<< 2010年01月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

自由党が小沢氏の関係政治団体に寄付した13億円の領収書

2010/01/07 23:49

 

 

  民主党小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の政治資金問題と、藤井裕久氏の財務相辞任をきっかけに、平成15年9月に自由党(小沢党首)と民主党(菅直人代表)の合併時の不自然なカネの流れが再び注目を集めてきましたね。この問題は、当ブログでたびたび取り上げてきたことですが、きょうはちょっと趣向を変えて写真で振り返ってみようと思い立ちました。

 

 さて、訪問者のみなさんは、たった3枚で総額13億680万円にものぼる領収書をご覧になったことがあるでしょうか。私は、昨年はン万円の取材経費の領収書が落とせずに自腹となり、数カ月間苦しんだぐらいで、実生活ではとんと縁がありません。ですが、コピーならば、下の写真のようなものが手元にあります。

 

   

 

 

  この3枚は、自由党が解党当日に、小沢氏の関係政治団体である「改革国民会議」に寄付したお金など資産の領収書です。意外とあっさりしたものですね。

 

   

 

 

  この2枚目にある金額の明細のような記述は、後の写真で示した改革国民会議の政治資金収支報告書と照合したところ、「敷金」と「自動車」にあたるものでした。

 

   

 

  この計約13億円のうち、約5億6000万円分が国民の税金である政党助成金からの支出分でした。そして今、まだ真偽は分からないものの、こうしたお金の一部が小沢氏の資金管理団体による不動産購入の原資に化けていたのではないかという疑惑が浮上しているわけですね。

 

   

 

 で、このときの自由党の会計責任者はというと、幹事長を務めていた藤井氏だったというわけです。まあ、もっとも、自由党の金はすべて小沢氏が握っていて、幹事長といえども全く手を出せない聖域だったと、当時、自由党議員らから聞いていましたが。藤井氏が平成14年中に党から自分自身へと支出された組織活動費15億2000万円について「おれ、アレ知らないんだよなあ」とぼやいたという話は以前も書きました。

 

   

 

  こちらは改革国民会議の政治資金収支報告書です。当たり前ですが、領収書と符合する金額が記載されています。自由党、改革国民会議の双方の収支報告書に名前のある八尋氏は故人で、小沢氏の「金庫番」だったとされる人です。

 

   

 

  

   

 

 

   

 

 

 東京地検特捜部は、小沢氏にも任意で事情聴取を要請しています。これを本当に小沢氏が受けるのかどうか私には情報もなく分かりませんが、話を聴く以上、どういう形であれ、きちんと国民が納得するような決着をつけてほしいと思います。昨年3月の西松建設による違法献金事件の際には、官邸の意向をくんだ国策捜査だなどと「陰謀論」も多々ありましたが、現在は民主党政権なのですから、そんな批判に怯える必要はありませんし。

 

 鳩山由紀夫首相の呆れ果てるしかない年間1億8000万円もの「子ども手当」と、バレたら払えばいいや的な対応に加え、与党第一党のトップ(というより政界の最高権力者)が率先して脱法的行為を続け、それを恬として恥じないようでは、社会にモラルハザードが蔓延することになるのではないでしょうか。

 

 地検内部も、現場の検事たちはやる気満々なのに対し、上層部は人事や出世を考えてか捜査に及び腰だと聞きます。秋霜烈日のバッヂに恥じない活躍を期待せずにはいられません。結局、世論の風向き次第なのかもしれませんが。

 

 ※追記(8日午前6時50分) 今朝、毎日新聞をチェックしたところ、「組織対策費 民主 党2議員に22億円支出 小沢代表就任後」「新進、自由でも 藤井前財務相には31億円」という実に興味深い記事が載っていました。小沢流〝錬金術〟の一端が垣間見られるというか。

 

 記事は《議員名の領収書さえあれば使途の説明を求められないこうした支出は、小沢氏が過去に率いた新進、自由両党でも、4議員に計75億円余が集中的に支出されていた。このうち計約31億円は、辞任した藤井裕久前財務相あて。他の3議員のうち2議員は「まったく知らない」などと話しており、名義借りの疑いも出てきた》と指摘しています。

 

 また、この記事によると、「知らない」と述べたのは米沢隆元衆院議員と西岡武夫参院議員で、「サインはした」とした野田毅衆院議員も「全然金に触っていない」と語っているそうです。また、藤井事務所は回答しなかったとあります。うーん、実にいい視点であり、他紙のことながら毎日新聞、なかなか頑張っています。これは見習わなければ…。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(32)  |  トラックバック(21)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1403126

コメント(32)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/01/08 00:22

Commented by chibio3 さん

 検察には是非ともがんばって頂きたいですね。この国で最高の権力を奮える者も法の下にあっては平等に扱われるのだという事を示さねば日本国の国際的な信用を失いかねません。首相がアレで信用失ってるのは内閣や民主党政権に対してであり、そんなものとは比べようがないくらい重要なことです。
 この事件は法治国家と人治国家のどちらに歩むかの分岐点にあるような気がします。

 
 

2010/01/08 00:32

Commented by haradutumi さん

すっごい、冗談みたいな「領収証」ですね〜

>現場の検事たちはやる気満々なのに対し、上層部は
>人事や出世を考えてか捜査に及び腰だと聞きます
これ、他のネットのところでも実名ででてますね、真贋はわかりませんが。
しかも「世論」次第、といっても、テレビしか観てない人はあまりピンと来て
ないし、知らない人もたくさん居るんですよね、取り上げないから...
関西のテレビ局の番組で厳しく追及しているのがありましたけれど、
そんなの日本人の大半は知らないままだし..

秋霜烈日を期待するばかりです。

 
 

2010/01/08 00:34

Commented by nihonhanihon さん

3枚どころか1枚目と2枚目の合計でも13億を超えていますが・・・そんなことはさておき。

一番下の写真の二条線抹消から想起するのですが、党が活動していた時に使っていた様式書面を用いて解党手続きをしたということなのでしょうね。

ということは、改革国民会議本部には、この様式による報告書の原本のそれまでのストックがあるということですよね。

もう廃棄されてしまっているのでしょうか?
原本に交じって実は・・・ということはないのでしょうか。

 
 

2010/01/08 00:38

Commented by nihonhanihon さん

すみません、ちょっと間違えました。
表裏一体でも、あくまで公式には別団体ですから、あくまでも改革国民会議が使用する書面で寄付金受益を表記したということですね。
すみませんでした。

 
 

2010/01/08 03:08

Commented by iza777 さん

8コマ漫画かと思ったら、現実だったのですね(嘲笑)
しかし…脱税総理に、経済に(も)弱い財務大臣。最高裁判例無視の法務大臣に、NTT労組から金を貰う総務大臣にあっせん収賄の嫌疑の掛かる幹事長。、まるで『政権与党は腐敗政治家の見本市』…サンプルが多すぎて書き切れません。叩けば埃…どころか、嫌疑も疑惑も黒い過去も満載の政権与党。

鳩山総理の政治資金規正法絡みは2005年に次いで2回目だが…この脱税総理は、法的に総理大臣の資格を喪失する資格(権利?)を与えられるも、決して自分たちの行為の責任は取らない。これで小沢幹事長まで…と云うのなら、この国の正義は崩壊したと言っても過言ではありません。法治国家の地位を守るべく、東京地検特捜部に正義を切望します。

秋霜烈日】:大辞泉
1 刑罰・権威・志操などが厳しくおごそかであることのたとえ。「―の裁定」
--------------------------------------------
西松違法献金 石川議員ら証拠隠滅か 強制捜査前後に資料搬出
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100107/crm1001070136002-n1.htm

(魚拓)相模原の卸売市場で火災
http://megalodon.jp/2009-0305-1544-53/www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00150607.html

http://megalodon.jp/2009-0305-1539-24/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000000-kana-l14

 
 

2010/01/08 03:09

Commented by iza777 さん

【書評】『検察VS小沢一郎 「政治と金」の30年戦争』産経新聞司法クラブ著
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/breview/272003/

【小沢氏秘書逮捕】小沢氏の地元事務所を捜索 東京地検特捜部
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090304/crm0903041305014-n1.htm

広告宣伝費トップ100 広告代理店の寡占化
http://www.toyokeizai.net/public/image/2009013000156824-1.jpg

 
 

2010/01/08 04:30

Commented by nihonhanihon さん

To 阿比留さん

エントリーとは違う問題で申し訳ありません。
産経新聞さんの記事で「?」と思うことがありました。
私が思いこみ過ぎで取り越し苦労しているのなら申し訳ないのですが。
詳しくは下記エントリーに書かせていただきましたのでご報告いたします。
TBもつける予定です。
http://nihonhanihon.iza.ne.jp/blog/entry/1403356/

 
 

2010/01/08 07:04

Commented by 阿比留瑠比 さん

chibio3様
 ご指摘の通り、法の下での平等が保証されず、歪められるようではもうおしまいです。また、仮に法律上は問題に問えない場合でも、国民が道義的に怒らないようでは、これまたおしまいだと思うのです。

 
 

2010/01/08 07:06

Commented by 阿比留瑠比 さん

haradutumi様
 ええ、なんだか冗談みたいで現実味を感じない領収書ではあります。>テレビしか観てない人はあまりピンと来てないし、知らない人もたくさん居るんですよね…。それぞれ事情はあるでしょうが、こういう方々には、新聞記事を書こうがブログを書こうが伝わらないので、いかんともし難いものがあります。

 
 

2010/01/08 07:08

Commented by 阿比留瑠比 さん

nihonhanihon様
 いえ、2枚目のは桁が違うので…。まあ、それはさておき、ご指摘の記事にご懸念のような背景はないと思います。もちろん、例示されているようにもっといい見出しはありえたでしょうが、現行の見出しにも私は特に悪意は感じませんでした。また、見出しは取材・出稿記者がつけるものではないということもあります。

 
 

2010/01/08 07:40

Commented by nihonhanihon さん

To 阿比留瑠比さん

さっそくのご返答ありがとうございます。

そうですか・・・最近イライラして考え過ぎだったのでしょうかね?

うーん・・・。

 
 

2010/01/08 07:54

Commented by kentaiki さん

この領収書にはなぜ印紙が貼っていないのでしょうか。政治団体は非課税なのでしょうか。

 
 

2010/01/08 08:33

Commented by weirdo31 さん

もう50年以上も昔の話ですが、吉田茂氏が首相時代に、アメリカ人の旧友が吉田氏に朝鮮だの台湾を失って残念だねと慰めたところ、吉田氏は「ノウ、良かったんだ」。

訝った旧友が「ホワイ?」と尋ねたところ、吉田氏は「あのまま来てれば、日本は、日本は選挙で社会主義国になってるよ」。

ありそうな話だったとそのとき感じたことがありますが、いまはほんとにそうなるのではと危惧しますね。鳩山と小沢がドロップアウトし、後が菅とか小沢の影武者が…。法務大臣の千葉も、この際きれい事で指揮権発動を拒否できますし…。

荒唐無稽の話とは思えないのです。

 
 

2010/01/08 08:45

Commented by 亜細亜大臣 さん

埋蔵金とはこのことですか。

特捜の捜査も、内閣の承認のもとに行うから、国事行為ですね。

吉田総理の話はとてもよいですね。

割を食ったのは外ならぬアメリカだったりして。

 
 

2010/01/08 09:46

Commented by 亜細亜大臣 さん

また、辞任した藤井大臣に75億円もの金が流れていたという話もありますが。

失礼しました。

 
 

2010/01/08 10:16

Commented by nagar さん

阿比留瑠比さん 遅れましたが明けましておめでとうございます。
昨年は貴重な情報を有難うございました。本年も宜しくお願い申し上げます

さて、お金有るところにはあるものですね!政権党になれば今まで予想もしていなかったお金が懐に入るようになるでしょうから、不慣れな議員が多い中で結構不祥事が出る予感はありますね!
それにしても貰った金を何に使うのかも興味があります。

 
 

2010/01/08 11:22

Commented by economist さん

阿比留様

今の政治状況で怖いのは、政治家が制度や法に従った手続をあえて無視し、それをマスコミが「政治主導」とか「官僚支配からの脱却」として賞賛する風潮です。年末、小沢幹事長が党からの要望を政府に突きつけ、よくわからない手続で認めさせましたが、戦前の陸軍や戦後の占領軍でも行わなかったことで(だから明治維新以来の大改革?)、財務相が即座に辞表をたたき付ける話でした。民主党政権の最大の問題は、選挙での民意を大義名分とした「政治主導」の論理で制度や法の手続を「公然と」無視することにあります。普天間基地でのアメリカの苛立ち、宮内庁長官の怒り、そして国際市場での日本不信に共通しています。政治信条やイデオロギーの問題以前に「ルール」を蹂躙する姿勢が危険です(鳩山世代に順法精神が乏しいのはよくわかりますが…)。それが阿比留記者の言われるモラルハザードだと思います。この小沢・鳩山政治資金問題は、法というものを民主党の政治家がどのように考えているかをよく示すものだと思います。

 
 

2010/01/08 11:36

Commented by onomar-ca さん

To 亜細亜大臣さん
>また、辞任した藤井大臣に75億円もの金が流れていたという話もありますが。


15億だという話もあります。永田町異聞:
http://ameblo.jp/aratakyo/

●管理人様はこれも合わせてレポされたらファンが増えるかもです(笑)

98年に組織活動費70億1387万円のうち、58億5070万円が国会議員に配られ 加藤紘一に9億3710万円、森喜朗に4億1210万円が支出されている。

99年に組織活動費62億5641万円のうち48億470万円が国会議員に配られ、森喜朗は7億1420万円を受け取っている。

この巨額資金を何に使ったかは、政治家個人の資金管理団体の報告書や申告書に、いっさい記載されていない。

 
 

2010/01/08 12:39

Commented by aozakana さん

阿比留さんこんにちは。

4億円不記載問題の方なんですが、ネットで見かけた情報では、
陸山会の報告書に借入金が記載されていると言うんですね。
で、官報を見ると確かに「借入金 小澤一郎 400,000,000」とあります。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000047155.pdf#page=162

問題の4億は、これとは別のものなんでしょうか。
それとも問題になってるのは不記載ではなく、4億の出所等の別の件?
私だけが理解できてないのかもしれませんが、こんがらがってしまいました。
よろしければ解説をお願いできないでしょうか。

 
 

2010/01/08 13:00

Commented by s05694 さん

やはり本丸の小沢に向かわなければ。トカゲのしっぽ切りのような首のすげ替えが続いて、4年間ものらりくらりとされたら日本は国体が無くなってしまいます。
政治運動に土地が必要なのか?全然わかりません。
検察に期待しています。がんばってください。

 
 

2010/01/08 13:46

Commented by からやん さん

阿比留様

しかし、小沢氏の金にまつわるきな臭い話を聞くたびに、やっぱり田中・金丸の直弟子だなぁ・・・とつくづく感じます。そもそも、過去の流れから「金権政治」は、小沢氏が好んで使う「民意」「国民の意思」で明確に否定されてきているのに(笑)。

その角栄さんだって、晩年は自分のやり方(金権政治)を否定して「こんな政治が長く続いたらいかん」と仰っていたという話を聞いたことがありますが。

思想は”左”に、政治手法は”過去に後退”じゃ何のための政権交代なんだか。
このままでは本当に日本は危険です。

 
 

2010/01/08 17:14

Commented by 6-4-3 さん

この時期になりますと確定申告の心配が始まるのですが…
「恵まれた生活」ではありませんので
管理する資産も無いのですが、ただ不精なだけで
領収書を溜め込んでいるだけで(汗)
それを見ながら、エッチラオッチラ
PCの「青色申告のソフト」に入力するのですが
そんな気にも馬鹿馬鹿しくてならない様な「領収書」ですね。
申告する気も失せる様な「脱税総理」と「脱税与党幹事長
ため息しか出ませんね。

 
 

2010/01/08 18:54

Commented by 阿比留瑠比 さん

iza777様
 いわゆる関係者らの話では、小沢氏は平静を装いつつ、捜査の行方を相当気にしているようですね。当たり前ですが。検察側もさまざまな方面からのプレッシャーと戦いながらやっているのでしょうが…。

 
 

2010/01/08 18:56

Commented by 阿比留瑠比 さん

nihonhanihon様
 ちなみに、私の自宅に届いた新聞で確かめると見出しは「お出まし減っても皇居一般参賀盛況」でした。

 
 

2010/01/08 19:54

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

今日もまた、検察に激励メールを送りました。検察もここ一番!の大勝負でしょうね。

下手な、落としどころで終われば、国民が承知しないでしょう!

検察が巨大権力に負ければ、もはや検察なんぞ信じなくてもいいとのことでしょうね。検察不要論につながります。

また、国民も鳩山システムを使い、税金なんぞばれたら払えばいいのではないでしょうか?

一国の首相が最高のお手本を国民に示していただいております。
その指示に従わない手はありません。

以上のことをやれれば楽ですね。しかし日本国が消滅します。
日本国が消滅すれば最大の利益を受けるのは、中国韓国北朝鮮か。

民主党は日本国、日本国民を滅亡の淵に導いているのでしょうね。

外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

継続は力なり!

 
 

2010/01/08 20:48

Commented by oopa7777 さん

阿比留さん

いつも身近に政治の世界にいるだけあって、裏の裏を知り尽くしている阿比留瑠比さんならでは情報ありがとうございます。

画像を私のブログに拝借させていただきました。
⇒http://elhappy.blog51.fc2.com/blog-entry-853.html
事後承諾になりますが、よろしくお願いいたします。

検察には是非とも頑張っていただいて、民主粉砕してもらいたいですね。
阿比留さんも頑張ってください。

 
 

2010/01/08 22:21

Commented by 王マイゴッド さん

 阿比留様、こんばんは。

 壊し屋と言われるほど自らが作った政党を自分で壊してきました。なんでそんなに壊すのだろうと思っていましたが、理由がよくわかりました。そのたびに巨額のカネが自分の懐に入っていたのですね。そのカネを政治家にばら撒いていたが、ばら撒かれた当人は何もしらない、という例もあるという。異様ですね。気持ち悪いですね。まともな人間ではないですね。 
 そのうち民主党も壊すかもしれません。今度は今までと比較にならない莫大な上がりになりますね。
 

 
 

2010/01/08 22:31

Commented by bigbadjohn さん

阿比留様

追記の部分、興味深く拝読しました。本件については”マイニチマユツバ”の毎日新聞が元気にがんばっている印象を受けています。朝日とちがって、ブレるところに一抹の救いを感じるものです。

読んでいて頭をよぎるのは、”マネーロンダリング”という言葉です。法規の隅々まで研究し尽くし、その欠陥をついて巨額の資金を移動し洗浄する、ヤクザも顔負けの悪質さと思います。

 
 

2010/01/08 23:10

Commented by iza0730 さん

阿比留さん こんばんは
全く遅ればせですが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
さて、元旦のY紙の1面トップ記事は小沢一郎の4億円疑惑が大きく出ていましたが、今年は小沢で明け、小沢で暮れるのでしょうかね。と云っている間に不明朗な「金」の額はドンドン膨らんできているような感じですが、事ここに至れば小沢一郎は潔く検察の事情聴取に応ずるべきだと思いますね。「身の潔白」を証明するためにはそれが一番の方法だと思いますが、ただ彼の「肝っ玉の細さ」を勘案すれば実現までにはいろいろ紆余曲折があるのでしょうな。
多分不動産取引の原資となった金以外にも彼が集めた「金」は政党交付金のネコババ紛いのものや、ゼネコンの裏献金などいろんな金がゴチャゴチャになっていて、本人自身もよく判っていないのではないでしょうか。いずれにしても小沢一郎は「稀代の悪漢」ですな。
なお、小生が今住んでいる団地には大手ゼネコンや土建会社のリタイヤ組が結構おりますが、いずれもこと東北地方で仕事を進めようとした場合「小沢事務所詣で」をしなければ、旨味のある仕事は全く取れなかったと異口同音に云っておりました。全く東北が全部岩手県になったようなものですな。
そのうち日本全体が「岩手県」まがいのようなものになったりして・・・。

 
 

2010/01/09 00:02

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> 結局、世論の風向き次第なのかもしれませんが...

この「世論」と言う奴が時として食わせ物になるから怖いですが...

「鈴木さんとあなたの関係についても、一般国民の感覚からは大きくズレている。それを断罪するのが僕たちの仕事なんだ。」
「一般国民の目線で判断するならば、それは結局、ワイドショーと週刊誌の論調で事件ができてゆくことになるよ。」
「そういうことなのだと思う。それが今の日本の現実なんだよ。」

(「国家の罠」佐藤優 著 第五章『「時代のけじめ」としての「国策捜査」』より抜粋)


今日においてはある意味「一体なんだったんだ?」という感すらある鈴木宗男議員関連の件を「国策捜査」と定義付けるのであれば、小沢・鳩山首相の政治資金関連問題なんて有力政治家と政治資金の問題に特捜の捜査が入っただけに過ぎない様に思えます。 ある種の政治的課題に関するカネの問題などからはかけ離れた単なるカネ作りの話であるが故にドラマチックじゃないんですよね。

彼らの抱く政治目的の空虚さが各種の政治資金問題を額面だけの問題に抑制しているのだとすれば、何だか皮肉ですね。 持論実現に伴う利益誘導絡みの政治資金問題で転んで行くのであれば、怒りと共にある種の共感も湧くから結果として世論が喚起される事もあるのでしょうが...何故此処迄つまらない人間達が国家機構の中枢握っているんだろうか?と、暗鬱な気分にさせられますね。

 
 

2010/01/09 18:46

Commented by ニッポニア・ニッポン さん

印紙貼ってなきゃ、ホンモノだとはいえないのでは、という疑問。

 
 

2010/01/11 00:21

Commented by lewis さん

収入印紙が無い、通し番号が無い、ということで領収書としては通用しないですね。
実にいいかげんです。

 
 
トラックバック(21)

2010/01/08 04:32

当たり前!ちょっとこの記事は失礼なんじゃないのか? [nihonの雑記帳(仮題)]

 

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/koushitsu/343555/ 当たり前である。 「両陛下のお姿をこの目で」と国民それぞれが心に感ずる意思行動は、両陛下がお出ましになる回数とはなんら 関係がない 。 参賀…

 

2010/01/08 05:06

ヤメ検・宗像紀夫が弁護人であることの危うさ(知事抹殺・8) [木霊の宿る町]

 

裁判制度の精神としては検察官と裁判官とは互いに独立しているのですが、日本ではそうなっておらず、検察のでっちあげに裁判官が味方する構造になっていることは以前に書いたとおりです。 日本を衰退させる裁判&検…

 

2010/01/08 06:27

国民として政治への責任をもつ覚悟を問われる年 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

■今日から仕事始め、国民としての覚悟を問われる年  昨日7日、昭和天皇祭の日が遅ればせながら大阪府神社庁は仕事始め、歳旦祭。年始年�...

 

2010/01/08 07:02

拉致、北朝鮮と接触に三つのルート [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

青山繁晴氏がアンカーで解説 国益を忘れて「拉致」をもてあそぶ 政治家を許すな!山拓は引退しろ  テレビのニュース番組はほとんどみないのですが、「見たい」と思う数少ない番組が青山繁晴さんが出演する水曜日の…

 

2010/01/08 09:05

民主「小沢が怖い」 [博士の独り言]

 

「小沢さんがいなけりゃ自分たちが何もできないことを痛感」 自己保身と選挙の集団「民主党」 &nbsp; 「助けて!小沢が怖い」  興味深い...

 

2010/01/08 10:25

小沢・鳩山の献金疑惑 [政治を学び提言する「LEAD VOICE…]

 

今日、小沢・鳩山の献金疑惑追及で一躍脚光をあびた、 自民党の西田昌司参議院議員のお話しを伺う機会があった。 小沢幹事長の4億円の不動産購入の件は、今年3月末で時効になるという。 参考人招致を要求している…

 

2010/01/08 11:25

美しい上野由岐子さんと醜い中田英寿&amp;本田圭佑 [日本の狂った反日スポーツライター…]

 

皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の七つのエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち …

 

2010/01/08 11:30

ほうれ・・・尻尾を出したぞ! [nihonの雑記帳(仮題)]

 

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/343607/ 輿石氏のバックに日教組がついているように、亀井氏のバックに大樹(たいじゅ)系の人々がついている、ということがこれでお分かりいただけると…

 

2010/01/08 18:16

外国人参政権、14県議会が反対 「保守」掲げ自民主導(朝日新聞1/8) [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

■外国人参政権、14県議会が反対 「保守」掲げ自民主導(朝日新聞1/8) 外国人参政権に反対の意見書を可決した14県議会  47都道�...

 

2010/01/08 20:49

自由党時代に小沢氏に渡った13億円の領収書が発覚! [オーパの幸福実現党応援宣言!]

 

ホント次から次へと出てくる、出てくる。 今、問題になっている水谷建設、西松建設、陸山会の献金疑惑とはまた別の疑惑が発覚したようです�...

 

2010/01/08 20:57

青山のニュースDEズバリ!小沢一郎VS地検特捜 最後の戦争 [Septemberのブログiza版]

 

(土地の購入代金について・・・) 「 小沢先生から4億円を受け取った 」                     by 石川知祐衆院議員 狭まる小沢一郎包囲網 (AKC 2010/01/06): http://antikimchi.seesaa.net…

 

2010/01/08 21:25

部落解放同盟福岡県連合会旗開き行われる [なめ猫♪]

 

今日午前10時から福岡市にある西鉄ソラリアホテルにおいて部落解放同盟福岡県連合会の新年の旗開きが行われました。 例年のことではあり...

 

2010/01/08 21:36

自分が指摘してから3ヶ月遅れでようやく組織対策費が記事に [もけの日本観察録]

 

 3ヶ月以上前に AERAの記事と違って自民党よりやばかった民主党の財政状況と不透明さ という記事内で、民主党の組織対策費の不透明さについて指摘していたのですが、阿比留記者にはコメント欄に書いたものの思いっ…

 

2010/01/08 23:15

海上テロに毅然とした措置を [博士の独り言]

 

海上テロを放置する国々の赤恥 &nbsp; 沈没した調査捕鯨抗議船近くで矢 油も漂流  水産庁は8日、日本の調査捕鯨団の監視船「第2昭南丸...

 

2010/01/08 23:51

【汚沢資金】2006~2008年の民主党使途不明金:約22億円!? [ニュース、なにげにチョット言いた…]

 

組織対策費:民主・小沢代表時、22億円を2議員に 会計担当へ、使途明かさず http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100108ddm001010006000c.html 2006年09月 汚沢:無投票で代表就任 2006年09月 …

 

2010/01/09 05:03

シー・シェパードを「撃沈せよ」! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

中川昭一氏の「正論」を忘れるな! 「テロに武力行使」は世界の常識だ  多くの先輩ブロガーが取り上げてくれているので、いまさら私が、という思いがあったのですが、下記のニュースを見てさすがに「ぶち切れ!」ま…

 

2010/01/09 07:53

<組織対策費>民主党2議員に22億円支出 小沢代表就任後 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

<組織対策費>民主党2議員に22億円支出 小沢代表就任後    民主党小沢一郎幹事長が党代表に就いた06年以降、政治資金収支報告書�...

 

2010/01/09 08:54

staroちゃんが小沢逮捕を心から願うたったひとつの理由 [みんなの党を適当に応援しよう]

 

外国人地方参政権問題 (-。-)y-゜゜゜ 私は読者諸君のような見識は持っていない あるのはただひとつ 地方自治であろうが国政であろうが 選挙権は日本人のみに与えられる特権である 日本の自治は日本人のみで決める…

 

2010/01/10 08:35

日本の「反日的な在日韓国・朝鮮人」が恐れ、根絶やしにしようとしているもの [日本の狂った反日スポーツライター…]

 

皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の八つのエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち …

 

2010/01/10 15:32

[政治] 菅財務大臣誕生! [kojitan&#039;s note [日本人とし…]

 

1/6、辞任した藤井財務大臣の後任として菅直人氏。鳩山首相の表情が暗い。藤井氏をそこまで精神的支柱としていたのか。しかし、首相という立場はつらいですね。自分が頼りにされることは多々あるけども、助けはあま…

 

2010/01/10 15:33

[政治] ツイッターはいらない [kojitan&#039;s note [日本人とし…]

 

鳩山首相もツイッターを始めるらしい。いや、もうはじめているのか。ハトミミ.comとかWEB戦略を重視しているのかもしれないけれども、しょうもないことやってると思います。 ハトミミ.comは純粋に密告制度だと思う。…