from 南青山 to 錦糸町
——お二人とも肉を食べないのが共通点と伺いまして、本日の対談は、ヴィーガン(※完全菜食主義。乳製品も含めて動物性の素材を一切食べない)のカフェをお借りしました。ケーキもコーヒーもオーガニック素材を使っているそうです。写真撮影も終わったところで、飲み物のおかわりはいかがですか?
オノ さっき「オーガニックコーヒー」を頂いたんです。じゃあ今度は、この「穀物コーヒー」をお願いします。
中村 私もそれをください。
オノ 中村さんはコーヒー派ですか? 私はお茶も好きですけど、仕事中は——。
中村 絶対コーヒーですよね(笑)。
オノ ものすごいがぶ飲みです(笑)。「ネスプレッソ」を購入して、エスプレッソもよく飲みますね。
中村 ネスプレッソですか? 私もです!
オノ いいですよね! 仕事中は、そんな頻繁に外に出て、飲めないですもんね。本当に便利だし、酸味も少なかったり、自分の好きな味を選んで飲めるから、本当に美味しくて。
中村 外で飲むエスプレッソよりも美味しいんですよね。見た目もかわいいから、アシスタントさんと「今日は何色のカプセルにする~?」って、楽しくなります。
オノ かわいいですね~。去年の暮れぐらいに出た、期間限定のジンジャーって買われました?
中村 あっ、まだ買ってないです。
オノ すごい美味しかったですよ~。年に何回か、季節によって新しいフレーバーが出るんですよね。今年の冬はこんなフレーバー、とか。
中村 私、あたためた豆乳でエスプレッソを割って、ソイラテにするのが大好きで。すっごい美味しいですよ。お菓子みたいになるんです。
—— 中村さんはベジタリアンであることを公言されていますが、クリームもだめなんでしょうか?
中村 私は、乳製品は大丈夫です。卵も、無精卵なら大丈夫。でも豆乳が大好きなんです。……こんな会話で今日はいいんでしょうか(笑)?
——今日は食べ物の話がメインということですね(笑)。撮影の間も二人で楽しそうにおしゃべりされてましたが、どんなお話を?
オノ このシチュエーションは、私たちに何を期待されてるのかってことと(笑)、どういうコンセプトで写真を作られるのかなと。「表参道の行きつけのカフェで、いつものアフタヌーンティー」みたいなことだったら……。
中村 やらせです(笑)!
オノ 対談が終わったら、打ち上げは錦糸町ですもんねっ。
中村 錦糸町のお店は、ベジタリアンのための中華料理屋さんなんですよ。私は今日で2回目なんですけど、前回初めて行ったときは、肉もどき料理ばっかりがっつり食べました(笑)。
オノ お肉が全部、大豆なんかでできてるんですよね? 私、そういうお店に行くのは初めてで。写真で見させていただいたんですけど、鶏肉っぽいのとか、酢豚っぽいのとか、まったく本物のお肉みたいでした。
中村 ベジタリアンの天国です! 今日は私、お腹いっぱいになるまで食べたいです。
オノ 私も、鶏肉をもう何年も食べてないんです。
中村 じゃあきっと、喜んでもらえると思います! あと、魚の白身を揚げたっぽい感じのやつとかもありますよ。
オノ 食べてみても、実際に魚っぽいんですか?
中村 私はだいぶ昔から食べてないので、想像上の魚みたいな感じなんですけど(笑)、かなり魚っぽいと思いますね。私、そこで坦々麺も生まれて初めて食べたんですよ! もちろん、上に乗っているお肉は、お肉っぽくしてある大豆なんですけど。
オノ 坦々麺って、上にそぼろのお肉が乗ってて、私も食べられないんですよね。
中村 オノさんは、ベジタリアンなわけではないんですか?
オノ ベジタリアンていうわけではなくて、苦手なだけなんです。魚は食べられますし、お肉も、食べられるお肉と食べられないお肉があって、豚は大丈夫なんですけど。それ以外の牛肉なんかは、昔からあまり好きじゃないなぁっていうのもあって。
——「モーニング・ツー」の宴席は、肉食系の人が多いので、ほとんど嫌がらせに近いそうですね(笑)。鉄板焼きのお店に連れて行かれるとか……。
中村 私たちのテーブルは、野菜だけで。隣ではお肉を焼いてるんですけど(笑)。
オノ 美味しかったですよ、ベジ鉄板。
この日の対談場所としてご協力いただいた《PURE CAFE》は、2003年に南青山にオープンして以来、大人気のヴィーガンカフェ。東京を代表するヴィーガンカフェである《Cafe Eight》(目黒区青葉台)の系列店。オーガニック野菜や豆を駆使したレシピで、メインディッシュから多彩なデザートまで、ベジタリアン料理へのイメージを覆すクリエイティブなヴィーガンフードを提供している。コンセプトは、「空間や食事を通して、あらゆるストレスから解放されていく“プロセス”を体感できるカフェスペース」。
東京都港区南青山5-5-21
営業時間 8:30〜22:30(L.O.22:00)
定休日 不定休 tel.03-5466-2611
ウェブサイト http://pure-cafe.com/
山盛りのオーガニックスイーツ!(もちろんスタッフが頼んだ分も含む)
左上から時計回りに、「N.Y.チーズケーキ」、「ひよこ豆のモンブラン」、「キャラメルバナナプディング 豆腐クリーム添え」、そして「季節のフルーツタルト」でした。