29周年("ニク"周年)
ゆでたまご(嶋田先生)インタビュー

'80年代、『少年ジャンプ』の連載、アニメの放送、さらにはキンケシの発売によって人気が爆発し、当時のプロレスブームとリンクして一躍、全国の小学生男子(ときには女子も)の心を鷲掴みにした『キン肉マン』。

その連載開始から29周年("ニク"周年)となる今年は、「キン肉マン映画祭」などイベントの開催、そして、キンケシ(キン肉マン消しゴム)全418体付きのコンプリートDVD−BOXの発売と、『キン肉マン』が"かつての小学生"たちの心をくすぐりまくっている。

そこで、この作品に対する思いを、作者であるゆでたまご(嶋田隆司&中井義則)の嶋田先生に聞いてみた。

最初は僕が描いた落書きだったんです。 それがこんなに続くとはねぇ。

ー29周年記念が盛り上がってますよね。

嶋田 これまでにもいろいろと記念イベントをやってきたけど、29周年っていう中途半端な数字のときに、まさか一番盛り上がるとは(笑)。最初は冗談で言ったんです。30周年をやるなら、"ニク"29周年がいいんじゃないかって。そのシャレがウケたみたいで。

ーもともとは、おふたりが小学生のときに描いていた漫画だったんですよね?

嶋田 最初は、僕が落書きで描いたヒーローもののパロディーだったんです。答案用紙の裏なんかに描いて、適当にストーリーつけて。だから"キン"の字が漢字じゃないんですね。で、それを中井君が目にして。彼はそれまで漫画を読んだことがなかったんです。生まれて初めて見た漫画が、僕の作品(笑)。それで中井君が「僕も描きたい」って言い出して、そのうちに合作を始めるようになったんです。

ーその後、『キン肉マン』で漫画家デビューしたのが高校生のときですか?

嶋田 そうですね。最初は読み切りで。卒業してすぐに連載が始まって。

ーじゃあ、そこからまさに29年。

嶋田 そうですね。長いですねぇ(笑)。

子供は、オナラとかウンチとか、そういうギャグが永遠に好きですから(笑)。

ーDVD−BOXの予約締め切りが間近に迫っていますが、最近、アニメ版の『キン肉マン』をご覧になる機会はありましたか?

嶋田 2月の「キン肉マン映画祭」で何本か連続で観たんですけど、一度に観ると、あまりのキン肉マンのキャラクターの凄まじさにちょっと立ちくらみする程で(笑)。(キン肉マン役の)神谷明さんたちのおかげでもあるんですけど、むちゃくちゃインパクトが強かったです。

ーアニメ化されたとき、ゆでたまご先生から何かリクエストはあったんですか?

嶋田 こちらからお願いしたのは、「ギャグをいっぱい入れてください」ってことぐらいで。小さい子に観てもらうには、原作にはないギャグも入れなきゃいけないと思ったので。

ーその結果が、あのインパクトになって。

嶋田 オナラとかウンチとか、今ならギリギリのギャグも平気で出てきて。そういうの、子供は永遠に好きですからね(笑)。だからこそ、視聴率20%を超えたんだと思います。

キン肉マン自身は人気ないんだけど、やっぱり、彼は特別なんですよ。

ー29年経っても人気が衰えない、一番の理由はなんだと思いますか?

嶋田 やっぱり、脇役が強いことでしょうね。とにかく、キャラクター数が多いし、人気投票とかをやっても、キン肉マンは5位とかで、他のキャラクターが上位になりますから。それぞれのキャラクターが1本の作品になるぐらいの力を持ってると思うんですけど、彼らはキン肉マンに媒介されることで、どんどんいいキャラクターに育ってくれたんです。そういう意味で、あらためてキン肉マンはすごいと思いますね。彼自身は人気ないんだけど、触媒や狂言回しとしてはすごい力を持ってる。やっぱり、彼は特別なんですよ。

プロフィール

ゆでたまご

嶋田隆司(しまだたかし) 1960年、大阪府生まれ
中井義則(なかいよしのり) 1961年、大阪府生まれ
1978年、『キン肉マン』が第9回赤塚賞準入選。その後、週刊少年ジャンプで同作品を 連載(1987年まで)し、社会現象にまで発展するヒットを記録する。アニメ、映画、 グッズ、ゲームなど積極的なマルチメディア展開も行なわれた。特に登場超人を模し た「キンケシ」は当時の子供たちの間で大流行となる。
現在は、週刊プレイボーイ誌上で、続編『キン肉マンII世』を連載中。

【完全予約生産限定 キン肉マン コンプリートDVD-BOX】予約受付終了

2008.7.13 店頭予約締切/2008.12.20
発売価格:税込105,000円
復刻版キンケシ〔肌色〕全418体付き!
&TVシリーズ全184話+劇場版全7作品完全収録!
発売元:東映アニメーション・東映ビデオ
販売元:東映

写真:金刺文三夫  取材、文:八木賢太郎   ©ゆでたまご/集英社・東映アニメーション
backnumber