ここから本文です
[PR]

シー・シェパード、豪政府の対応を批判

1月11日10時36分配信 サーチナ

 南極海で発生した日本の調査捕鯨船「第2昭南丸」と反捕鯨団体「シー・シェパード」の抗議船「アディ・ギル号」が衝突し、アディ・ギル号が大破した事件を受け、シー・シェパードが豪政府に対する批判の声を強めていると、豪ウェストオーストラリアン紙が伝えている。

 シー・シェパード代表のポール・ワトソン氏は、アディ・ギル号の沈没に際して豪政府が日本に対し明確な態度を取らなかったことは、日本の行動を暗黙のうちに容認することになったと主張。豪政府の対応を「みっともない」と批判している。

 またワトソン氏は「もし私がオーストラリアの領海内で日本の船を沈没させたとしたら、豪政府は私を逮捕しただろう」と発言。今回の事件における政府の怠慢が、日本に対して危険な先例を作ってしまったと語っている。

 ラッド政権は、日本の捕鯨に対し国際的な法的措置を取ることを公約としていたが、これまで具体的な行動は起こしてこなかった。ワトソン氏は「豪政府は常に外交努力を口にするが、結果を出せていないのは明らかだ」とし、「今回こそ明確な態度を打ち出すべき時だった」と批判。「シー・シェパードの行動こそが捕鯨を妨げている」と述べている。(編集担当:松井望・山口幸治)

【関連記事・情報】
「クジラ戦争」を過熱させるシー・シェパードの経済力−米メディア (2010/01/10)
反捕鯨団体の行為に批判殺到、日豪関係悪化の心配 (2010/01/09)
シー・シェパードの保護を豪海軍に要請するも受け入れられず (2010/01/07)
【豪州ブログ】太地町のイルカ漁に揺れる豪州の姉妹都市 (2009/10/15)
【米国ブログ】欧米で広がるクロマグロ取引禁止の動き (2009/08/13)

最終更新:1月11日10時36分

サーチナ

 

関連トピックス

主なニュースサイトで シー・シェパード の記事を読む

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

注目の情報
←憧れ!こんな家、住みたい…

マンションと一戸建て、どちらにしようかなんて悩んでる?でも、この価格で手に入るとしたら心も決まるハズ。広々一戸建てでゆとり生活を実現![SUUMO]
ひ、広い!しかもこの価格で…
PR
ブログパーツ

海外トピックス

注目の情報


nikkei BPnet for Yahoo!ニュース

nikkei BPnetnikkei BPnetの注目コラムをYahoo!ニュースの読者のために厳選しました。
最新のコラムを読む

PR

注目の商品・サービス

  • プロが使う「情報収集ツール」の活用法
PR