ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

先週息子が集めているレアカードを2500円で即決出品をしていたので落札しました。...

ppeenngignnさん

先週息子が集めているレアカードを2500円で即決出品をしていたので落札しました。が実際送られてきたのは、オークションで100~200円で取引されている全く違う雑誌についている付録のジャンボカードが届きました。

画像写真はレアカードと全く同じなので、写真では気づかず、画像は三枚ありそのうちの一枚に大きさがわかるようにペンがそえてありましたが、なぜかぺんが端で半分きれてる状態で写されていました。ちゃんとみないとわからないような写真でした。題名や商品説明にもジャンボ、または大判カード、コミック雑誌付録等の記載もありませんでした。このことを連絡させてもらい、商品をお返ししますので返金をと商品が届いた日に連絡したのですが、代理出品で、すでに相手にお金をわたしてしまったと・・・後日相手に連絡したら、すでにそのお金で子供がおもちゃを買ったらしく、解決策がみあたらないと取引ナビにて連絡がありました。こういった場合はどうしたらいいのでしょうか?出品者は物の価値をきちんと把握せず、100~200円の物をレアカード(2500円前後でオークションで取引されてます)と勘違いさせる不当な即決金額で出品したこと自体が出品者側のミスなのではないでしょうか?こちらが泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか?

違反報告

この質問に回答する

回答

5件中15件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tokimune512さん

即決価格が\2500円だからレアカードだとあなたが勝手に思い込んで落札してしまっただけでしょう?
出品者に非はないです。商品説明文に「これはレアカードです。」と記載されていれば出品者も悪いと思いますが…
単なるあなたのミス、あきらめましょう。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/1/12 22:56:18

peacepoint_0123さん

>(2500円前後でオークションで取引されてます)
上記の文章は商品説明に記載されていたのでしょうか?
記載されていたのなら出品者が無知にしろ別物の情報を載せていたことになりますのであなたの訴えもわかるのですが、記載がなく即決金額だけであなたが勘違いされたのであればそれは単なる思い込みなので出品者に責任はないです。

>不当な即決金額で出品したこと自体が出品者側のミスなのではないでしょう
>か?
そもそも即決金額は出品者が決めるもの・・・1円の価値しかない物に10000円の即決価格を付けても誰も文句は言えません。

bb_358さん

泣き寝入りっていうのは何ら落ち度がない人がするものです。

貴方の場合は、自己中心的な不当な思い込みと決めつけであり、画像通りの写真が届いた以上、又大きさの判断としてカードの半分でペンがきれている状態=ペンの倍位の大きさのカードとの予見は十分に可能な為、その金額で落札した責任は貴方にしかありません。

オークションは出品者が価格を自由に決められます。入札する側はそれを承諾する形で入札するし場合によってはその金額以上を入札し落札権利を得る。よって相手の即決云々は何ら問題ない事。

問題視するとしたら相手の代理出品という違法行為だが、そこは貴方が相手と交渉する力量がなさそうなので割愛しておく。

従って返金要求等はあり得ない。商品を勝手に返送行為は貴方が勝手にしたことであり、相手が事前承諾したわけでもなくそのような話し合いも一切ない以上、相手がそれに伴う貴方への返金義務は生じないでしょう。


ネットオークションの取引相手はストアなどでない限り一般・個人です。何事も相手の承諾・了解が必要で、相手の了解なしに勝手な事をしても相手が「知らない・承諾していない】と言えばそれまでです。というか通販だって返品の際の決まり事は様々定められている。ネットオークションの意味判っていますか?気に入らない!思っていた物と違う【イメージ違い】は正当な返品理由にはならないんですよ??

貴方はこれをチャンスとして商取引の物事を学習し、今後は不当な思い込みと決めつけをやめる事。じゃないと、はっきり言って【モンスタークレーマー】に類されるかと…。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/1/12 22:15:14
  • 回答日時:2010/1/12 21:40:05

k_morioka_jpさん

代理出品の話はともかく・・・。

即決価格を決めるのは出品者の自由なので、出品者のミスではありません。
商品画像と高い即決価格でレアカードと判断したのはあなたなので
同じデザインのジャンボカードが届いたのなら、出品者に非はありません。

siawasenoniji0727さん

[代理出品]は言い訳にもなりません。
出品するなら自己責任ですので、解決策がないというのもありえません。
出品者様にきちんと返金してもらうべきです
ミスではなくわかってて出品したことだと思いますよ。
普通、カードの大きさが異なるなら記載しますよ。
それを怠ったのは出品者のミスです。代理だからと許されることでもありません。

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

01時00分現在

2536
人が回答!!

1時間以内に4,934件の回答が寄せられています。