CANON
EOS 7D ボディ
- 価格帯:¥124,500〜¥240,600 (56店舗)
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2009年10月 2日
画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 連写撮影:8コマ/秒 記録メディア:コンパクトフラッシュ 重量:820g
1800万画素APS-CサイズCMOSセンサー/デュアル DIGIC 4/視野率約100%・倍率約1.0倍の光学ファインダー/3.0型クリアビュー液晶IIモニター/フルHD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン
- 新製品ニュース
- キヤノン、デジタル一眼レフカメラ「EOS 7D」
※レンズは別売です。
デジタル一眼レフカメラ > CANON > EOS 7D ボディ
すみません。当該スレがあまりに長大となっておりますので新たに立てます。
検証された方のデータ、検証に対する意見等をお願い致します。
はじめに、メーカーが取説の注釈で暗所等で連写速度の低下が存在する旨の断り書きを入れています。
故に低速シャッターやAF、絞り過ぎ等に直接起因する連写速度の低下とは別問題であると思われます。
これは7D特有の不可思議な現象でありまして、現象の再現条件を特定することを目的に検証しました。
メーカーのアナウンスが無い限り、原因の予想をしてもただの空論に過ぎないと思うからです。
検証状況
グレーの板を立て、両側からストロボのモデリングランプで照明。可変式なのでボリュームで明るさが変化出来ます。
7Dをアートスタンドに固定、マニュアル露出、ファインダーを黒テープで目隠し。ISO100。背面液晶で適正値を確認。その後1/250sまでシャッター速度をあげケーブルレリーズにて連写、モデリングランプの明るさを可変し音の調子の変化を確認。AFオフ。
EF50/1.4
LV1より顕著に低速化(ISO100で1秒/1.4で適正の光量です)
EF90TS/2.8
LV3より顕著に低速化(ISO100で1秒/2.8で適正の光量です)
EF24-105/4.0
LV4より顕著に低速化(ISO100で1秒/4.0で適正の光量です)
絞りを絞る、ISO設定を変える、シャッター速度を上げる等でも変化はありませんでした。
前スレで予想した通り、単純に開放F値で低速化が始まる絶対光量が可変していて、現象の発生はその光量の明暗に依存しているだけのようです。
低速化を避けるにはより明るいレンズを使うことで、ある程度回避可能である事がわかりました。
蛇足ではありますが、モデリングを1/3ずつ落として行くと少しずつ連写音が怪しくなって行きました。
これは定量でリミットがかかり任意に速度が落とされている訳ではなく、何らかの処理の遅延に引っ張られているような印象を受けました。原因予測になってしまいますが、このあたりがヒントの様な気がしました。
私の頭ではここまでです。長々とした事象の報告になってしまいましたが、情報の必要な方もおられるかもしれませんので言い争いで埋もれていきませんように。。。
2010/01/10 01:37 [10759694]
21点
>言い争いで埋もれていきませんように。。。
誹謗中傷的な書き込みでなければ削除されないと思います。
この後たくさんレスが付くと良いですね!(笑)
2010/01/10 05:19 [10760034]
2点
当該スレって、まだ返信数239ですから他の長大なスレに比較するとまだそれほどとも思えません。
私も該当スレッドにてレスし直ししたほうがいいと思います。
2010/01/10 06:54 [10760103]
3点
↑
いやクレームでしょ。前のスレは「悪」ということで立てていますので。
しかし、これは単純な7Dのカメラの仕様で、敢てクレームを言う内容とは思えませんが。
2010/01/10 09:35 [10760403]
7点
竹取りの翁さん
>これは単純な7Dのカメラの仕様
はい、そうですね。
E-3もK7も5コマ/秒は最高連写速度でAPS-Cだと4コマ、3コマしかでません。
残念がっているユーザーもいますがクレームを付けるところまではいかないようですョ(笑)
2010/01/10 09:49 [10760448]
5点
メーカーにクレーム言っても無理でしょうね
約8コマ連写ができますと言ってます
この約がまた、意味ありでして
状況によってとありますので
撮影形態の数パーセントでも状況のいい時8コマ出れば
キヤノン曰く...「ほら8コマ撮れるでしょ」と
言われるのが落ちです
ネガティブにじゃなく、現実そう言われそうですね
2010/01/10 10:15 [10760537]
5点
UROBOROSさん
検証お疲れ様です。
できれば、どのくらいの明るさ、と実際にありそうなシーンで例えていただけると助かります。LVのあとの数字は、大きいほうが明るい、ですね。
2010/01/10 10:51 [10760665]
0点
LV(Light Value)はEV(Exposure Value:露出値)と似たようなもので、ISO 100の場合のEVと同じです。
シチュエーションでは
快晴(海/山/雪)16
快晴 15
晴れ 14
明るい曇 13
薄曇、日陰 12
曇り 11
明るい室内 8
体育館 7
暗い室内 6
夜の街頭 5
2010/01/10 11:04 [10760718]
5点
これは間違いなく「仕様」ですし、
すべての人が迷惑を被るわけではないですから、ある意味「約100%」問題と同じです。
これもおんなじですよ。
携帯電話の契約条項のように、欄外に小さい文字で
※ただし2年以上契約した場合
みたいに書くのと同じ。
書いて有るからいいでしょ?というメーカーと、そんなの許されるか!と怒る消費者。
携帯電話のほうは、もう決着がつきました。
小さい文字での但し書きをやめ、大きな文字にする決まりになりました。
カメラの性能の問題でなくて、企業の誠実さの問題です。
2010/01/10 11:23 [10760803]
7点
明神さんありがとうございます。
…街灯でもOKなら、そうそう問題あるシーンもなさそうですね。
体育館で落ちた、という証言とはマッチしてないみたいですが…
2010/01/10 11:25 [10760809]
0点
sakura5870さん こんにちは。
>体育館で落ちた、という証言とはマッチしてないみたいですが…
私は体育館撮影で落ちた経験が無かったもので、たぶん前のスレのスレ主さんのレンズが暗かった事と、立っていた場所がかなり暗かったのではないかと推測しています。
前スレにも書きましたが、実際、真っ暗な部屋の中から明るい廊下(と言っても6EVくらいですが)を撮影したら連写は落ちました。
2010/01/10 11:46 [10760900]
6点
明神さんの指摘が当たってそうですね
剣道の試合をする場合だと、専用の武道場だったり、汎用の体育館にコートをテープで作ったりしますが。
武道館での日本選手権等ではない限り、コートは体育館の壁ギリギリになります。
二面コートを取れた場合でも、中央よりの場外部分は選手の待機場所となり、次の試合の選手しか立ち入れません。
壁側の場外はというと、これまた応援のチームメイト等がまず近くに居ますので、撮影者はその後ろということになります。
体育館の広さにもよりますが、大きな大会でない限り場外部分は狭いですし、二階部分にランニング用通路等がない限り、天井のライトも撮影者より中央側にあります。
結果、カメラ周辺はかなり暗い状態となり、おまけにファインダーを覗くため顔でファインダーが覆われて光の入射も望めない。
レンズ側、ファインダー側合わせたトータルでの光量が不足し、連写が低下する領域に突入したと考えられますね
2010/01/10 22:02 [10763731]
5点
体育館の撮影は難しい部類だと思いますがどの程度カメラやレンズの性能を理解しているのか疑問に感じます…
経験を積めば性能を最大限に生かした撮影が可能なはずですが…
2010/01/10 23:13 [10764276]
3点
> 武道館での日本選手権等
たぶん、試合の行われているのと同じ平面上で撮ってるのは 報道 or 契約プロ 以外にはいなでしょう。どの屋内スポーツでも、規模が大きくなるほどそうなります。アマチュアがコートの傍で一眼を構えられるなんて、その辺の草スポーツくらいです。
2010/01/10 23:21 [10764341]
1点
紅いタチコマさん
>経験を積めば性能を最大限に生かした撮影が可能なはずですが…
まるでスレ主さんのスキルが足らない為に連射速度が落ちたような言い草ですね。
ずいぶんと失礼じゃありませんか?
それに、スレ主さんが撮影された場所、環境などの詳細が分からない状態で、
そんなカンタンに決め付け発言できるのは逆にあなたの経験が足りないからではないでしょうか?
2010/01/10 23:28 [10764387]
14点
Gbyhnujmklさん
殆どの屋内競技でもちろんそうですよね
ただ剣道の場合だと、選手と同じフロアも結構多かったりします。
こういうところだと、2Fの観客席よりも撮影位置の照度はむしろ低かったりしますし。
そういえば、私の経験だとドーム球場のナイターを、内野席のちょうど中央付近から撮った時の明るさでは連写に影響は全くありませんでした。
2010/01/11 01:03 [10765031]
1点
ところで、暗い所で適正露出で撮影するシャッタースピードの低下による影響よりも
著しく低速になるのですか?
機械的に同じ速度でシャッターを切るのは容易だと思いますので、それをしないという
ことはそれにより助けている何かが有る訳で、セッティングでそちらの方が重要である
と判断したのでしょう。
2010/01/11 14:15 [10767307]
0点
明神さん
>真っ暗な部屋の中から明るい廊下(と言っても6EVくらいですが)を撮影したら連写は落ちました。
確認したいのですが、これは露出もピントもマニュアル設定ということですよね?
真っ暗な場所からでもどれぐらいの明るさの被写体なら連写速度が落ちないのでしょうね?
ところで、ファインダーから光を投光すると連写スピードが回復するという実験結果はありましたが、ファインダーへの接眼の有無、アイピースカバーを付けた状態での検証ってどなたかやっていましたっけ?
質問ばかりで申し訳ありませんが、当方7D購入を考えていますのでこの問題は興味を持っています。
2010/01/11 15:58 [10767721]
0点
dai_731さん こんにちは
>真っ暗な部屋の中から明るい廊下(と言っても6EVくらいですが)を撮影したら連写は落ちました。
>確認したいのですが、これは露出もピントもマニュアル設定ということですよね?
はい。マニュアル設定です。前のスレのスレ主さんと同じ条件にしました。
ちなみに、写すのが廊下だと連写は落ちましたが、明るいLEDライトを写すと連写は落ちませんでした。
あと、同じ廊下から暗い部屋を写したら連写は落ちました。
推測ですが、レンズから入ってくる光と、ファインダーから入ってくる光の合計がある一定以下になると連写が落ちるようです。
UROBOROSさんの実験結果ではレンズが明るいほど耐性はあるようですから、暗いところでも連写を維持するためには、明るいレンズっていう事ですかね。
2010/01/11 16:39 [10767890]
3点
約もついていない8fps!
カタログを見る限り、この強調表示されている同じページに
打ち消し表示(=予期できない連写速度の低下現象、低下現象発生条件等)が
明瞭に行われていないので
法律に引っかかるのでは無いでしょうか?
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.ju
ne/08061303.pdf
見にくい表示に関する実態調査について(概要)
―打消し表示の在り方を中心に― 平成20年6月13日公正取引委員会
1 調査の目的等
○ 見やすい表示に関する関心の高まりの中で,消費者モニターを活用して
見にくい表示に関する実態調査を行い,景品表示法上の考え方を整理。
○ 調査の結果,消費者モニターが見にくいと報告したものの中に,いわゆ
る「打消し表示」が見にくいと判断されるものが相当程度みられた。
2 強調表示を行う場合の望ましい表示
強調表示を行う場合には,
○ 当該強調表示の内容について,例外条件,制約条件等がないかを十分に検
討することが必要。
○ 打消し表示を行わずに済むように訴求対象を明確にするなど強調表示の方
法を工夫することが原則。
やむを得ず,打消し表示が必要な場合には,以下の点に留意。
○ 強調表示に近接した箇所
○ 強調表示の文字の大きさとのバランス
○ 消費者が手に取って見る表示物の場合,表示スペースが小さくても,
最低でも8ポイント以上の文字
○ 十分な文字間余白,行間余白
○ 背景の色との対照性
ただし,近接した箇所,相対的なバランス等に配慮した表示が行われ
ていなければ景品表示法上問題となるおそれあり過去において,約8ポイント
の文字で打消し表示がなされていたが,警告とした事例あり
商品やサービス等の内容について強調表示を行う一方で,打消し表示を明りょ
うに行わないことにより,一般消費者に実際のもの又は競争事業者に係るものよ
りも著しく優良又は有利であると誤認される場合には,景品表示法に違反する。
(注)
【強調表示】
一般消費者に訴求するため,品質等の内容や価格等の取引条件を強調した表示
【打消し表示】
一般消費者が強調表示からは予期できない事項であって,商品・サービス選択の重
要な考慮要素となるものについての表示
問い合わせ先公正取引委員会事務総局経済取引局取引部消費者取引課
電話03−3581−3375(直通)
ホームページhttp://www.jftc.go.jp/
2010/01/11 16:45 [10767928]
7点
>>明神さん
検証しっぱなしで全く掲示板に参加する時間がありませんでしたが、写真術全般に理解の深い方のようで、非常に的確な答えをされていましたので、安心してロムってしまいました。
もと記事のスレ主さまの状況を想像して検証結果とすり合わせしてみました。24-105/f4.0でISO3200・1/250s・f5.6のデータを書いておられたと思います。当該レンズで低速化が発生するのは前述条件で1/30s付近からで開放値にのみ依存するので、3段分の余裕があるはずです。撮影モードを書かれてないので想像でしかありませんが、マニュアル露出でもともと1段アンダーの状態であって、黒っぽい被写体、暗いバック等であれば評価測光は2段くらい平気でアンダーに判断して過露光しようとすることがあります。そう考えるとかなり乱暴な推測ですが可能性は無くもないように思います。でも無理矢理かなぁ。。。
自分の実用上限のISO3200では1/30sあたりが低速化ボーダーなので、そもそも8fps切れるシャッター速度ではないので、実用上問題はないかなぁと思いますが、カメラが勘違いしてシーンが暗いと判断することの方がネックのように思います。
7Dは1D3よりAFの食いつきもよく、もう1台追加しようと思うほど気に入ってますので、不可思議な現象は出来るだけクリアになってほしいものです。
良い話をひとつ。どっかにも書いてあったように思いますが、先日バッテリー充電し忘れて撮影に行ったので終始エネループ6本で撮影、なんと1300枚(!!)撮影してまだまだ余裕がありそうでした。これには手放しで拍手を送りたいと思います。
2010/01/11 18:17 [10768396]
1点
明神さん
どうもありがとうございます。総光量で左右されそうなのですね。
やはりこれは何か意図をもっての仕様ではなさそうですね。というかユーザーに指摘されるまでキヤノンも気が付いていなかったというのが真相のような気がします。
ファームで直りそうな気がしますので、それを待ちたいと思います。
2010/01/11 18:59 [10768639]
1点
>EF50/1.4
>LV1より顕著に低速化(ISO100で1秒/1.4で適正の光量です)
>EF90TS/2.8
>LV3より顕著に低速化(ISO100で1秒/2.8で適正の光量です)
>EF24-105/4.0
>LV4より顕著に低速化(ISO100で1秒/4.0で適正の光量です)
1秒を超えた露光時間で連写速度の低下になるのでしょうか?
ならば、長秒時ノイズ処理に時間がかかっているのではないですか?
2010/01/12 00:03 [10770837]
1点
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