若い人は知らないと思いますが、MS-DOSのパソコンを使っていた人のほとんどがお世話になったフリーソフトがFDです。
Windowsのマイコンピュータのようなものですが、MS-DOSの時代では画期的なソフトでした。
私は何度か出射さんにファイル管理ソフトが欲しいと話したのですが、当時エコロジー(EC)という市販ソフトがあり、出射さんはこれを気に入っていたので自作する気は全く無いと言われていました。
仕方が無いので私がQuickBASICを使って自作しました。すごくうまくできたので自信を持って出射さんに見せました。しかし、ぼろくそに言われて1週間もしないうちに手直ししてくれました。DirQというソフトですが、公開したので多くの方に喜んで使ってもらいました。
それから出射さんはしばらく沈黙。実はBASICで作っていたこのソフトをすべてアセンブラ言語に書き換えていたのです。
当時のパソコンは遅かったのでアセンブラ言語に書き換えると劇的に高速になります。
そして誕生したのがFDです。FDはFile & Directoryの意味だと言われていましたがエコロジー(EC)を超えたソフトでFDだとも言われていました。
ここで強調したいのは
FDの生みの親は出射さんだが
FDの生ませの親はQchan!
だということです。
私がいなければあの名作FDは誕生していなかったのです。