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続・児童虐待

柳美里

第4回

カウンセリング第一日 長谷川博一氏(臨床心理士)との対話(2)

反対を押し切って鳥を飼うことにした理由

 偶然の一致かぁ……今考えると、鳥は、自分の秘密に関わっていたんじゃないか、と思うんです。私はブログをやっていて、ほかの動物、猫とか犬のことはケータイで撮ったり書いたりしてブログにアップしていたんですが、鳥のことは一度もアップしていないです。鳥を飼っていることは、だれにも知られたくなかった。

長谷川 その鳥は、特別な存在だったんですね。でも鳥は、過去に憎しみや怒りの矛先にもなったわけですよね。どうして三月に、鳥を飼おうと思ったんですか?

 「オンエア」という小説を書きあげて、連載をしていた週刊誌の最後の校了をしたのが、二月の終りだったんです。一つの仕事を終えて、鳥を飼いたい、という思いが募ってきたんです。

長谷川 でも鳥は、父親を連想させる嫌な側面もあるわけですよね?

 でも、どうしても、飼わないといけないような気がしたんです。実は、同居している彼に猛反対されたんですよ。犬が二ひき、猫が八ぴき、熱帯魚の水槽が六本、亀やオカヤドカリやクワガタなんかもいますからね、一日中動物の世話に追われているというのが現状なので、彼が「鳥を飼うんだったら、出て行く」って(笑)。いえ、笑い事じゃなくて、あのときは半泣きで訴えましたね。「私は、鳥を飼わないと、この家に居られない。私には鳥が必要なんだよ」って。彼に「どうして、そんなに鳥が必要なの?」って訊ねられたんですけど、それには答えず、「とにかく鳥を飼うから」の一点張りで(笑)。鳥に関することは全部私がやるから、と約束して、彼の反対を押し切って、鳥を飼ったんです。

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COURRiER Japon
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    柳美里柳美里
    (ゆう・みり)
    1968年生まれ、神奈川県出身。劇作家、小説家。1993年に『魚の祭』で岸田戯曲賞を、1997年には『家族シネマ』(講談社)で芥川賞をそれぞれ受賞。『ゴールドラッシュ』(新潮社)、『命』(小学館)、『柳美里不幸全記録』(新潮社)など、小説、エッセイ、戯曲の作品多数。

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