小沢氏政治資金問題・毎日新聞が頑張っています

2009/12/28 17:15

 

 

  なんか最近、民主党小沢一郎幹事長の政治資金問題をめぐって毎日新聞さんをはじめ新聞各紙が頑張っているなあと感じるので、少し写真で紹介しようと思います。ネットでみるのとは、また印象が違うでしょうから。それだけ東京地検の攻勢が強まっているということでしょうか。

 

     26日付毎日朝刊、1面

     

  《04年に小沢氏側のプール金とみられる約5億円がいったん5つの政治団体に分散して移された後、わずか1~2日後に陸山会の口座に全額集約されていたことが関係者の話で分かった》

 

      26日付毎日朝刊、社会面トップ

     

  《この資金移動は陸山会が約3億4000万円で東京都世田谷区の土地を購入した直前に行われており、表に出していなかった資金が土地購入に充てられたとすれば、一種の「資金洗浄」だった疑いも浮かぶ》

 

      27日付毎日朝刊1面トップ

     

  《小沢一郎民主党幹事長が率いた2政党「新生党」と「自由党」を解党した際、党に残った資金の大半に当たる計22億円余を、自分の運営する政治団体に移して支配下に置いていたことが分かった》

 《06~07年には農水省OBの小沢氏の義兄に対し「組織維持費」の名目で計495万円の支出もあった》

 

     27日付毎日朝刊第2社会面

     

  《「改革国民会議の資金について、小沢議員から会計責任者に指示して、随時、小沢議員の関連政治団体へ資金移動がなされており、改革国民会議も小沢議員の財布の一つに過ぎなかった」。18日の初公判で賢察側は、99~01年に小沢氏の事務所で経理事務を担当した元秘書がそう供述した調書を読み上げた》

 

      27日付朝日朝刊1面

     

  《同会(陸山会)は、土地代金の原資について、小沢氏が金融機関から融資を受けた4億円をさらに同会が借りたと説明したが、この融資は代金振り込みの後だったという》

 

     27日付読売朝刊1面

     

  《「小沢氏は『選挙とカネは自分がやる』と言い、政治資金には触らせなかった」。小沢党首の下で自由党幹事長を務めた、野田毅・元自治相(自民党)はこう振り返る》

 

     28日付朝日朝刊第1社会面

     

  《取引相手の不動産会社によると、小沢氏側は「(土地取引の)登記の時期は自由にしていいか」と話したとされる。登記簿上、売買は05年1月7日だ。意識的に収支報告書の記載をずらした疑いはぬぐえない》

 

      28日付日経朝刊、第1社会面

     

  《土地の購入前、陸山会の銀行口座に、小沢氏の関連政治団体「小沢一郎政経研究会」や同氏が代表を務める「民主党岩手県第4区総支部」からそれぞれ数千万円が移された。同じころ現金振り込みでも約4億円の入金があったという。陸山会が土地の代金を不動産会社に支払った後には、逆に同会から関連政治団体に数千万円が振り込まれるなどしていたという。こうした資金の出入りは同会の政治資金収支報告書に記載していなかった》

 

     28日付読売朝刊1面トップ

     

  《関係者によると、同会は購入に先立ち、簿外の資金4億円を現金で用意。小沢氏の複数の関連政治団体の口座に一度入金してから陸山会の口座に移したり、陸山会の口座に直接入金したりして、取引の1~2日前に4億円を集めた》

 

 

29日付毎日夕刊、第1社会面     

《虚偽記載の告発容疑となっている「土地購入日の先送り」は、入念な準備のうえ行われたことが分かった。陸山会は先送りのため固定資産税を負担し、先送りした購入日の直前、原資に見える資金を関係政治団体から受領していた。土地購入を巡っては実際の購入日直前に小沢氏側のプール金とみられる資金が関係5団体に分散後、陸山会に集約されたことが判明しており、購入日先送りはこうした不透明な資金移動を隠す意図があった疑いもある》

 

 …宮内庁長官や記者への八つ当たりにみられるように、小沢氏は沸点が低く、すぐ「プッツン」(小沢氏自身の言葉)する人ですが、そういう人はえてして気が小さいとされますね。けっこう、戦々恐々としているのが実際なのかもしれません。身から出たなんとやらでしょうが。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(41)  |  トラックバック(12)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1389316

コメント(41)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/12/28 17:28

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

昔から気の弱い人は、スピッツのキャン、キャンといいますね。

自分が怖いから、自分の恐れる気持ちを他人に見せないために、自分からキャンキャンほえるんですね。

私も小沢は気の小さい人間だと思いますね。
この人からお金を取ったら何にも残らないですからね。
金の切れ目が縁の切れ目。がまさしく小沢にあてはまります!

それにしてもどうしたんだろう?朝日、毎日がね?

民主党の政権を見限ったのでしょうか?

外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

継続は力なり!

 
 

2009/12/28 17:48

Commented by hasimoto214take さん

阿比留さん こんにちは,

赤字で弱気なところへアメリカから圧力がかかっているのではないでしょうか. 政治・経済で問題を抱えていて日本に協力して欲しい時に小沢・鳩山政権では困りますね.

 
 

2009/12/28 18:01

Commented by 故郷求めて さん

どうしてこれまでこのような追求がなかったのか?ということの方が問題に思えます。

小沢の恫喝を恐れていた各社が「横並びなら安心」といったところなのでしょうか。

野党時代に安易に検察を罵倒したツケが回ってきたのかもしれませんね。事態が落ち着いたら亀井が威張りだしたりして・・・というのは個人的妄想ですが。

 
 

2009/12/28 18:03

Commented by 佐衛門 さん

そうそう
私も含めてケツのアナの小さい奴って云うのは
追い込まれたり、圧力をかけられると実に解りやすい反応をするもんです。

やたら喋る!!

相当ドキドキしているんでしょうね。
よく解ります(-_-;)

 
 

2009/12/28 18:53

Commented by 酔芙蓉 さん

それにしてもマスコミ(日本人)の有り様は昔から同じなんですね。

戦前は主力の朝日始めおおかたのマスコミが
鬼畜米英 戦後はアメリカバンザイ

勝っているウチは、勝った勝ったまた勝ったで提灯行列
負け始めたら大本営発表で平然とごまかし続ける。
土壇場になれば欲しがりません勝つまでは・・・

数え上げればきりがありません

右に揺れ左に傾き、ほんとに落ち着かない国です。
なんででしょ?

 
 

2009/12/28 19:40

Commented by teltelcall さん

公明党=学会が・・・
政権与党との取引に用い様と考えていませんか?

 
 

2009/12/28 20:18

Commented by haradutumi さん

連日の更新ご苦労様です。
サラリーマン、しかも新聞記者という阿比留さんの状況から
毎日本当に大変でしょう。阿比留さんを支えていらっしゃる奥様を
はじめ家族の方々にも頭が下がる思いです。
私の所は新聞購読していませんが、親の所を産経新聞に変えさせました。
ほんとうにご苦労様です。そしてこれからも、頑張って下さい。

 
 

2009/12/28 20:21

Commented by maruoto010 さん

阿比留さん、こんにちは。

私は、本当の小沢チルドレンというのは官僚やマスコミの中に居るのではないかという妄想をしておりました。
だから、あれだけ黒い噂のある小沢が生き延びてこれたのだと。

毎日のこういう記事を見ると「あれ?」と思ってしまいます。

 
 

2009/12/28 20:47

Commented by 阿比留瑠比 さん

047696様
 こんばんは。来年の通常国会では、外国人参政権と夫婦(親子)別姓問題が一つの焦点ですね。微力ながら…。

 
 

2009/12/28 20:48

Commented by 阿比留瑠比 さん

hasimoto214take様
 こんばんは。私はそうした「陰謀説」の類は好みませんし、ありえません。仮に米国やその他から「圧力」(これ自体、意味が分かりませんが)の類がかかれば、それこそ絶好のネタになるのでマスコミは喜んで書くことでしょう。

 
 

2009/12/28 20:50

Commented by YAMATO さん

阿比留さん こんばんは。

先般、小沢幹事長が総理になることに意欲があるような言動をとったことも含めて、最近のパフォーマンスには、これ以上オレに手を出すなと凄んでいる様にみえてなりません。

 
 

2009/12/28 20:58

Commented by 阿比留瑠比 さん

故郷求めて様
 >どうしてこれまでこのような追求がなかったのか?…それがすべてではありませんが、一つの答えは、捜査当局が動いているから書きやすくなったということだと思います。新聞一紙が突っ走った場合、飛んでくる矢も訴訟沙汰もすべて一社で背負わなければなりませんが、捜査機関が捜査しているときならば、「実際に捜査が行われているじゃないか」と裁判その他でも戦いやすくなります。あまりかっこいい話じゃありませんが、そういう部分はあります。前回のエントリで私の過去エントリを紹介しましたが、その中で、最初は無署名だった私の記事が途中から上の判断で署名になったという事例にも触れています。これは、小沢氏サイドとトラブルになったら、阿比留個人が矢面に立て、という意味です。

 
 

2009/12/28 21:09

Commented by 黒猫 さん

阿比留様、
そこまで覚悟して記事にしてくれているのですね、
ありがとうございます。
そして、尊敬します。

 
 

2009/12/28 21:12

Commented by RAM さん

阿比留様、

プッツンが来やすいのも、心臓病の症状の一つです。
私も、狭心症を発症する前後から、自覚が出ています。
せめて、カミさんにだけは出さないようにしないと、
家をたたき出されますので、出来るだけ抑えるようにはしていますが、
この人の場合、抑えが効きにくくなってきていますね、以前よりも。
これが、血圧の乱高下に結びつけば、動脈はますます硬化します。
そうすると、また血圧が上がりやすくなり…と、悪循環になります。

・・・どうか、しょっちゅう、怒らせてやってください。
それも、合法的愛国行動です(笑)

 
 

2009/12/28 21:44

Commented by abusan さん

流石は新聞記者ですなm(__)m > 阿比留記者

毎日新聞は変態な下駄の雪新聞とばかり思ってましたが(^◇^;)

是々非々で評価できてこそ「ジャーナリスト」と言う事を
示すものですな。\(__ ) ハンセィ

尤も、政治家の悪事に対する追求は怠りなく!!

 
 

2009/12/28 21:46

Commented by abusan さん

漢字間違い

× 追求
○ 厳しい追及

お詫びして訂正しますm(__)m

 
 

2009/12/28 22:18

Commented by bunshiro さん

阿比留さん
こんばんは。

>これは、小沢氏サイドとトラブルになったら、阿比留個人が矢面に立て、という意味です。
おー、つらいですね。
でも、もしそうなったら応援します。といっても
小沢事務所への抗議FAXぐらいかもしれませんが、、、(^^;)

 
 

2009/12/28 22:34

Commented by 阿比留瑠比 さん

佐衛門様
 >相当ドキドキしているんでしょうね。…そうなんじゃないかな、と。

 
 

2009/12/28 22:47

Commented by iza0730 さん

阿比留さん こんばんは
小沢一郎は二言目には「違法ではない・・・」と強がりを云って相手を恫喝していますが、その実やっている事は真黒けな事ばかりですね。小生はかねてから小沢の言動や行動等を全然信用していませんでしたが、今回の一連の新聞報道などを見る限り「やはりな・・・」という感じが強くします。
小沢の金絡みの問題は徹底的に追及すべきです。彼を司法の軍門に下せるかどうかは今後の世論次第だとは思いますが、検察にはもっともっと頑張ってほしいものですね。

 
 

2009/12/28 23:35

Commented by 阿比留瑠比 さん

酔芙蓉様
 私に答えられる問いではありませんが、人間という生き物は昔も今もそう変わらないものだと思っています。

 
 

2009/12/29 00:28

Commented by hhonda さん

確かに小沢は気が小さく,内弁慶。印度のシン様が来られた時に仮病を使って会わず
ヒラリ−クリントンが最近来たときも会いたくないとごねた。これではとても首相になれない。中国に行けた事には驚いたが,どのように中国にこびたかビデヲが会ったら見てみたい。それで日本に戻ってからはあの大風呂敷、傲慢さ。国民はあきれて
参院選挙に民主党離れをする。衆院も解散すべき。
Lie Detector Testを施行してこの悪人を刑務所に送るべき。繰り返し繰り返し陸山会を使って悪事をつずけている。本当に国債900兆円を埋める事が出来る。NHKで7人に一人の子供は貧乏で食べるものにも困っていると言う時に。国民は段々小沢の正体に気がついてきた。
鳩山さんも9億の脱税,知らないか否か、Lie Detector Testでハッキリさせるべき。

 
 

2009/12/29 00:45

Commented by hhonda さん

阿比留さんは素晴らしい。
アメリカに Fox(少し共和党より)と CNN (少し民主党より) と言うテレビ放送が有り其れを観ていれば,深く政治の事、事件が分析され国民は事実がハッキリと分かる。阿比留さんなら出来る様な気がする。

 
 

2009/12/29 01:36

Commented by 無駄話 さん

>最初は無署名だった私の記事が途中から上の判断で署名になったという事例にも触れています。これは、小沢氏サイドとトラブルになったら、阿比留個人が矢面に立て、という意味です。

ジャーナリスト魂に感服。新聞やテレビの記者やキャスターがホンの数人でも侍だったらこんな政治状況にはならなかったものを。

hhondaさん
>どのように中国にこびたかビデヲが会ったら見てみたい。

ビデオではないけれど「週刊現代」の最新号の立花隆の寄稿にペキンでの小沢の舞い上がった状態が書いてあるそうです。
http://zero-bouzu.iza.ne.jp/blog/entry/1389581/

 
 

2009/12/29 07:45

Commented by 阿比留瑠比 さん

teltelcall様
 学会は確かにあなどれませんが、そこまで力があるとも、裏技がきくとも思っていません。

 
 

2009/12/29 07:57

Commented by アナクスナムン さん

小沢君は中国から見放されたのでマスコミも記事を書いているのかも

 
 

2009/12/29 08:07

Commented by 阿比留瑠比 さん

haradutumi様
 >親の所を産経新聞に変えさせました。…ありがとうございます。年収は下がる一方ですが、みなさまのおかげでなんとか食べる分には不自由しません。

 
 

2009/12/29 08:09

Commented by 阿比留瑠比 さん

maruoto010様
 こんにちは。マスコミはこれまでも何度も小沢氏の実態を報じ、またその言動を批判してきました。しかし、世の中には「神話」というものがあり、また「信者」もたくさんいて、「マスコミがオーバーに書いているだけだ」「批判のための批判だろう」と事実がそのまま伝わらず、今日に至っているという気もします。それももちろん、一方で都合のいいときだけ持ち上げるマスコミの介在があるわけですが…。

 
 

2009/12/29 08:10

Commented by 阿比留瑠比 さん

YAMATO様
 こんにちは。私もそのように感じているのですが、実際どうなんでしょうね。

 
 

2009/12/29 08:11

Commented by 阿比留瑠比 さん

黒猫様
 恐縮です。ですが、そんなたいしたものではなく、なるようになれと思っているだけです。

 
 

2009/12/29 08:12

Commented by 阿比留瑠比 さん

RAM様
 合法的愛国行動にいそしみたいと思います(笑)。

 
 

2009/12/29 09:41

Commented by dontmander さん

おはようございます。
久しぶりに、心地良いニュースでございます。

しかし、まだまだ序の口でございます。
必殺土地転がし人こと、オ◯ワの悪事は、
大手ゼネコン各社からの違法なカネ集めの実態や、
オ◯ワと繋がりを持つ〇〇建設と◯暴とのタダ成らぬ(ツーカー)関係。
旧朝◯銀行への公的資金、これに絡むバックマージン疑惑。
総連(北朝鮮)との繋がり、などなど之からも、
(『カネを払って拉致者を返して貰え』発言には、
わたくし、オ◯ワに殺意さえ芽生えた程でございました。)
止めどなく、イッパイ出てきそうな予感でございます。


 
 

2009/12/29 10:49

Commented by bunkyo-ku さん

検察頑張れ。
野党時代(と言ってもついこの前)秘書大久保の逮捕に『国策捜査だ』と
政府、検察を非難をしていた小沢主席、今回は『国策捜査だ』と政府、検察を非難しないんですかね。
検察頑張れ。

 
 

2009/12/29 11:19

Commented by maikee さん

こんにちは。
こう言うときこそ「鳩ミミドットコム」が活躍すればいいのに、と思いますが、密告したが最後暗い夜道を歩けなくなりますからね(^^;
いや、家にいても危ないか・・・。

ま、「天知る、地知る、我知る」ですから、悪事は何時かは露見するものです。
時系列に丹念に資料を付き合わせていけば必ずや、と期待しています。
産経新聞にも毎日に負けないような独自の取材を期待します。

 
 

2009/12/29 11:46

Commented by 亜細亜大臣 さん

明治憲法では御前会議がありましたが、もし御前会議を復活させたら、いまの議員達は絶えられるのでしょうか。

 
 

2009/12/29 12:21

Commented by hasimoto214take さん

To 阿比留瑠比さん
> hasimoto214take様
> こんばんは。私はそうした「陰謀説」の類は好みませんし、

そうですね. 私も好きではありません.
検察が独自調査の進展で態度を変え, それで新聞の意見が変わる程度なら心配はないと思います.(それはそれで困ったことかも知れませんが.)

ただ, 世界の政治・経済の安定と言う観点から見て, 現政権は大変に困った存在になりつつあるのではないかと心配するわけです.

言葉足らずですいません.

 
 

2009/12/29 12:54

Commented by Cosplay さん

スケベ毎日のアホぶりはいつもの通りだね。

小沢君が「新生党」と「自由党」を解党する弱める時代で、こういう政治家を片付けろよ。

今さら、小沢を倒して、どうするの?
狙いは、小沢からスケベ毎日の献金か?

なあ、竹橋でも、産経でも、スポーツ紙と週刊誌と一本化する経営方針にシフトするおつもりか、

小沢が犯罪しているか、どうか
今の法律でこういう政治家を裁けるか、どうか

まず机上、紙の上でレビューせよ


アドバイスを差し上げるので、経済界か、どうかわからぬが、とりあえず、このネタで当日の紙面売上を公表せよ

 
 

2009/12/29 12:58

Commented by Cosplay さん

分かるがな、
弁護士を大量を雇って、少なくとも私刑5年、10年ぐらいの疑似審判をしよう。

証明する事実でも想定パターンをいくつを洗い出そう。

それで待てば楽だろう

こういう考え方をしてこないなら、

君らマズゴミの狙いは、不純だと決まっているぞ

 
 

2009/12/29 14:00

Commented by Cosplay さん

スケベ毎日が小沢をやっつけようと本気に考えるなら、まず、おいらのような「弱い物を虐め」すつように、まず今のどうでもよい自民党大物議員の献金問題を徹底的に追及する。

なぜなら、これである程度を民主党サイトの協力が出来そうだ。
従って、そういう前例と法律を完備してしまうと、すぐ小沢のほうにシフトすえばよい

芝居性も十分だし、長期的に紙面の売上を伸ばせる。

鳩山でもそうだ。
兄弟共に賞罰しようぜ。

何故、お前らマズゴミ、前にその総務大臣弟が郵政ビルで煩く動く時、あいつのお小遣い問題をしてこなかった。

結局共産主義の味方伝統あるスケベ毎日は、小沢を倒そうと思っていなく、おの国を混乱させようじゃないか

 
 

2009/12/29 14:03

Commented by Cosplay さん

なあ、まさか、
マズゴミの論理は、犯罪者を一国の宰相にさせないと、犯罪をばらせないのか、?

スケベ毎日が、小沢を総理にする前に、国民の真意を試している陰謀でもないと言い切れないだろう

 
 

2009/12/29 17:33

Commented by flying-showboat さん

湾岸戦争戦費負担のバックマージンの噂をどうなんでしょう。米国に支払ったのは一兆円ですから、1%マージンでも100億円。ロンドンに頻繁に行くのはこのお金を引き出すためだとの噂がありましたね。


真偽のほどはまったくわかりません・・・・

 
 

2009/12/30 04:33

Commented by ごんた さん

年末のバタバタした時期にどさくさ紛れで報道されてもなぁ・・・
明らかに報道するタイミングを見計らってダメージコントロールしとるだろ。

 
 
トラックバック(12)

2009/12/28 18:59

許すな、鳩山氏の幕引き [博士の独り言]

 

巨額の「贈与税」納付で幕引きか   鳩山首相約5億7500万円を納税=事務所が発表−実母からの贈与で  鳩山由紀夫首相の事務所は28日、�...

 

2009/12/28 20:15

チャイナ・エコノミーの闇(その1) [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

 日本の多くのエコノミストが節穴である理由が分かった   中国の公式統計を信じ込んでいるのはもとより中国の暗部を知らなすぎる  必�...

 

2009/12/28 22:49

地球環境の敵は共産中国の一党独裁体制-司法権の独立の意義 [森羅万象の歴史家]

 

中国共産党の一党独裁体制を擁護する者は地球環境の敵である。人類の敵であるといってもいい。鳩山由紀夫首相が真に地球益を擁護したいのならば、東アジア共同体という幻想を捨てて中国共産党の一党独裁体制の崩壊…

 

2009/12/29 03:16

千葉法相、夫婦別姓を来年の通常国会で成立させたいと改めて意欲を見せる [なめ猫♪]

 

いよいよ来るべきものがきたということです。親子別姓・私生児への遺産相続・再婚禁止期間短縮など家族を崩壊させようともくろむ大陰謀が推�...

 

2009/12/29 03:19

マスコミが絶対伝えない「日本の真実」博士の独り言 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

特にマスコミ関係者は全員買うべき本!   テレビ の ニュース を 見ると「判らない」 博士の独り言 を 読め ば 真実がわかる  政治系ブログではダントツの人気ブログ「博士の独り言」さんの本が発売されましたので…

 

2009/12/29 07:12

チャイナ・エコノミーの闇(その2) [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

 天地が震動する大変化の予兆が聞こえてきた   上海万博前後、中国経済は驚天動地の恐慌に見舞われる可能性が高い (承前)  2010...

 

2009/12/29 09:29

~産経新聞の【単刀直言】における国民新党・亀井静香代表の発言に対して~ [nihonの雑記帳(仮題)]

 

思うがままに独り言をぶち込みました。 まだ少し昨日の酒が抜けてませんので無茶な部分や日頃の主張と矛盾する部分があるかもしれませんがお許しください。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politic…

 

2009/12/29 12:54

外国人地方参政権 抗議デモ [風林火山]

 

鳩山首相の実母からの資金贈与・脱税問題も、結局のところ秘書による不祥事として、すべての罪を秘書に負わせて本人は辞任することもなく、修正申告、約5億7500万円の支払いで決着してしまったようだ。

 

2009/12/29 13:45

輿石の対抗馬に元女性教師、来夏の参院選は護国の戦いだ [なめ猫♪]

 

来年の参院選は天下分け目の合戦です。もしこれで自民党が大敗北をすれば最低でも10年は停滞、いや日本の国自体は崩壊へと向かうでしょう。 ...

 

2009/12/30 21:11

[政治] 年越しはゆっくり休みます。 [kojitan's note [日本人とし…]

 

熊本城(パルコ前かな) [麻生太郎元首相] 産経新聞の記事をみて思い出した。私も麻生内閣の解散のタイミングについては随分とこだわってきた。小沢闇献金の時など、選挙に有利なときに様々な形でコメントしてきたと…

 

2009/12/31 07:54

日本人の国民性を叱る在日コリア人(その一) [日本の狂った反日スポーツライター…]

 

皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の七つのエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち …

 

2009/12/31 13:58

来年は産経新聞存亡の年になる [和気清麻呂日記]

 

ここ1年、産経新聞の記事の質の著しい低下が感じられた。 来年こそ、人材も一新して、 新たに出直しして欲しい。 来年は大手マスコミの存亡と年だと思う。 一番アブナイのは産経、あなたのところだ。