110番受理、5年ぶり増加=「要望・苦情」が過去最多−警察庁
1月10日7時47分配信 時事通信
2009年1〜11月に全国の警察本部が受理した110番は825万4327件で、前年同期より10万9235件(1.3%)増えたことが、10日の「110番の日」を前にした警察庁のまとめで分かった。通年で04年に過去最多の約954万件となった後は減少が続いていたが、5年ぶりに増加する見通し。
内容別では、交通関係が240万1018件と最も多く、前年1〜11月より1万3164件(0.6%)増えた。
「音がうるさい」「違法駐車が多い」といった要望・苦情・相談は96万8413件で、過去最多を更新。最近数年間は1万〜2万件台の増加幅だったが、09年は11月末時点で7万6992件(8.6%)増え、全体を押し上げた。
110番に携帯電話が使われた割合が64.2%と0.8ポイント上昇。最高を更新し続けており、同庁は「ささいな事案で気軽に通報するケースが多いことも考えられる」とし、緊急性の低い事案は相談専用電話「#9110」の利用を呼び掛けている。
110番受理から警察官の現場到着までの所要時間は全国平均で6分58秒となり、前年同期より1秒改善された。
【関連ニュース】
・ 不正アクセス容疑で捜査=企業のHP改ざん−被害相談相次ぐ・警視庁
・ 自殺者、11年連続3万人=08年度版白書
・ 覚せい剤事件、再犯が約6割=社会復帰支援の拡充を−犯罪白書
・ 救急搬送ルールが不可欠=受け入れ拒否問題で−消防白書
・ 取り調べ可視化実現に意欲=韓国を視察−千葉法相
内容別では、交通関係が240万1018件と最も多く、前年1〜11月より1万3164件(0.6%)増えた。
「音がうるさい」「違法駐車が多い」といった要望・苦情・相談は96万8413件で、過去最多を更新。最近数年間は1万〜2万件台の増加幅だったが、09年は11月末時点で7万6992件(8.6%)増え、全体を押し上げた。
110番に携帯電話が使われた割合が64.2%と0.8ポイント上昇。最高を更新し続けており、同庁は「ささいな事案で気軽に通報するケースが多いことも考えられる」とし、緊急性の低い事案は相談専用電話「#9110」の利用を呼び掛けている。
110番受理から警察官の現場到着までの所要時間は全国平均で6分58秒となり、前年同期より1秒改善された。
【関連ニュース】
・ 不正アクセス容疑で捜査=企業のHP改ざん−被害相談相次ぐ・警視庁
・ 自殺者、11年連続3万人=08年度版白書
・ 覚せい剤事件、再犯が約6割=社会復帰支援の拡充を−犯罪白書
・ 救急搬送ルールが不可欠=受け入れ拒否問題で−消防白書
・ 取り調べ可視化実現に意欲=韓国を視察−千葉法相
最終更新:1月10日11時38分
Yahoo!ニュース関連記事
- 110番受理、5年ぶり増加=「要望・苦情」が過去最多−警察庁(時事通信) 1月10日 7時47分
- 「ゴキブリ!」「雨戸開けて」110番、困ります(読売新聞) 1月10日 5時 4分
ソーシャルブックマークへ投稿 7件
この話題に関するブログ 17件
主なニュースサイトで 国家公安委員会・警察庁 の記事を読む
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます
- ガールズバー店長骨折は過去のけが メッセ・黒田容疑者とは無関係[photo](産経新聞) 8日(金)11時45分
- 「ゴキブリ!」「雨戸開けて」110番、困ります(読売新聞) 10日(日)5時4分
- 新成人が壇上で扇子かざし乱暴…市長が一喝(読売新聞) 10日(日)20時19分
|