日が変わった1月11日深夜2時過ぎ。
場所は銀座の入口、昭和通り。
都心のど真ん中を、京成電鉄の新型スカイライナーが陸送された。
神奈川県の某車両工場で昼間、夜に向けてスタンバイしているのを友人が目撃。
そして、1月10日23時半過ぎに、運ばれていくのを見送ってくれたので追跡を試みた。
イツメンでの飲み会を終え、深夜の国道15号をいざ横浜方面へ。
久しぶりに、その異様な姿とジョインナップしたのが横浜市内だった。
ルートが全くわからない最初の追跡だっただけに、いつもと同じく手探り状態で。
気がつくと、深夜の国道15号で都心部に入っていた。
田町駅を越え、国道15号線は芝一丁目付近で特大トレーラーは一度停車した。
普段、よく車で通り抜ける道で、その姿を撮ってみる。
今までには無い、異様な光景だった。
とにかく、都心を走り抜くその陸送は圧巻だった。
真夜中の都心部で、人目が少ない中で行われた空港特急の陸送劇。
行き着く先は、前回同様に千葉県の印西牧の原の車両基地だと思うのだが。
昨年5月に、千葉県蘇我にある貨物ターミナルから運び出されたのを撮影したが。
今回の輸送距離は、その時より遥かに上回る。
新幹線のように見えるこの車両、道行く人の目は驚きに満ちていたようだった。
とりあえず国道357号線の南行徳付近で撮って、今回はコンプリートした。
まずは初日でそれなりに下見出来たので、今週は深夜の出撃が多くなりそうだ。
昨年8月に京王線の新車陸送を撮って以来、約半年振りに撮る異様な光景となる。