MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース:経済・IT 金融・財政産業・ビジネスIT写真RSS feed

  • メール
  • メッセ
  • 印刷

【日航再建】政府、「法的整理」を正式表明へ 年金減額の同意は困難 (1/2ページ)

2010.1.11 19:49
このニュースのトピックス航空
富士山を背にした日航機=10日、羽田空港(ロイター)富士山を背にした日航機=10日、羽田空港(ロイター)

 日本航空の経営再建問題で政府は12日にも、同社が支援要請している「企業再生支援機構」が検討する法的整理による再建を支持する方針を正式に表明する。前原誠司国土交通相は同日、日航の取引先銀行団の首脳と会談し、法的整理への協力と支援の継続を求める方針だ。

 また、同日に回答期限を迎えるOBの企業年金減額は、減額に必要な同意を得るのは困難な状況。支援機構は同意を得られない場合、年金基金を解散する方針で、日航は期限を延長して説得を続ける考え。

 日航は19日をめどに会社更生法を申請し、支援機構が正式に支援を決定する方向で調整している。事前にまとめた計画に基づき再建を目指す「プレパッケージ(事前調整型)」と呼ばれる手法を採用する。

 法的整理に伴い、日航は100%減資を実施し上場廃止とする方向で詰めており、日航株は事実上無価値となる見通しだ。

 一方、再建の焦点となっていた企業年金の減額に対する退職者らOBからの回答は、約9千人のうち同意が10日までの段階で4000人程度に止まっており、減額に必要な3分の2以上は難しい状況だ。

このニュースの写真

富士山を背にした日航機=10日、羽田空港(ロイター)

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。