解像度
解像度が高いほどより細かな表示が可能。
同一のディスプレイサイズの場合は、解像度が高くなると表示できる範囲が広くなるが、文字サイズなどは小さくなる。
コントラスト
画像の最暗部から最明部までの比率。
コントラスト比が高いと白黒のメリハリがついた映像になる。
輝度
画面表示の明るさのことで、輝度が高いほど画面が明るくなる。輝度が高ければ明るい部屋でもはっきりとした映像を見ることができる。
応答速度
画面を暗くしたり明るくしたりするために必要な時間のことで、応答速度が遅いとスポーツなど動きの早い映像を見るときに残像が残ってしまう。
HDMI端子
1本のケーブルで、映像と音声をデジタル信号でやり取りできる端子。
HDMI端子を搭載したAV機器などと接続すれば、高品質な映像・音声を楽しめる。
D4端子
D端子の規格の一つ。
HDTV(ハイビジョン)の映像形式の一種である720pまでの映像の入出力に対応している。
D1端子
D端子の規格の一つ。
従来のアナログテレビ放送と同等の画質である480i(525i)までの映像の入出力に対応している。
コンポーネント
3本のケーブルで輝度・同期信号、色差信号を伝送する。
コンポジット
入出力端子の一つ。ほとんどのAV機器が備えているが、画質が劣化しやすい。
HDCP
映像再生機器から表示機器にデジタル信号を送受信する経路を暗号化し、コンテンツが不正にコピーされるのを防止する著作権保護技術の一つ。
DVIやHDMIなどのデジタルインターフェースの暗号化に用いられる。