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中国経済

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中国のGDPは2003年以降2けた成長を持続。一方では、格差やバブルの懸念も表面化している。[関連情報]

ヘッドライン

中国、初の輸出世界一の公算=26年ぶり前年割れもドイツ抜き−09年

 【北京時事】中国税関総署は10日、2009年の同国輸出総額が前年比16.0%減の1兆2016億6300万ドル(約111兆円)になったと発表した。世界的な金融危機の影響を受け、1983年以来26年ぶりの前年割れとなったものの、08年は小差で首位を守ったドイツの落ち込みは中国を上回る見通しで、ドル建ての輸出額は、中国が初の世界一となる公算が大きい。ドイツの09年貿易統計は2月上旬に公表される予定。(時事通信)
[記事全文]

中国:輸出初の世界一に ドイツ予測値上回り 09年 - 毎日新聞(1月10日)
中国 世界最大の輸出国へ - NHKニュース(1月10日)
・ 関連する動画ニュース - Yahoo!ニュース

◇金融危機も「克服宣言」
中国、金融危機「克服宣言」=新華社が総括記事 - 時事通信(1月10日)
09年財政収入11.7%増=公共投資増加目標10年末に達成へ−中国 - 時事通信(1月10日)

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中国経済概要

1978年12月、トウ小平の指導体制の下で「改革開放」政策がスタートする。改革開放は農村部と都市部、沿岸部と内陸部における経済格差を拡大させ、インフレや失業も目立つようになるなど中国社会に大きな矛盾を生み出したが、中国は「世界の工場」と呼ばれるまでに成長、米欧日に次ぐ第4の市場としても期待されている。2002年から胡錦濤政権が発足。2020年のGDPを00年の4倍にし(年平均7.2%成長)、中進国となる戦略を打ち出している。

Wikipedia「改革開放」

改革開放による施策

改革開放によって経済発展のために法的・行政的に特別な地位を与えられている特別地域のことを経済特区という。深セン(シンセン)・珠海・汕頭、福建省の廈門(アモイ)、海南島、大連などが指定されている。また、改革開放に伴い、土地の公有制(国家の所有)から非公有制への移行も進んでいる。
関連用語

経済指標

項目/年2005年2006年2007年2008年
実質GDP成長率10.4%11.6%11.9%9.0%
名目GDP総額2兆2359億ドル2兆6579億ドル3兆2800億ドル4兆3,270億ドル
一人あたり名目GDP1715.9ドル2011.9ドル2460.8ドル
消費者物価上昇率1.8%1.5%4.8%
失業率4.2%4.1%4.0%4.2%
外貨準備高8215億1400万ドル1兆684億9000万ドル1兆5302億8000万ドル
為替レート(期末値/対ドルレート)8.0702元7.8087元7.3046元
総輸出額1兆4,285億5,000万ドル
総輸入額1兆1,330億9,000万ドル
2007年度 中国経済統計 - サーチナ
香港ドル/円(HKDJPY)為替相場 - vizoo
香港ドル/円(HKD/JPY)相場
香港ドル/円(HKD/JPY)相場

展望

各種統計と景気対策

2008年、中国改革開放30年

マクロ経済

世界金融危機

中国国内への影響
金融危機の影響が比較的浅かった中国では、相対的に地盤沈下した欧米や日本との比較で世界でも上位の経済力として評価される期待も盛り上がっている。

注目企業

中国企業
IT企業アリババ百度家電メーカー聯想(レノボ)海爾(ハイアール)
銀行中国銀行招商銀行通信チャイナモバイルチャイナテレコム
資源・エネルギーペトロチャイナ中国アルミ車メーカー第一汽車上海汽車
日本企業
車メーカートヨタホンダ日産マツダ家電メーカーソニーパナソニック東芝NEC
引用:サーチナ「中国企業一覧」、日本企業一覧

国際比較グラフの中の中国経済

経済GDP / 1人当たりGDP / 成長率 / 経済史 / 物価 / エネルギー / 所得格差 / 貧困者
労働働く女性 / 外国人労働者
太字は中国経済の特徴が目立っている項目 - 社会実情データ図録
人口、健康など経済以外の分野は関連トピック「中国」参照

経済成長の比較

図は、米調査機関が示した中国と米国の今後の経済成長の比較を示したもの。同機関によれば、2035年までに中国は米国を追い抜くという。(c)AFP

日本企業の中国市場参入

  • 中国はこれまで相対的に安価で豊富な労働力が魅力となっていたが、現在はむしろ高成長を背景とした所得水準の向上とそれに伴うマーケットの拡大が注目を集めている。「注目を集めるマーケットとしての中国」 - 大和総研(2009年9月16日)

中国企業の海外企業買収

力強い個人消費

  • 拡大が続く個人消費
    • 一人当たりGDPが3000ドルを突破し、都市化とモータリゼーションが加速する中国経済は、個人消費が力強く社会小売額は金融危機前後でも大きな影響を受けていない。中長期的にも拡大を続ける個人消費 - vizoo
  • 中国政府の消費刺激策
    • 中国の消費減速に歯止めがかかった一因として挙げられるのが、家電下郷をはじめとする中国政府の消費刺激策である。家電下郷とは、農村部の家電普及率上昇を促進するために、指定された機種について13%の補助金を出すという政策である。コラム「中国の家電下郷」 - 大和総研(2009年7月1日)

日本で買い物をする中国人観光客

関連トピックス

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